ハウスメーカーに断りの電話をいれたら…

このQ&Aのポイント
  • 夢であったハウスメーカーに見積もりを出してもらった結果、予算が大幅にオーバーしてしまったため、断りの電話を入れました。しかし、その結果非常識だと言われたことに対して腹立たしさを感じています。プランや見積もりを出してもらう前に断るのが普通なのか、どの段階で断るべきなのかわからなくなっています。
  • ハウスメーカーに見積もりを出してもらい、予算が大幅にオーバーしたため断りの電話を入れた。しかし、断るタイミングや非常識との言葉に悩んでいる。プランや見積もりを出す前に断るべきか、契約書を交わした後に断るべきか迷っている。
  • ハウスメーカーに見積もりを出してもらい、予算オーバーのため断ることに。しかし、非常識だと言われたことに腹立たしさを感じている。プランや見積もりを出してもらった段階で断るのは普通なのか、どの段階で断れば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスメーカーに断りの電話をいれたら…

お願いしようと思っていたハウスメーカーに 間取りプランと見積もりを出してもらったところ、 予算が大幅にオーバーしてしまったので断りの電話をいれました。 するとまぁ、結構な言われようをしてしまいました。 これは私たち夫婦が非常識なのでしょうか? ハウスメーカーさんを仮にS社さんとします。 S社さんで建てることは夫婦での夢であり、第一希望でした。 見学にいった際、おおまかな見積もりを出してもらいましたが やはり高いと有名なだけあって、結構な額でしたが、 その家自体の作りや、資材のことを考えると仕方がないのかなぁという値段で、 旦那も「少し高いけど、これくらいなら…」 といった感じで話は進んでいきました。 その後S社さんからの紹介で、不動産の方を紹介してもらい、 土地を見つけることができました。 かなりいい土地で、不動産の方もS社の方も、 「ここの土地は逃したくないですね」 とおっしゃっていましたし、 旦那のご両親も「ここ以外考えられないんじゃないか?」 という考えでした。 そして問題がおきます。 土地+S社さんが出してくれた見積もりを見てびっくり。 予算を1000万近くオーバーです。(坪単価90万なんてとてもじゃないですが出せません。) ・予算を1000万オーバーしている ・予算を削るためにそれ以上家を小さくしたりすることはできない(諸事情により) この状態で、S社さんに念のためですが 「坪単価が10万円以上安くなる見込み、やりようはありますか?」 と尋ねたところ、それは無理ですという回答が来たため、 話し合いの末お断りしようという結果になりました。 向こうから言われたのは、 ・予算がかかることは最初から言っていたことだ ・土地だって見つかっている  ※土地は建築条件付きではありませんし、不動産の人が紹介してくれた土地です ・そんな考え方ではほかのメーカーでも家なんて建てられない …といったようなことでした。 まだ契約書もかわしていませんし、 間取りプランを考えていただいて、見積もりを出してもらっていた段階でも お断りするのって非常識なんですか? でもそこまで具体的に出してもらわないと、どのくらいの予算がかかるのかもわからないし、 契約書を交わした後予算オーバー…とか考えると、 このタイミングで断るのが普通ではないんですか? もしこの段階で断るのが遅いという場合は、それならいつお断りすればよいのでしょう。 プラン・見積もりを出す前に断るってことになるんでしょうか… 非常識だ!と言われたことに腹も立ちますし、 そんなんじゃ家なんて建てられないといわれたことに 「あんたにそこまで言われる必要ないよ!」とも思っています。 プラン・見積もりを出してもらったのに断りをいれるのは非常識なんですか? 経験がある方、お答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.7

