ハウスメーカーに断りの電話をいれたら…

このQ&Aのポイント
  • 夢であったハウスメーカーに見積もりを出してもらった結果、予算が大幅にオーバーしてしまったため、断りの電話を入れました。しかし、その結果非常識だと言われたことに対して腹立たしさを感じています。プランや見積もりを出してもらう前に断るのが普通なのか、どの段階で断るべきなのかわからなくなっています。
  • ハウスメーカーに見積もりを出してもらい、予算が大幅にオーバーしたため断りの電話を入れた。しかし、断るタイミングや非常識との言葉に悩んでいる。プランや見積もりを出す前に断るべきか、契約書を交わした後に断るべきか迷っている。
  • ハウスメーカーに見積もりを出してもらい、予算オーバーのため断ることに。しかし、非常識だと言われたことに腹立たしさを感じている。プランや見積もりを出してもらった段階で断るのは普通なのか、どの段階で断れば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスメーカーに断りの電話をいれたら…

お願いしようと思っていたハウスメーカーに 間取りプランと見積もりを出してもらったところ、 予算が大幅にオーバーしてしまったので断りの電話をいれました。 するとまぁ、結構な言われようをしてしまいました。 これは私たち夫婦が非常識なのでしょうか? ハウスメーカーさんを仮にS社さんとします。 S社さんで建てることは夫婦での夢であり、第一希望でした。 見学にいった際、おおまかな見積もりを出してもらいましたが やはり高いと有名なだけあって、結構な額でしたが、 その家自体の作りや、資材のことを考えると仕方がないのかなぁという値段で、 旦那も「少し高いけど、これくらいなら…」 といった感じで話は進んでいきました。 その後S社さんからの紹介で、不動産の方を紹介してもらい、 土地を見つけることができました。 かなりいい土地で、不動産の方もS社の方も、 「ここの土地は逃したくないですね」 とおっしゃっていましたし、 旦那のご両親も「ここ以外考えられないんじゃないか?」 という考えでした。 そして問題がおきます。 土地+S社さんが出してくれた見積もりを見てびっくり。 予算を1000万近くオーバーです。(坪単価90万なんてとてもじゃないですが出せません。) ・予算を1000万オーバーしている ・予算を削るためにそれ以上家を小さくしたりすることはできない(諸事情により) この状態で、S社さんに念のためですが 「坪単価が10万円以上安くなる見込み、やりようはありますか?」 と尋ねたところ、それは無理ですという回答が来たため、 話し合いの末お断りしようという結果になりました。 向こうから言われたのは、 ・予算がかかることは最初から言っていたことだ ・土地だって見つかっている  ※土地は建築条件付きではありませんし、不動産の人が紹介してくれた土地です ・そんな考え方ではほかのメーカーでも家なんて建てられない …といったようなことでした。 まだ契約書もかわしていませんし、 間取りプランを考えていただいて、見積もりを出してもらっていた段階でも お断りするのって非常識なんですか? でもそこまで具体的に出してもらわないと、どのくらいの予算がかかるのかもわからないし、 契約書を交わした後予算オーバー…とか考えると、 このタイミングで断るのが普通ではないんですか? もしこの段階で断るのが遅いという場合は、それならいつお断りすればよいのでしょう。 プラン・見積もりを出す前に断るってことになるんでしょうか… 非常識だ!と言われたことに腹も立ちますし、 そんなんじゃ家なんて建てられないといわれたことに 「あんたにそこまで言われる必要ないよ!」とも思っています。 プラン・見積もりを出してもらったのに断りをいれるのは非常識なんですか? 経験がある方、お答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.7

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 大手ハウスメーカーでは、実際に提示された「最初」の金額から、最終決定までいくと さらに金額が上昇することが一般的ですから、現段階で予算オーバーならお断りが 正しい判断でしょう。 私も大手ハウスメーカーで自宅を建築しましたが、ある程度の予算を伝えた上で 大まかな間取りプランを2社につくってもらい、金額と間取りの双方から1社に絞り そこから、さらに間取りプランを煮詰めていき、これ以上は金額が上がらないと いうあたりまで話し合ってから請負契約しましたが、それでも外構まで決定すると やはり当初の金額からは上昇しました。(苦笑) ある程度はそういう覚悟が必要ですし、金額の上限を設けているのならば、 プランの中に組み込みたいものは最初にしっかり組み込んだ上で、1割くらいの 余裕がないと、部材などの仕様決定をしていく際に、ツライ思いをすることになります。 これは、間取りプランを作り、図面に起こしていく際にはエコノミーな部材などで 積算するため、その後の仕様決定(部材やランク)で良いものをみると、どうしても そういうものを使用したくなる部分が出てくるためです。 まぁ、相手は数千万円の建物を販売しているので、売れそうだと「勘違い」した状態から お断りをされると、見境なく、暴言を吐いたり、態度が悪くなるような営業マンが いるのは事実です。 しかし、逆に現時点でそのような人間性の営業マンとつきあわなくて良かったと 考えると、良かったと言えるでしょう。 注文建築で家を建てるとなると、やはり営業・設計・監督など人間との関わり合いが 非常に大切で、合わない人にあたると、非常に残念です。 そういった部分も含めて、ゆっくりとどこのハウスメーカーにするのかを検討されるのが 良いと思いますよ。

