• 締切済み

ガラケーとタブレットの2台持ちをしたいのですが

我が家は家族全員ガラケーです。実家に良く行くのですが実家にはパソコン環境が全くありません。ですので出かけたときに 付近を検索したり、 ナビが使えたり、 お店で「このQRLをスマホで読み取って」などのサービスが利用できるようになりたい。 時々はFBやツイッターを見たい。 出来ればPCでプレイしているゲームのログインボーナスだけでも貰えたら… 画面は大きい方がいい(でも持ち歩きたい) という欲張りを叶えてくれるものはないかと調べてみたところ DMMモバイルの ASUS ZenPad 7.0 ‏(Z370KL)とSIM(SMS付き) がいいのではないか。と思っています。 でも商品評価を見ると、初期不良品が多い、勝って2ケ月で壊れた、ガラスが割れた…等、あまりいい評判が見当たりません。またDMMには店舗がないので、困ったときのフォローなどはどうなんだろうかと、少し不安です。 この機種を持ち歩いて使っている方がいらっしゃったら、どんな感じかお聞きしたいですし、このテのことは素人なので、プランや携帯会社等他にオススメがあったり、「これはしてはいけない」ということがあれば教えて頂きたいです。 ちなみにガラケーはdocomo  スマホは使った経験がなく、家族が使えなくて放置してあったP-01Dを自宅のWi-Fiにつないでニコニコ動画を見れるようにする位しかできない素人です。

みんなの回答

回答No.5

回答じゃないけど。 とりあえず、家に無線ルータがあって、大きなファイルのダウンロードは家でできること。 格安SIMを使うなら、大前提です。 でないと、初期設定で止まるよ。

mogeleo
質問者

お礼

家にはPCをケーブルで繋いで使っています。PS3を無線で使えるので無線ルータもあると思います。 初期設定はWi-Fiで行え。ということですね。アドバイスありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

Z370KL使用してますよ。 コレを使用する前にWi-FiモデルのAndroidタブレットを2台使用していたので使い方には全然困りませんでしたけどね。 流石に一台目のAndroidタブレットでは慣れるまでに時間がかかりました。でも、元々はWindowsパソコンを自作するくらい使い込んでいたので設定時の専門用語も全てわかっていたのでマウスからタッチ操作に慣れる時間が必要だっただけ。 そんな経験があったからZenpadはナンの問題もなかった。 今年の2月に購入してからメインで使用してますが、故障も不具合もない。 ASUS製の端末ばかり使用してますが一度も故障はないですね。 タブレットは画面が大きいからスマホよりも画面が割れやすいです。 知り合いがiPadを落として画面が割れたことがあると言っていたので、ZenPadだけの問題ではありません。 画面保護シートを貼っても割れるときは割れるので、できれば手帳型のカバーを使用したほうがいいかもしれません。 ZenPad7.0には純正があって、純正カバーだとセカンドバッテリー付きのカバーだから、バッテリー駆動時間が倍くらいに伸びます。 格安SIMで言えば「ゼロSIM」というものもあります。 データ通信の通信量が500MBまではゼロ円というもの。 私はNifMoの通話SIMを使用しているのでゼロ円ではないですけどね。 お住まいの場所がわかりませんが、大手の家電量販店なら専門の相談カウンターがあるところもあります。 そういう相談場所がなくても格安SIMを店頭で販売していれば初期設定くらい教えてもらえるかもしれませんよ? ZenPadなら量販店でも売っているんですから、現物をチェックするついでに店員に聞いてみたらいかがですか? 故障した時も店舗経由で修理に出すことができるはずです。 ASUSは修理となると本社送りになるらしいですから数週間は見ておかないといけないかも…でも、販売店経由で修理に出したほうが対応が早いのかな? 修理に出したこと無いからわかんないやww docomoなどでタブレットを買うと毎月の支払がとんでもないです。 格安SIMとの料金の差額一年分で新しいタブレットが買えるくらいになるはずです。 それに、性能に大差ないのに本体価格は倍以上… スマホの使用経験がなくても自宅にWi-Fiがあるなら料金を気にせず使い方を覚えられますよ。 Googleのアカウントを持っているのならそれを使用して初期セットアップすればいろいろと手順を省略できます。 パソコンで事前にGoogleアカウントを作成しておいてもいいですね。 こういうのは「悩むより慣れろ」ですから、思い切って行きましょう!

mogeleo
質問者

お礼

使用者さんからの回答!ありがとうございます。 物を量販店で見ればいい。 言われて気が付きました(笑)ドコモのタブレットは見てきたんですが、量販店で現物を見てこようと思います。 docomoだと端末代金はかからないけど、月々のお支払いが痛いので格安SIM色々検索して考えあぐねてこちらにきました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