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 大手ハウスメーカーでは、実際に提示された「最初」の金額から、最終決定までいくと さらに金額が上昇することが一般的ですから、現段階で予算オーバーならお断りが 正しい判断でしょう。 私も大手ハウスメーカーで自宅を建築しましたが、ある程度の予算を伝えた上で 大まかな間取りプランを2社につくってもらい、金額と間取りの双方から1社に絞り そこから、さらに間取りプランを煮詰めていき、これ以上は金額が上がらないと いうあたりまで話し合ってから請負契約しましたが、それでも外構まで決定すると やはり当初の金額からは上昇しました。(苦笑) ある程度はそういう覚悟が必要ですし、金額の上限を設けているのならば、 プランの中に組み込みたいものは最初にしっかり組み込んだ上で、1割くらいの 余裕がないと、部材などの仕様決定をしていく際に、ツライ思いをすることになります。 これは、間取りプランを作り、図面に起こしていく際にはエコノミーな部材などで 積算するため、その後の仕様決定(部材やランク)で良いものをみると、どうしても そういうものを使用したくなる部分が出てくるためです。 まぁ、相手は数千万円の建物を販売しているので、売れそうだと「勘違い」した状態から お断りをされると、見境なく、暴言を吐いたり、態度が悪くなるような営業マンが いるのは事実です。 しかし、逆に現時点でそのような人間性の営業マンとつきあわなくて良かったと 考えると、良かったと言えるでしょう。 注文建築で家を建てるとなると、やはり営業・設計・監督など人間との関わり合いが 非常に大切で、合わない人にあたると、非常に残念です。 そういった部分も含めて、ゆっくりとどこのハウスメーカーにするのかを検討されるのが 良いと思いますよ。

cottonxcandy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そこからさらに上がるとは 考えてもみませんでした… 勉強不足ですね。 予算はもちろん伝えてありましたが そこから 「概算見積もりでオーバーしてしまいましたが、この分の差額はどうされますか?」 と打ち合わせの時に聞かれ、 「考えます。」と返事をし、 断りをいれた次第です。 旦那とも「いい人だと思っていたのにそんなことを言われるとは思ってなかったね」 という話になりましたので、 縁がきれてよかったかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 分不相応なのですよ。  建物の概算見積が出た時点で、自分たちの所得では土地代として●万円となります、と言うべきです。相手だってボランティアで質問者様ご夫婦の夢に付き合っているわけじゃないです。  最初から予算がいくらと伝えるのは抵抗あるかもしれませんが、相手が金にならない見積を作ってくれたのならその時点で総予算を伝えるべきでしょうね。そう言う点で非常識というか、迷惑客です。相手が言うことももっともだと思いますよ。所詮、貧乏人が一流HMで建てようなんて無理な話です。  今後、他のHMを見つけるのだと思いますけど、注文住宅を建てたいのなら建物予算の7掛け程度のプランで考えるべきです。オプション代で3割り増しなんて普通です。それで望みの広さが確保できないのなら土地代が安いへんぴな場所にするか、中古住宅にするか、あきらめた方が良いです。

cottonxcandy
質問者

お礼

きっと断りをいれた担当者も あなたみたいな人間なのでしょうね。 縁が切れて本当によかったです。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.8

横ですが…。 「S社さんで建てることは夫婦での夢であり、第一希望でした。」 S社が夢でも、最低3社、普通は5社程度に提案書を依頼すべきです。 そして、最初の時点で、キチンと要望を伝えてください。 相手に任せて見積書をもらうと、間取りや断熱性能、耐震性能、外壁の素材から設備関係まで次々と変更して、坪単価20万円はすぐ上がりますよ。 また、土地は地盤改良費が必要な場合もありますし、外構費用や登記費用なども十分考慮して検討してください。 次回は、数社でのコンペ方式にした方が良いですね。

