• 締切済み

小説とファッション

小説や文学のストーリーなどからインスピレーションを受けて、ファッションショーに出す服を作ることになりました。 しかし、私は本を全く読みません。 今更読み始めるていうのも来週までに本を決めないといけなくて、無謀にもちかいです。 ショーに出す服は、 モードなかっこいい系、モードなかわいい系をと思っています。ストリート系でもありかな、、、とりあえず、ブリブリ系ではないものをと思っております。 できれば2体作りたいです。 なにかおすすめな小説ありませんか??

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.3

具体的に、衣服の描写がある小説はどうか? スプートニクの恋人。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4062096579?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0 p53 彼女は紺のポロシャツの上に、同じ色のコットンのセーターを着て、装飾の無い細い髪飾りをつけていた。ズボンは白い細身のジーンズだった。テーブルの隅には鮮やかなブルーのサングラスが置かれていた。椅子の上にはスカッシュのラケットと、ミッソーニのデザインしたビニールのスポーツ・バッグがあった。 マルドゥック・スクランブル-排気。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E2%80%95-Third-Exhaust-%E6%8E%92%E6%B0%97-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABJA/dp/415030730X/ref=sr_1_9?s=books&ie=UTF8&qid=1465594809&sr=1-9&keywords=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB p263 再び目覚めたとき、バロットは、パジャマ姿でベッドに寝ている自分にちょっと驚いた。パジャマのズボンとシャツが腰のところでつながっているのを感覚し、それがウフコックであることに気づいた。腕には点滴が施されており、チューブが絡まないよう気をつけながら、 アッチェレランド  https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E6%B5%B7%E5%A4%96SF%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BA-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B9/dp/4152090030 p12 配達屋だ。きょうびのありふれた安全志向サイクリストで、自転車乗り特有の風焼けした筋肉をポリマーテクノロジー採用のサイクリングウェアに包み、エレクトリック・ブルーのスパンデックス生地とワスプ・イエローのカーボネート素材全体に衝突防止用LEDをちかちかとまたたかせ、全身の各所に衝撃吸収用エアバックを装着している。女が箱を差しだした。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

日頃読まない人が、他人の勧めで何らかの小説を読むとして、どれだけ読み切れるか微妙なところだと思います。 一冊の本になっていると、読むにも時間がかかりますし、その上インスピレーションが得られないということもあるでしょう。 新聞にはたいがい連載小説がありますから、図書館でも行って、いくつもの新聞を読んでみればいいと思います。一回分なら短いのですぐ読み終わります。 あるいは、「オール読物」(文藝春秋社)などのような小説をいくつも掲載している雑誌を読まれると、一冊でいくつも読めるので、中にはインスピレーションを得るものもあるかもしれません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

mai0622 さん、こんばんは。 小説や文学というストーリーからというなら、映画化されたものから考案されたらいかがでしょうか?映像の方が具体的で、インスピレーションがわくでしょうから…

関連するQ&A

  • こんなファッションありますか

    女です。 メンズのストリート系のようなハードな格好が好みで、「まるで男」のよう なファッションが理想なのですが、 身長が低く童顔のため、清楚でかわいい系の格好の方が似合います。 好みと似合う格好のどちらも満たせるようなファッションってありますか? 下記の質問で「好み」と「似合う」のどちらを優先するかを問いているので すが、「好みと似合うのどちらも満たせるようなファッションを見つける」 という選択肢もあると思いまして、その一助として質問することにしまし た。 よろしくお願いします。 「好みだが似合わない、似合うが好みでない」 http://okwave.jp/qa5407717.html

  • ユニクロでイタリア系ファッション

    イタリア系のファッションに興味がありますが、ドルガバとかですと高額ですので、ユニクロの服でイタリア系の格好ができないかと考えております。無謀でしょうか? また、安くてイタリア系の格好ができるブランドをご存知でしたら教えてください。

  • ファッション初心者です!

