• 締切済み

ガラケーとタブレットの2台持ちをしたいのですが

我が家は家族全員ガラケーです。実家に良く行くのですが実家にはパソコン環境が全くありません。ですので出かけたときに 付近を検索したり、 ナビが使えたり、 お店で「このQRLをスマホで読み取って」などのサービスが利用できるようになりたい。 時々はFBやツイッターを見たい。 出来ればPCでプレイしているゲームのログインボーナスだけでも貰えたら… 画面は大きい方がいい(でも持ち歩きたい) という欲張りを叶えてくれるものはないかと調べてみたところ DMMモバイルの ASUS ZenPad 7.0 ‏(Z370KL)とSIM(SMS付き) がいいのではないか。と思っています。 でも商品評価を見ると、初期不良品が多い、勝って2ケ月で壊れた、ガラスが割れた…等、あまりいい評判が見当たりません。またDMMには店舗がないので、困ったときのフォローなどはどうなんだろうかと、少し不安です。 この機種を持ち歩いて使っている方がいらっしゃったら、どんな感じかお聞きしたいですし、このテのことは素人なので、プランや携帯会社等他にオススメがあったり、「これはしてはいけない」ということがあれば教えて頂きたいです。 ちなみにガラケーはdocomo  スマホは使った経験がなく、家族が使えなくて放置してあったP-01Dを自宅のWi-Fiにつないでニコニコ動画を見れるようにする位しかできない素人です。

みんなの回答

回答No.5

回答じゃないけど。 とりあえず、家に無線ルータがあって、大きなファイルのダウンロードは家でできること。 格安SIMを使うなら、大前提です。 でないと、初期設定で止まるよ。

mogeleo
質問者

お礼

家にはPCをケーブルで繋いで使っています。PS3を無線で使えるので無線ルータもあると思います。 初期設定はWi-Fiで行え。ということですね。アドバイスありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

Z370KL使用してますよ。 コレを使用する前にWi-FiモデルのAndroidタブレットを2台使用していたので使い方には全然困りませんでしたけどね。 流石に一台目のAndroidタブレットでは慣れるまでに時間がかかりました。でも、元々はWindowsパソコンを自作するくらい使い込んでいたので設定時の専門用語も全てわかっていたのでマウスからタッチ操作に慣れる時間が必要だっただけ。 そんな経験があったからZenpadはナンの問題もなかった。 今年の2月に購入してからメインで使用してますが、故障も不具合もない。 ASUS製の端末ばかり使用してますが一度も故障はないですね。 タブレットは画面が大きいからスマホよりも画面が割れやすいです。 知り合いがiPadを落として画面が割れたことがあると言っていたので、ZenPadだけの問題ではありません。 画面保護シートを貼っても割れるときは割れるので、できれば手帳型のカバーを使用したほうがいいかもしれません。 ZenPad7.0には純正があって、純正カバーだとセカンドバッテリー付きのカバーだから、バッテリー駆動時間が倍くらいに伸びます。 格安SIMで言えば「ゼロSIM」というものもあります。 データ通信の通信量が500MBまではゼロ円というもの。 私はNifMoの通話SIMを使用しているのでゼロ円ではないですけどね。 お住まいの場所がわかりませんが、大手の家電量販店なら専門の相談カウンターがあるところもあります。 そういう相談場所がなくても格安SIMを店頭で販売していれば初期設定くらい教えてもらえるかもしれませんよ? ZenPadなら量販店でも売っているんですから、現物をチェックするついでに店員に聞いてみたらいかがですか? 故障した時も店舗経由で修理に出すことができるはずです。 ASUSは修理となると本社送りになるらしいですから数週間は見ておかないといけないかも…でも、販売店経由で修理に出したほうが対応が早いのかな? 修理に出したこと無いからわかんないやww docomoなどでタブレットを買うと毎月の支払がとんでもないです。 格安SIMとの料金の差額一年分で新しいタブレットが買えるくらいになるはずです。 それに、性能に大差ないのに本体価格は倍以上… スマホの使用経験がなくても自宅にWi-Fiがあるなら料金を気にせず使い方を覚えられますよ。 Googleのアカウントを持っているのならそれを使用して初期セットアップすればいろいろと手順を省略できます。 パソコンで事前にGoogleアカウントを作成しておいてもいいですね。 こういうのは「悩むより慣れろ」ですから、思い切って行きましょう!