cottonxcandy
質問者

お礼

要望をすべて伝えての見積もりでした。 総予算の話も出ていました。 最初に聞いた「平均これくらいです」という、 かなーり大まかな見積もり?(外構費とか、土地の購入に必要な経費、家を建てるために必要なもろもろを含めていないもの)を、鵜呑みにしてしまって、 話が進んでしまったのも いけなかったかなぁと思います。 もっとほかのところとも 比べるべきでしたね… ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 何の問題もありませんよ。 >「あんたにそこまで言われる必要ないよ!」 私ならその後ろに、”ばっかじゃねーの”を追加します。 しばらくの間、小さい人間らから、ねちねち言われるかもしれませんが、涼しい顔して流していきましょう。 でも相手悔しいでしょうね。”いいカモが見つかった…”くらいに思っていたところをこの仕打ち(悪い意味ではありませんよ)ですから。 私なら、”さまーみろ”です。

cottonxcandy
質問者

お礼

確かに両親も一緒に打ち合わせをしたり そのあとも執拗なまでに両親を 打ち合わせに参加させようとしたりで 確かに期待度は高かったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

家屋だけなら、すでに概算で出してもらった見積もりでも、想定した予算範囲内だったが、 紹介された土地が、今回出してもらった本見積もりで、想定した予想範囲を超える坪単価だった、 というのが、断った理由ですよね。そういういきさつと判断理由が入り組んでいるから、わかりづらく、担当者の意図なども伝わらなかっただけです。 担当者の気持ちとしては、 ・自分は家屋を売る担当だ。 ・家屋を売れるなら、建てるための土地も紹介できる。 ・その土地の値段が高いからって、家屋も買わない、というのはなんてことだ! という流れなのです。客であるご自身は、トータルの出費をするのですから、そんな内訳を気にせずに「土地が高いから、家屋も要らない」というような意味になる断り方になってしまった、というだけです。

cottonxcandy
質問者

お礼

電話で1時間以上説明しましたが なかなかわかってもらえず、 結果このようなやり取りになってしまいました。 伝わりにくいというのもあったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

1度目の見積もりで高かったのですよね? なのに「少し高いけど、このくらいなら」と合格点を夫婦からもらった。 土地も本気で探している様子、不動産屋の土地もダメ出し無し。 「このくらいなら」と言うくらいの夫婦だから、それ以上のものを出しても土地も家も欲しいとロックオンされました。 でもいざとなると予算の1千万近くオーバー。 夫婦は断わった。 もちろんあなた方夫婦も悪くありませんが、S社で建てるのが夢だった。 土地も不動産屋を入れての乗り気とみられたので、坪単価を10万以上下げてと言われたことにカチンときたのかと思います。 S社は高級志向のハウスメーカーではありませんか? 建てたら展示場代わりに他の客に見せる場合もあるので、坪単価90は必要。 1度目の見積もりで「うちの予算は土地を合わせてこのくらい、坪単価このくらい」と言う意見を出すべきだったと思います。 ありがちなトラブルだったと感じます。 本契約ではないので断るのはあり。 他のハウスメーカーに行きましょう。 何店舗も見て坪単価を聞いて一覧表にする、土地の坪数の予定と相場も調べておきましょう。 我が家は先に土地ありきだったので、先に土地を買いそこに注文住宅を建てました。 夫婦でどうしてもこのメーカーでというものはなかったので、休みのたびにとことん展示場を回りました。 今回は最初からS社しか考えていなかった夫婦だったので、相当にお金があると自社イメージを下げずに見積もりを取った結果だと思います。 他のメーカーでできるかどうか?他社に予算を踏まえての見積もりをもらいましょう。 たくさん見て目を肥えさせることもこれからご夫婦には必要なことですね。

cottonxcandy
質問者

お礼

いろんなハウスメーカーを見たりはしたのですが、 そこまで深い話まではしていませんでした。 何せ初めてのことですので それこそそこで絶対建てる!と思っていないのに 見積もりなんて出してもらっても 大丈夫だろうか?というのがあり、 引け目を感じていたところがあります。 少しでも建てようかな?という気持ちがあれば 見積もりを出してもらうべきでした。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