cottonxcandy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そこからさらに上がるとは 考えてもみませんでした… 勉強不足ですね。 予算はもちろん伝えてありましたが そこから 「概算見積もりでオーバーしてしまいましたが、この分の差額はどうされますか?」 と打ち合わせの時に聞かれ、 「考えます。」と返事をし、 断りをいれた次第です。 旦那とも「いい人だと思っていたのにそんなことを言われるとは思ってなかったね」 という話になりましたので、 縁がきれてよかったかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hkinntoki7
回答No.9

分不相応なのですよ。  建物の概算見積が出た時点で、自分たちの所得では土地代として●万円となります、と言うべきです。相手だってボランティアで質問者様ご夫婦の夢に付き合っているわけじゃないです。  最初から予算がいくらと伝えるのは抵抗あるかもしれませんが、相手が金にならない見積を作ってくれたのならその時点で総予算を伝えるべきでしょうね。そう言う点で非常識というか、迷惑客です。相手が言うことももっともだと思いますよ。所詮、貧乏人が一流HMで建てようなんて無理な話です。  今後、他のHMを見つけるのだと思いますけど、注文住宅を建てたいのなら建物予算の7掛け程度のプランで考えるべきです。オプション代で3割り増しなんて普通です。それで望みの広さが確保できないのなら土地代が安いへんぴな場所にするか、中古住宅にするか、あきらめた方が良いです。

質問者

お礼

きっと断りをいれた担当者も あなたみたいな人間なのでしょうね。 縁が切れて本当によかったです。

• 3318r
回答No.8

横ですが…。 「S社さんで建てることは夫婦での夢であり、第一希望でした。」 S社が夢でも、最低3社、普通は5社程度に提案書を依頼すべきです。 そして、最初の時点で、キチンと要望を伝えてください。 相手に任せて見積書をもらうと、間取りや断熱性能、耐震性能、外壁の素材から設備関係まで次々と変更して、坪単価20万円はすぐ上がりますよ。 また、土地は地盤改良費が必要な場合もありますし、外構費用や登記費用なども十分考慮して検討してください。 次回は、数社でのコンペ方式にした方が良いですね。

質問者

お礼

要望をすべて伝えての見積もりでした。 総予算の話も出ていました。 最初に聞いた「平均これくらいです」という、 かなーり大まかな見積もり?(外構費とか、土地の購入に必要な経費、家を建てるために必要なもろもろを含めていないもの)を、鵜呑みにしてしまって、 話が進んでしまったのも いけなかったかなぁと思います。 もっとほかのところとも 比べるべきでしたね… ありがとうございました。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 何の問題もありませんよ。 >「あんたにそこまで言われる必要ないよ!」 私ならその後ろに、”ばっかじゃねーの”を追加します。 しばらくの間、小さい人間らから、ねちねち言われるかもしれませんが、涼しい顔して流していきましょう。 でも相手悔しいでしょうね。”いいカモが見つかった…”くらいに思っていたところをこの仕打ち(悪い意味ではありませんよ)ですから。 私なら、”さまーみろ”です。

質問者

お礼

確かに両親も一緒に打ち合わせをしたり そのあとも執拗なまでに両親を 打ち合わせに参加させようとしたりで 確かに期待度は高かったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.5

家屋だけなら、すでに概算で出してもらった見積もりでも、想定した予算範囲内だったが、 紹介された土地が、今回出してもらった本見積もりで、想定した予想範囲を超える坪単価だった、 というのが、断った理由ですよね。そういういきさつと判断理由が入り組んでいるから、わかりづらく、担当者の意図なども伝わらなかっただけです。 担当者の気持ちとしては、 ・自分は家屋を売る担当だ。 ・家屋を売れるなら、建てるための土地も紹介できる。 ・その土地の値段が高いからって、家屋も買わない、というのはなんてことだ! という流れなのです。客であるご自身は、トータルの出費をするのですから、そんな内訳を気にせずに「土地が高いから、家屋も要らない」というような意味になる断り方になってしまった、というだけです。

質問者

お礼

電話で1時間以上説明しましたが なかなかわかってもらえず、 結果このようなやり取りになってしまいました。 伝わりにくいというのもあったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.4