> ASUS ZenPad 7.0 ‏(Z370KL)とSIM(SMS付き) そんな評判が気になるモノでは無く…サービスもシッカリ した製品をお使いに成ることをお勧めします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/P-01D docomo with series P-01D を? docomo ショップに持って行きタブレット PC に 機種交換すれば宜しいのでは、有りませんか? その際、通話契約はせず…インターネットのみで契約すれば良い。 ✳通話は、ガラケーで行っているので必要ないと店員に申し出して 下さい。 ✳ガラケーが docomo なら家族割も適用出来ます。 ✳料金が高いと言う方がいますが?あくまでもその商品単独だと 高くなるので有って、すでに使用する携帯が契約しようとする タブレット PC と同じ会社なら?割引が適用されるのが普通です。 https://www.nttdocomo.co.jp/ docomo https://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/index.html docomo タブレット

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。素人なので、最初は携帯会社でフォロー万全なもの。が理想でしたがなにぶん予算がキツキツだったので(笑) もう少し検討してみようと思います・

mogeleo
質問者

補足

P-01Dを使っていた家族はP-01Dからガラケーに機種変更しました。 ので、P-01Dを持っていっても、機種変更は出来ないと思います。 一応docomoの店舗でもタブレット契約のプランを見積もってもらったのですが、予算を越えてしまったのでSIMフリーならどうなんだろうと思って質問してみました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

『出来ればPCでプレイしているゲームのログインボーナスだけでも貰えたら…』 これだけは、パソコン版のサイトしか持っていない(スマホでは表示できない)ゲームがあり得るので、無理なゲームもあることを覚悟しておいてください。 あとは、大きい画面だと、どうしてもポケットには入らないので、「いかにとりだしやすいバッグにいれるか」とか、「スマホのように包み込むようなゴム素材のカバーはない」(手帳のように硬めの板で挟む程度)とかいう覚悟が必要です。 端末さえあれば、あとは、外出先でも無線LANが使えるようになる、モバイルWi-Fi ルーター、というものを契約するという手もあります。(UQ WiMAX や Y!mobileとか) モバイルWi-Fiルーター - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%ABWi-Fi%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。端末を手に入れたら必ずカバーをかけようと思っています。(予算の初期費用にカバーとかプロテクターは必須だと考えています。)もう少し検討しようと思います。

mogeleo
質問者

補足

できれば8インチくらいのもので、旅先にも持って行けるのが理想です。ログインボーナスは「もらえれば儲けもの」くらいに思っています。(ないならないで仕方ないと) それよりQRLコードを読んでお得なクーポンをレジに提示 とか 迷った時に歩きながら使えるナビ とか 今いる場所の周りにある店を検索 などが大事です。 7~8インチくらいだと鞄に入れて(この機種は重さ300G弱)持って歩いても苦にならないなと思ったので…

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>スマホは使った経験がなく であれば「ZenPadを買うとかなり苦労する」でしょう。コイツは「色々とクセがあって、詳しい人でも持て余す」ので。 >家族が使えなくて放置してあったP-01Dを自宅のWi-Fiにつないでニコニコ動画を見れるようにする位しかできない素人です。 Android端末は「慣れないとかなり苦労する」ので「Windowsタブレット」を買った方が良いかも知れません。 「Windowsタブレット」であれば「パソコンを使える人なら、最低限の事は出来る筈」なので。 なお、ガラケーで「Wi-Fiテザリング」が出来るのであれば「回線(SIM無し)無しのWi-Fiモデル」で充分です。回線が使える(SIMが刺さる)機種である必要はありません。

mogeleo
質問者

お礼

早くに回答いただきましてありがとうございました。 2台持ちするならデザリングを使う手もあることがわかりました。

mogeleo
質問者

補足

私のガラケーはそろそろ絶滅しそうなタイプで(N-03Dでフォーマカードの大きさが今のものより小さい)デザリング機能はないと思われます。windowsタブレットを検索してみましたが、みんな大きいんですね。 OSにアンドロイドとiosがあるのですよね?友人のスマホがみんなアンドロイドなので、困った時には聞けるかなと思ったのzenpadと思ったのですが…素人には無理ですか…

関連するQ&A

  • AUのガラケーとフリーテルのスマホの2台持ちです。

    AUのガラケー/GRATINA 4G(2018.4契約、3年分割)とフリーテルのスマホ/SMS、Dataの2台持ちです。 しかし、2台持ちは面倒なので、AUのSIMとフリーテルのSIMを一台のスマホに入れて使いたいと考えています。 ロック解除済のAUのスマホで使えると思うのですが、機種の選び方を教えていただけませんか? 中古で、性能はそこそこで構いません。 追記:海外に行くこともあり、ガラケーはLTEになったので普通に海外で使え、スマホは現地SIMを購入することにしています。 (アメリカではバンドが無いため今のフリーテルは使えないので、対応しているスマホを持って行きます。)