端的にいうと、あなたのタイミングであっています。 メーカーからすると、ベストなつり上げ方をして最高のペースでいって、完璧な攻略方法なのに断られたから暴言を吐いているのです。私も図面まで2社に競合してもらい、断った方からすれば、それだったらもっと早く言ってほしかった。と競合していることはしっていても文句は言われました。 これは経験談こみですが、別にハウスメーカーなど山ほどあるのですから、住宅展示場にいって3-4件回ればそれなりに納得いく価格で自分の気に入る家ができると思いますよ。 積水などは家のデパートなので品質を担保するために(大工さんの建設中の駐車場代まで含まれている)、坪単価が高くなります、ネットで値引いてもらいこんだけ安くなった。というのは、素材がモデルハウスのお下がりなど知らないうちに質を落とされている可能性もありますので、複数回ってそれぞれの得意不得意と自分たちの価値観をすりあわせていかなくてはいけません。 4x4とか四角いプレハブを組み合わせるメーカーは一つ一つ作っていくところに比べれば、素材の質や性能が変わらないのにとうぜんびっくりするぐらい安くなります。 ですが、設計上へんな廊下ができる。なんでこんな間取りになるの?ってことはおきます。 展示場を回っているときに、設計図を複数に書いてもらっているということと、ローンなどに詳しい人がいるところがいい。と言っておくとあとあとお得かもしれません。 ご参考までに

cottonxcandy
質問者

お礼

複数のメーカーに 間取りや見積もりを出してもらうのは 普通のことなのですね。 安心しました。 どういうかたちであれ、 断ったら文句は言われるものなのかもしれませんね… 次は第2、第3候補のところへ いってみるつもりです。 回答ありがとうございました。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.2

非常識なのは、メーカーの担当者の方です。 家の購入にかかわらず、自分たちの要件、予算、時期等々の要因を検討して、判断するものです。結果、お断りすることは、ごくごく当たり前のことです。 そんな非常識な担当者に対しては、私だったら、担当者の上司、もしくは、会社にクレームいれるかもしれません。

cottonxcandy
質問者

お礼

旦那の方は怒り心頭というかんじで クレームをいれそうな勢いでしたが とりあえずは止めました。 見積もりを出してもらって、 断らないと いつ断るのかわからないですよね… そもそも見積もりがでないと 判断もできないですし… ちょっと安心しました 回答ありがとうございました。

回答No.1

見積りをだしてもらった時点で明確に予算オーバーということを担当者に伝えるべきでしたね。 担当者からしてみれば、せっかく土地を探したのにって気持ちになってしまったのかもしれません。 契約書を交わさなくてよかったですね、契約書取交わした後だと違約金が発生しますよ。

cottonxcandy
質問者

お礼

土地が先に見つかり、 見積もりが出たのはそのあとです。 予算オーバーは明確に伝えました。 ですがこのやり取りになってしまったわけです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウスメーカへのお断りについて