mogeleo
質問者

お礼

使用者さんからの回答!ありがとうございます。 物を量販店で見ればいい。 言われて気が付きました(笑)ドコモのタブレットは見てきたんですが、量販店で現物を見てこようと思います。 docomoだと端末代金はかからないけど、月々のお支払いが痛いので格安SIM色々検索して考えあぐねてこちらにきました。

• 2012tth
回答No.3

> ASUS ZenPad 7.0 ‏(Z370KL)とSIM(SMS付き) そんな評判が気になるモノでは無く…サービスもシッカリ した製品をお使いに成ることをお勧めします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/P-01D docomo with series P-01D を? docomo ショップに持って行きタブレット PC に 機種交換すれば宜しいのでは、有りませんか? その際、通話契約はせず…インターネットのみで契約すれば良い。 ✳通話は、ガラケーで行っているので必要ないと店員に申し出して 下さい。 ✳ガラケーが docomo なら家族割も適用出来ます。 ✳料金が高いと言う方がいますが?あくまでもその商品単独だと 高くなるので有って、すでに使用する携帯が契約しようとする タブレット PC と同じ会社なら?割引が適用されるのが普通です。 https://www.nttdocomo.co.jp/ docomo https://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/index.html docomo タブレット

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。素人なので、最初は携帯会社でフォロー万全なもの。が理想でしたがなにぶん予算がキツキツだったので(笑) もう少し検討してみようと思います・

mogeleo
質問者

補足

P-01Dを使っていた家族はP-01Dからガラケーに機種変更しました。 ので、P-01Dを持っていっても、機種変更は出来ないと思います。 一応docomoの店舗でもタブレット契約のプランを見積もってもらったのですが、予算を越えてしまったのでSIMフリーならどうなんだろうと思って質問してみました。

• trytobe
回答No.2

『出来ればPCでプレイしているゲームのログインボーナスだけでも貰えたら…』 これだけは、パソコン版のサイトしか持っていない(スマホでは表示できない)ゲームがあり得るので、無理なゲームもあることを覚悟しておいてください。 あとは、大きい画面だと、どうしてもポケットには入らないので、「いかにとりだしやすいバッグにいれるか」とか、「スマホのように包み込むようなゴム素材のカバーはない」(手帳のように硬めの板で挟む程度)とかいう覚悟が必要です。 端末さえあれば、あとは、外出先でも無線LANが使えるようになる、モバイルWi-Fi ルーター、というものを契約するという手もあります。(UQ WiMAX や Y!mobileとか) モバイルWi-Fiルーター - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%ABWi-Fi%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。端末を手に入れたら必ずカバーをかけようと思っています。(予算の初期費用にカバーとかプロテクターは必須だと考えています。)もう少し検討しようと思います。

mogeleo
質問者

補足

できれば8インチくらいのもので、旅先にも持って行けるのが理想です。ログインボーナスは「もらえれば儲けもの」くらいに思っています。(ないならないで仕方ないと) それよりQRLコードを読んでお得なクーポンをレジに提示 とか 迷った時に歩きながら使えるナビ とか 今いる場所の周りにある店を検索 などが大事です。 7~8インチくらいだと鞄に入れて(この機種は重さ300G弱)持って歩いても苦にならないなと思ったので…

• chie65535
回答No.1

>スマホは使った経験がなく であれば「ZenPadを買うとかなり苦労する」でしょう。コイツは「色々とクセがあって、詳しい人でも持て余す」ので。 >家族が使えなくて放置してあったP-01Dを自宅のWi-Fiにつないでニコニコ動画を見れるようにする位しかできない素人です。 Android端末は「慣れないとかなり苦労する」ので「Windowsタブレット」を買った方が良いかも知れません。 「Windowsタブレット」であれば「パソコンを使える人なら、最低限の事は出来る筈」なので。 なお、ガラケーで「Wi-Fiテザリング」が出来るのであれば「回線(SIM無し)無しのWi-Fiモデル」で充分です。回線が使える(SIMが刺さる)機種である必要はありません。

mogeleo
質問者

お礼

早くに回答いただきましてありがとうございました。 2台持ちするならデザリングを使う手もあることがわかりました。

mogeleo
質問者

補足

私のガラケーはそろそろ絶滅しそうなタイプで(N-03Dでフォーマカードの大きさが今のものより小さい)デザリング機能はないと思われます。windowsタブレットを検索してみましたが、みんな大きいんですね。 OSにアンドロイドとiosがあるのですよね?友人のスマホがみんなアンドロイドなので、困った時には聞けるかなと思ったのzenpadと思ったのですが…素人には無理ですか…