  • ガラケーとスマホの2台持ちについて

    現在ドコモのスマホ1台で以下内容にて使用しており、月々8,000円程度かかっています。 ■スマホ(SO-05D)  ※機種代金支払と月々サポートは終了済み  タイプXiにねん(10年超)  Xiパケホーダイライト  Xiカケホーダイ  SPモード  ケータイ補償お届けサービス そこでコストダウンのため以下のようにガラケーとスマホの2台持ちへの移行を考えております。 ■1台目ガラケー(以前使っていて残しておいたSO903i、SH-01B、SH-11Cどれか)  ※通話専用(電話番号は現在のものをそのまま使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D、またはドコモiPhoneへ機種変更)  ※ネット、ドコモメール専用(メールアドレスは現在のものをそのまま使用)  MVNOのSIM 移行ポリシーをまとめると以下になります。 ・電話番号をそのまま使いたい。 ・メールアドレスをそのまま使いたい。 ・SMSをそのままの電話番号で使いたい。 ・Xiカケホーダイをそのまま移行して、ドコモキャリアへの通話は無料にしたい。 (一度解約すると再契約できないので、カケホーダイに移行した方が良いかしばらく様子を見る) 【質問1】 上記の移行を行う場合、以下の手順で問題ないでしょうか? 1.Xiパケホーダイライト、ケータイ補償お届けサービスを解約 2.現行スマホのSIMをガラケーに差し込み 3.MVNOのSIMを現行スマホに差し込み 【質問2】 SIMサイズをアダプタで対応する場合、上記の手順で2台持ちへの移行は DSへ行かなくてもインターネット(MyDocomo)だけで対応可能でしょうか? 【質問3】 ガラケーでいいので現在の電話番号でSMSを使用したいと思っていますが、 Xi契約のSIMをガラケーに差して使用する場合、SMSは可能でしょうか? 【質問4】 上記で少し触れていますが、もし2台目を現行スマホからiPhone6に機種変更する 場合でも、機種代金や機種変更手数料などの話を抜きにすれば、現行スマホで 運用する場合と同じ月額で運用可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • MVNOに

    docomoの2年縛りが終わるのでMVNOで料金を低くしようと思っています 現行 ・docomoスマホ xi契約 月6500円程度 プラン ・スマホをIIjmioのSMS付きに変更 ・docomoで新規でガラケーを契約 (通話とspメールとおサイフケータイ維持の為) 以上の場合今のメアドと電話番号をガラケーに移すことは可能でしょうか? ファミ割りはできますでしょうか? 手順として 1 docomoショップでガラケーを契約 今のスマホのSIMをガラケーに入れる? スマホをSIM解除にしてもらう? 2 SIMを購入 3 SIM設定 でよろしいのでしょうか? 新しいSIMをいれたスマホはSMS付きなので Lineやツイッターは今の電話番号を引き続きで使用できるのでしょうか? SIMスマホで電話アプリで通話もできますか? 素人でわからないので教えていただくとありがたいです

  • タブレットに合うSIMカードの購入先がわかりません

    ASUS ・7インチSIMフリータブレット・ZenPad7.0(Z370KL)を購入を検討しておりますが、わからないことだらけで困っております。下記の4点について教えて頂けましたら助かります。宜しくお願い致します。 (1)対応するSIMカードはどこで、何を購入すればいいのでしょうか? 初めは、外出時にインターネットが少しだけ出来ればいいと考えておりますが、後々には、電話も出来たら便利かな~と思っています。その場合は、SIMカードはそのままで、電話でプラン変更も出来るのでしょうか?  (2)もし、mineoのSIMカードが使えるのでしたら、家の近くの普通のドコモショップでも購入できますか?  (3)上記の用途であれば、この機種がお奨めというものがあれば教えていただけますでしょうか?(4)タブレットの保証も含めて、安心なところで購入するとしたらどこで購入したらいいかもわかりません。合わせて宜しくお願い致します。 まだ、スマホも持っていませんので何にもわかりません。わかり易く教えて頂けましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • ガラケーとタブレット2台持ちの質問です。