    積○ハ○スと他社で相見積りをとり、結局、他社に決めました。 先方にこちらの予算を伝えていたにもかかわず、500万オーバーの 見積りを提示され、この額が当社では適正価格で、根拠のある見積り なので、これより値引きはない事を言われていました。また、他社を 警戒してか、100万単位の値引きをしてくるハウスメーカは、 気をつけたほうが良いとも言われていました。 とりあえず、その時は見積もりを持ち帰り検討しました。 検討中によくよく考えてみると、そもそも予算を聞いておいて 500万オーバーの見積り提示がこちらの要望を無視するものだと 腹がたってきたので、間取り、品質等を気に入ってましたが、 他社にお願いしようと考えはじめました。 後日の打合せで、その事をほのめかすと、「適正価格で値引き しない」、「100万単位の値引きをするハウスメーカーは気をつけた ほうが良い」と言っていた営業が急に120万ぐらいの値引きをして きたので、これがもう信頼できないと思い、他社に決めました。 後日、メーカ選定の結果を電話で回答すると営業マンと約束していた ので、電話でその旨を伝えると、当社を選ばなかった理由を聞きたい ので、会って話がしたいとの事。また、断るのであれば、これまでに 渡したパンフレット、間取り図等返してほしいと言われました。 これについては、こちらも応じる必要があると思い、資料をもって会い に行きました。 実際に会ってみると、責められるようなことも言われましたが、 こちらもこちらの言い分を伝えました。 最後に「今後、何かお手伝いする機会があれば声をかけてください」 と言われ、これには心が痛みました。 営業マン、設計士ととても優秀でしたが、メーカ選定の段階で断わり をほのめかしても、ぐいぐい来る感じがちょっと怖いとすら思えま した。 その事で断った理由としてもっと言ってやれば良かったとも思 いましたが、しかし、3ヵ月間もの期間を費やしてくれて、 最後まで礼儀正しい姿勢を考えるととても申し訳ないような感じも して、すごく複雑な気分です。 ハウスメーカーにお断りをいれた方に質問です、断りは私のように 実際に会ってその理由を聞かれたり、もらったパンフレットや間取り図 を返却したりしましたか? ハウスメーカへの断りがこんなに大変なものだったのかと思い、 経験者の方はどうされていたか知りたく質問させて頂きました。

  • ハウスメーカー仲介での土地購入

    現在、注文住宅で家を建てるため、土地探しをしながらハウスメーカーを検討しています。 先日、あるハウスメーカーから希望にあう土地を紹介され気に入ったため、建設案を作成していただきました。 価格も予算内で内容的にも良いかと思ってはいるんですが、他に1・2社の見積もりもとってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まだ購入していない土地での見積もりはできないと思いますので、先に土地の購入をしたいと思っているのですが、これは紹介して頂いたハウスメーカーに仲介して頂き土地の購入を進めるのが普通ですか? 土地購入後、相見積もりをとった結果、他社で契約するとなった場合、面倒なことになるようであれば、全く別の不動産業者に頼んで仲介していただくべきかとも思ったのですが、せっかく紹介して頂いた土地を他で契約するのは常識のない行為なのではないかとも思い悩んでおります。 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーは契約前にどのくらいの詳しい見積もりをだしてくれますか?

    HMに紹介してもらった土地を仮予約していて(前金なし)、あと3週間後には手付け金を払い決定するか、やめて手放すか決めないといけません。予算を伝え、概算の資金計画の一覧をもらいました。内容は、建物本体工事、屋外給排水設備、浄化槽設備工事、カーテン工事、地盤補強工事、照明設備、土地代、消費税、建物登録費用、土地所有権移転費用、団地負担金、水道市納金、ローン借り入れ費用、印紙代、火災保険地震保険の概算です。(外構が入ってません)その後に、ヒアリングしながら間取りを組んでいます。他を節約してでも家にはこだわりたいので多めの予算を組んでいますが、希望を入れていくほどに、多めに見積もった概算さえもどんどんオーバーしそうな感じで不安になっています。「年収から考えて返済できます」と言い、高い家を建てさせようと思っているのかとも思えてきました。かといって予算内で収めたら希望の間取りをかなりあきらめる羽目になって気に入らない家になるのか?そこを知ってから契約したいし、希望が叶わないならそのHMに紹介してもらった土地ごとあきらめて坪単価のもう少し安い他のHMに乗り換え、土地も1から探したいと思っています。今のHMで私たちの予算内でどれくらいまでの希望の間取り、外観が実現するのか、それは契約前には詳しく出してもらえないのでしょうか?他と比較したいと正直に話したらあるていど契約が進まないと詳しい見積もりは出しづらいという感じで言われました。そのHMは大手で割高なので、金額的には他に勝てないからかもしれません。私たちにしてみれば契約した後に詳しい見積もりが判明したのでは遅いのですが・・・契約前にはどれくらい詳しい見積もりを出してもらえるものでしょうか?