1度目の見積もりで高かったのですよね? なのに「少し高いけど、このくらいなら」と合格点を夫婦からもらった。 土地も本気で探している様子、不動産屋の土地もダメ出し無し。 「このくらいなら」と言うくらいの夫婦だから、それ以上のものを出しても土地も家も欲しいとロックオンされました。 でもいざとなると予算の1千万近くオーバー。 夫婦は断わった。 もちろんあなた方夫婦も悪くありませんが、S社で建てるのが夢だった。 土地も不動産屋を入れての乗り気とみられたので、坪単価を10万以上下げてと言われたことにカチンときたのかと思います。 S社は高級志向のハウスメーカーではありませんか? 建てたら展示場代わりに他の客に見せる場合もあるので、坪単価90は必要。 1度目の見積もりで「うちの予算は土地を合わせてこのくらい、坪単価このくらい」と言う意見を出すべきだったと思います。 ありがちなトラブルだったと感じます。 本契約ではないので断るのはあり。 他のハウスメーカーに行きましょう。 何店舗も見て坪単価を聞いて一覧表にする、土地の坪数の予定と相場も調べておきましょう。 我が家は先に土地ありきだったので、先に土地を買いそこに注文住宅を建てました。 夫婦でどうしてもこのメーカーでというものはなかったので、休みのたびにとことん展示場を回りました。 今回は最初からS社しか考えていなかった夫婦だったので、相当にお金があると自社イメージを下げずに見積もりを取った結果だと思います。 他のメーカーでできるかどうか?他社に予算を踏まえての見積もりをもらいましょう。 たくさん見て目を肥えさせることもこれからご夫婦には必要なことですね。

質問者

お礼

いろんなハウスメーカーを見たりはしたのですが、 そこまで深い話まではしていませんでした。 何せ初めてのことですので それこそそこで絶対建てる!と思っていないのに 見積もりなんて出してもらっても 大丈夫だろうか?というのがあり、 引け目を感じていたところがあります。 少しでも建てようかな?という気持ちがあれば 見積もりを出してもらうべきでした。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

端的にいうと、あなたのタイミングであっています。 メーカーからすると、ベストなつり上げ方をして最高のペースでいって、完璧な攻略方法なのに断られたから暴言を吐いているのです。私も図面まで2社に競合してもらい、断った方からすれば、それだったらもっと早く言ってほしかった。と競合していることはしっていても文句は言われました。 これは経験談こみですが、別にハウスメーカーなど山ほどあるのですから、住宅展示場にいって3-4件回ればそれなりに納得いく価格で自分の気に入る家ができると思いますよ。 積水などは家のデパートなので品質を担保するために(大工さんの建設中の駐車場代まで含まれている)、坪単価が高くなります、ネットで値引いてもらいこんだけ安くなった。というのは、素材がモデルハウスのお下がりなど知らないうちに質を落とされている可能性もありますので、複数回ってそれぞれの得意不得意と自分たちの価値観をすりあわせていかなくてはいけません。 4x4とか四角いプレハブを組み合わせるメーカーは一つ一つ作っていくところに比べれば、素材の質や性能が変わらないのにとうぜんびっくりするぐらい安くなります。 ですが、設計上へんな廊下ができる。なんでこんな間取りになるの?ってことはおきます。 展示場を回っているときに、設計図を複数に書いてもらっているということと、ローンなどに詳しい人がいるところがいい。と言っておくとあとあとお得かもしれません。 ご参考までに

質問者

お礼

複数のメーカーに 間取りや見積もりを出してもらうのは 普通のことなのですね。 安心しました。 どういうかたちであれ、 断ったら文句は言われるものなのかもしれませんね… 次は第2、第3候補のところへ いってみるつもりです。 回答ありがとうございました。

• small-ma
回答No.2

非常識なのは、メーカーの担当者の方です。 家の購入にかかわらず、自分たちの要件、予算、時期等々の要因を検討して、判断するものです。結果、お断りすることは、ごくごく当たり前のことです。 そんな非常識な担当者に対しては、私だったら、担当者の上司、もしくは、会社にクレームいれるかもしれません。

質問者

お礼

旦那の方は怒り心頭というかんじで クレームをいれそうな勢いでしたが とりあえずは止めました。 見積もりを出してもらって、 断らないと いつ断るのかわからないですよね… そもそも見積もりがでないと 判断もできないですし… ちょっと安心しました 回答ありがとうございました。

回答No.1

見積りをだしてもらった時点で明確に予算オーバーということを担当者に伝えるべきでしたね。 担当者からしてみれば、せっかく土地を探したのにって気持ちになってしまったのかもしれません。 契約書を交わさなくてよかったですね、契約書取交わした後だと違約金が発生しますよ。

質問者

お礼

土地が先に見つかり、 見積もりが出たのはそのあとです。 予算オーバーは明確に伝えました。 ですがこのやり取りになってしまったわけです。 回答ありがとうございました。