• 締切済み

Windows10のpythonからPostgre

バージョンPython2.7.11、バージョンPostgreSQL9.6でPATHも通しています。下記のコードをtest105.py で保存しています import psycopg2 if name == "main": connector = psycopg2.connect(host="localhost",database="pdb",user="pgusr",password="pgpsw") cursor = connector.cursor() sql = "insert into test_table values('1','python')" cursor.execute(sql) sql = "insert into test_table values('2','パイソン')" cursor.execute(sql) sql = "insert into test_table values('3','ぱいそん')" cursor.execute(sql) connector.commit() cursor.close() connector.close() コマンドを実行するとエラーが返ります Traceback (most recent call last): File "test105.py", line 7, in <module> connector = psycopg2.connect(host="localhost",database="pdb",user="psycopg",password="pgpsw") File "C:\Python27\lib\site-packages\psycopg2\__init__.py", line 164, in connect conn = _connect(dsn, connection_factory=connection_factory, async=async) psycopg2.OperationalError: FATAL: password authentication failed for user "psycopg" コマンドプロンプトで "netstat -anp tcp" を実行し、ローカルアドレスが "0.0.0.0:5432" で状態が "LISTENING" になっております。 何が原因ですか?ご存知の方お教えください

みんなの回答

noname#224808
noname#224808
回答No.1

これかな?DBがSQLiteじゃないときは別途設定がいるみたいです。 参考↓ http://pwn.hatenablog.com/entry/2014/07/24/175230

mukudog
質問者

お礼

ありがとうございます。英文なので理解するまでに時間がかかりそうです。ゆっくり翻訳しながら拝見します SQLiteは最初からpythonに組み込まれているため使い方は簡単みたいですが外部モジュールはそうはいかないようですPostgreSQL側の設定に問題があるような気がしております