  • ハウスメーカー選定について

    初めての書き込みで恐縮です。 来年中を目処に、所有している土地に建物の新築を考えています。 そこで、ハウスメーカーを数社検討しており間取り案を作ってもらい2,3回間取りについて打ち合わせしました。 いまだ、ここの建築会社がいい!という決め手が見つからず宙ぶらりんのままで正直どうしたらいいかわからないでいます。 検討している数社のうち、エスバイエルではある時点から設計料がかかるということだったので、まだ間取りは作成してもらっていません。(そこで建築するかしないかに関わらず設計料発生とのこと) 建築会社を決めるとき、どこまで詳細の設計プランを打ち合わせして契約するのか?また、最後に相見積もりをするのはどの程度の詳細な打ち合わせを経てからなのでしょうか? 2,3回の打ち合わせ、間取りプラン概要が固まってきた時点で契約するものなでしょうか?それとも、時間をかけて打ち合わせを重ねて、最終プランまで作ってもらい併せて見積もり明細を出してもらってから、でも良いのでしょうか? タイミングがわからずこれからどう進めていったらいいのか途方にくれています。 アドバイス、体験談などよろしくお願いします。

  • ハウスメーカー選びについて

    この度、土地を購入し、注文住宅を建てることになりました。 土地選びの段階からとあるハウスメーカー(A社、担当Aさんとします)が候補に挙がっており、土地探しをお手伝いしてくれていました。 気になる土地があれば、Aさんにメールで送り、詳しい情報をいただいたり、Aさんからもこんなのはどうですか?とご紹介いただくこともありました。 今回購入した土地は不動産サイトで自分達で見つけ、Aさんにも確認したところ太鼓判を押され、契約の運びとなりました。(土地の金額はAさんのアドバイスもあり、更地にした状態で1200万円位です。土地の価格をこれくらいに納めれば私達の希望する家が建てられるというお話でした。) 土地の契約にあたっては、Aさんが仲介に入ることで仲介手数料を半額にしてくれたのですが、仲介業者がゴネて、仲介業者とAさんの話し合いの末、Aさんが手を引くことで契約することができました。(仲介手数料はAではなく仲介業者に支払うことになりましたが半額のままでいいとのことでした) 土地の契約日にはAさんもついてきてくれましたし、ローン審査の際は銀行との間に入ってくれ、必要書類を教えていただいたりお世話になりました。 ローン金額は後から増やせないということでAさんの助言もあり予算金額より400万円ほど多めになりました。  その後、Aさんと間取りの打ち合わせになったのですが、作っていただいたプランはローンの金額よりさらに150万円アップしたものでした。 ですので、今後予算内に抑えるために、建坪を減らし不要部分を削ったりする作業になります。 私共としては、当初予定していた金額より大幅アップしてしまったり、予算内に納めたとしても、理想通りの家が建てられないのであれば、Aと契約したくない、と思うようになってきてしまいました。 前置きが長くなりました、このような状態でAと契約せず、他のハウスメーカーに乗り換えることはできますでしょうか? 契約してないとはいえ、土地探しや契約、ローン手続きまでお世話になったので、この期に及んで契約しません、というのは常識的にあり得ないでしょうか?

  • ハウスメーカーに土地を探してもらう場合

    最近、マイホーム建設にむけて、土地探しを始めました。住宅展示場にも行き、希望の工法のハウスメーカーに話を聞いたり、資料をもらったりもしています。そのとき、ハウスメーカーの方が土地も探してくれると言うので、お願いしてあります。だけど、ハウスメーカーに見つけてもらった土地の場合、そのメーカーで建てなければならないのでしょうか? 建築条件付きなら仕方ありませんが、できれば、数社にプランと見積もりを出してもらってから決めたいのです。いい土地が見つかったらうれしいけど、そのメーカーのプランや見積もり額が希望に合わなかったらどうすればいいのでしょう?

  • どこかいいハウスメーカ知ってますか?