    私は本来音声付スマホを本当はauで契約したいのですが、通話を主体に使用する場面が多く、現在は古くから契約するガラケーのみ契約中で、インターネットはBiglobeタブレットを使用してます。毎月支払額はau+Biglobeで5000円弱です。 最近気になるのは、auのガラケーの契約が以下の様ですがauから無料通話料として18000円分残ってますが通話回数が多い割には消化しきれません。これは相手がau以外には減らないようなのでしょうか? *au 契約状況 WIN プランMシンプル ダブル定額スーパーライト  基本使用料(誰でも割+家族割) オプション料金 通話料金 通信料金 以上でおおよそ4000円前後です。 タブレットはBiglobe通話なし3GBで外出時は4GLTE回線で程々満足だし 家では光Au+Biglobeでwifiルータ接続で動画も満足して見れます。 質問ですが、auガラケーの通話品質はスマホより良いと聞きますが、現在使用中のガラケーを本当はもっと安くなれば良いのですが、ならないならいっそBiglobeでSIMフリースマホ(通話付き番号そのまま継続)にしようかと考えてます。その場合 通話上の質はauには劣りますか?現在使用中のタブレットはそのまま利用し、スマホのみ検討したいのですが、ご経験のある方々のアドバイス頂けると助かります。     

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンクのガラケーを使っていますが…

    ドコモのSIMロック解除済みのスマホ端末を購入し、音声のみの契約利用は可能でしょうか?? (つまり今のままSBガラケーのSIMを差し替えるだけで) SBのスマホでは音声のみ契約は出来ない様子でした…ドコモは確かできるような。。 当方ポケットWIFI利用のため、ドコモの気に入ったスマホ端末でwifi運用したいのですができるのでしょうか?音声とSMSのみできれば十分です。

  • ガラケーとスマホの2台持ちについて

    自宅以外でのネット接続の安くなる方法を検討しています。 auのガラパゴス携帯を使用していて、スマホに機種変更するか迷っているのですが ガラケーとスマホの2台持ちの方が安くなると耳にしました。 今加入しているのは プランSSWIN3,600円-家族割+誰でも割1,800円+EZWIN300円+パケット定額4,200円で 毎月6300円くらいです。 自宅では家族がJCOMネットに加入しているパソコンがあるので使うのはほとんど自宅以外です。 (1日の内、通勤中と仕事の休憩中の約3時間。ツイッターとブログ閲覧、たまに動画を 見るくらいなので毎月20万パケット程度使用です。) 電話はほとんど使用せず1ヶ月で20分程度位しか通話しないので 電話番号は変更しても構いませんが、メールはよくするので 1,000円以上安くならない場合はできれば携帯アドレスは変更したくありません。 今考えているのは ガラケーからスマホに機種変し、自宅はJCOMに加入しているのでスマートバリュー mineプランか 他のWIMAXに加入して外出先ではWi-Fiに繋ぐ。 ガラケーはそのままメールと電話用として持ち続けて、ネット専用のSIMフリーの白ロムを購入し 格安のMVNOに加入してガラケー・スマホの2台持ちをする。 スマホの料金プランは高いと聞くので外出先でネットを使用する場合は どの方法が一番安くできるのでしょうか? また他におススメの方法があれば教えて下さい。

  • LINE:ガラケーから格安simスマホに変更?

    ガラケーでLINEを使っています。 データ通信専用の格安simスマホに変更しようと思っています。 スマホから、ガラケーのアカウントで新規ログインできそうなのですが、「今までの端末(ガラケーのことでしょうね)では利用できなくなります」のメッセージが出たので、とりあえずキャンセルしました。 1.スマホの方には、電話番号もメルアドも付与されていないのですが、従来のガラケ-アカウントでログインでスマホでLINEが使えるのでしょうか? 2.その後、ガラケーを全解約しても大丈夫ですか? 3.新スマホ&解約ガラケーアカウントでLINEが使えるようになったと仮定して・・・、 ・もしLINEのアカウントを削除してしまったら、もう一度 新アカウンントを取ることは出来る?出来ない? ・スマホsimにSMSオプションを付けたら、どうでしょうか?

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • ガラケー持ってたらスマホのSIMはデータ専用OK?

    ここまで格安SIMが流行ってない時期に、 ツイッターとかLINEとかする人はSNS対応SIMでないとダメと聞いたので、 SNS対応SIMを注文してずっと使って来ていたのですが、 今、SIMを交換しようとしているタイミングで、 「何故SNS対応SIMである必要があるの?」と言われてしまいました。 私は、ガラケーとスマートフォンの2台持ちをしており、 スマートフォンでは通話は一切しておらず、 例えばスマートフォンのSIMがデータ専用SIMであっても、新しくLINEをやったりするのであればスマートフォンのショートメッセージで認証パスワードを送ってもらうだけで良いから、データ専用SIMで何の問題も起こらない、と言うのです。 ツイッターとかインスタとかするのには、SMS対応SIMが必要なのだと思い込んでいたのですが、私の状況を見ていただいてSMS対応SIMは必要ないですか?