    初めましてです、現在家を建てようとハウスメーカーを選定中です、敷地52坪建坪で延床41坪位で検討中です、最初家について何も知らず入ったハウスメーカが2*4のS友不動産で本体工事のみの価格ですが1800万位でした、安いしココにしようと思っていたのですが、いや待てよもう少し他のハウスメーカーも見てみようと何社か見ていくうちどんどん考えがまとまらなくなり、木造か鉄骨かでも悩むようになってしまいました。鉄骨ではS水ハウス(ダインコンクリート)43坪本体価格2700万、D和ハウス(外断熱)41.7坪で、2300万位でした。いずれも外構その他は別です。Sハウスさんは予算オーバで諦めようと思ってます。現在有力筋ではD和ハウスにしようかと思っておりますが、なにぶん一生の買い物なので優柔不断な私は決めきれずにおります。予算(本体のみ)は41坪位で1800~2300万までで考えておりますが、木造、鉄骨、いずれでも本当にオススメはここだとか、又はいい点悪い点等各HMについて詳しく知ってらっしゃる方どうかご意見頂戴できますか?お願いします。

  • ハウスメーカーの競合について

    現在、一戸建てを土地探しから検討しています。 初めての事なので、不安を感じています。 ハウスメーカーを数社競合させようかと考えているのですが、 どのように競合させるのか、不明点があります。 以下の様な流れを想像しているのですが、間違ってたら教えて下さい。 A社からAの土地で「概算見積りA」が出る B社からBの土地で「概算見積りB」が出る C社からCの土地で「概算見積りC」が出る 概算見積もりでB社に決めたとして、 それから、土地の仮契約金を納めて、詳細な見積書が出て正式契約をする。 この流れだと、仮契約した時点からは、 後だしジャンケンみたいに、正式見積りを膨らます事が 可能になってくるような気がします。(特に基礎の値段など) そこで、以下の様な事は可能でしょうか? 不動産屋から土地を探し、土地をおさえる そこの土地で、概算見積もりでなく、正式見積もりを出させる。 その上で、競合比較する これなら、かなりの所まで値引けると思うのですが、 大手ハウスメーカーは、正式見積もりをだすのでしょうか? 競合させた時、細かいところまで、この部分にこれを使っていると言うのが分からないと 不安なので、そう思ってしまうのです。 (後で、壁紙をA仕様からB仕様に変更等で金額が変わるのは仕方ないです。) 実際に、どのような契約の流れになるのが一般的なのですか? ちなみに、「教えてgoo」でよく見る「HM」は、ハウスメーカーの略ですか?

  • 広い?狭い?

    こんばんは。この度家を建てることになりメーカーを2社に絞り、両親に間取りや見積り(概算)を今日見せました。すると、22坪で1800万程(坪単価60万?)だというのを知るや、狭いし高い!と言うのです。確かに大手メーカーのS社ですし、実家は25年前に地元の工務店で33坪の家を坪単価20万で建てていますので、高いと思うのはわかります。皆さんは、22坪の家って狭いと思われますか?(ちなみに、土地自体は65坪ほどあります。)

  • ハウスメーカーから資料の返却を求められました

    ハウスメーカーにお勤めの方、または、新築・建替えしたかたで ご存知の方教えてください。 今、私どもは家の建替えを検討しており4社のハウスメーカーから プランのご提案と相見積りを取らせていただいている段階です。 家族で会議をし、絞込みまで終わりましたので 選考に落ちたハウスメーカーさんにはお断りのご連絡を行いました。 そのうちの一社から 今までに渡した資料は社外秘なので回収させて頂きます。 と連絡が入りました。 事前に社外秘との情報は頂いておりませんでしたし、 プラン・見積りについてはご提出いただいたものなので 返却の必要があるかどうか疑問なのですが、実際のところ 他社さんでもそうなのでしょうか? 返却には差し支えありませんが、一方的に回収させていただきます、 と言われるのはやや釈然としないので確認させてください。 よろしくお願いします。