    こんばんわ!自分は高校1年で今まで全然ファッションとか興味なくて。ようやくそろそろやらなきゃダメだなと思ってファッションを勉強しようと思ってるんですが。 ファション雑誌も色々あるし、どういう服かっていいんだかもわからなくて。。。それに渋谷とかのショップとかいったら1つ2万とかざらで。。。そんな高いのは自分にはつらいかなって思ってます。 なんかファッション初心者用の雑誌?とかそういうのってありますかね???今はストリート系が流行ってるみたいですけど。。自分はストリートか大人っぽい格好でいきたいですが。。。。どういうとこで買ったらいいかもわかりません・・・・(汗)このファッション初心者でもわかるような雑誌またはお勧めなお店とかこういう風にしたほうがいいとかあったら教えてください。(地元は横浜なので横浜か東京でお願いします。。)

  • 文学や小説を楽しむ

    ビジネス書、歴史本、雑誌、専門書など の書籍はよく読みます。 読もうという気持ちになります。 何かを知りたい、知的好奇心 今まで知らなかった世の中の仕組みや 物事の仕組みや成り立ちなど知るのが 楽しく思えます。 文学作品、小説だと知識を得るための 読書でないので読もうという気持ちが わいてきません。 文学作品でもストーリーを楽しむことなく そそくさとあらすじを理解しさえすれば 終わりという感じになって味気ないです。 文学や小説、推理小説などを楽しめるように なるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファッションセンスがありません

    僕はファッションセンスがありません。 ・・・と言っても、自分で服を選ぶことができないだけですが。 何と何をあわせるとかっこよく見えるのかが、ぜんぜんわからないのです。 だから、服を選ぶのはいつも他の人に任せています。 でも、そろそろ服は自分で買おうと思いまして。 ファッションセンスが向上する方法を質問させていただきました。 僕はファッション誌を全然見ませんから、やはりファッション誌を見たほうがいいのでしょうか? それとも、ファッションを基礎から習えるような本を買うべきでしょうか? 何から始めていいのか、手も足もつかない状態です。 回答、よろしくおねがいします。

  • ファッションショーはどうみればよいのですか?

    ファッションショーというものはどういう先入観で入っていっていいものでしょうか? Vivienne Westwood MAN Spring Summer 2013 http://www.youtube.com/watch?v=mbFP5XNOo84 たとえば、これなのですが、ヴィヴィアンウエストウッドマンのファッションショーの様子なのですが、どうみても、滑稽なスタイルで歩いているように思えます。 これはなにを言いたいのでしょうか? ヴィヴィアンの2013年はこういう服を出しますよ!靴を出しますよ! そういうことを現しているのだと思いますが、あまりにもおかしな格好で登場する人もいるわけではないですか。 歩くマネキンのモデルさんたちは、スーツに下が半ズボンのようなものにハイソックスをはかされ、もちろんお仕事なのでなりきってやっているとは思うのですが、内心 「こんな格好だれもしねーよ・・・」 などと思っているのではないでしょうか? たしかに、名誉あるヴィヴィアンウエストウッドの作品にモデルとして出られるのは大変嬉しいことでしょうから、喜んで着ているというのはわかります。 奇抜な服装も、あのような格好で街を歩くようには思っていないでしょう。 なのに、そういう格好で登場するというのには、どういう狙いがあるのでしょう? 芸術的センスもありますから、それにショーですから、あまり在り来りな服装で登場されても拍子抜けするでしょうし、盛り上がりに欠けますね。 あっと驚くであろう格好で登場させることで、盛り上げようとしているということでしょうか?

  • クールなファッション

    高校生の女です。 私は男の子っぽいファッションが好きです。 髪型もウルフ系でワックスを使って髪を立ててます。 パンク系やメンズのモード系(あまり詳しくないんですが…)が少し興味あります。 でも女の子の服となるとなかなかそういったものが見つからなくて…。 買い物に行ってもいつもイマイチピンときません。 ネクタイも買ったのですがどんなものと組み合わせていいかわかりません。 かっこよく重ね着とかもしてみたいんですが、どんなものを見本にして良いのかわかりません。 メンズっぽい女性のファッション雑誌やお店、着合せ方などありませんでしょうか? 文章下手ですいません。是非アドバイスお願いします。

  • 大人のファッション

    身長178センチで体重93キロあります。ちょっとぽっちゃりな体型でも着こなせる大人のファッションブランドで何かご存知の方よろしくお願いします。 前はストリート系でゆったりめな服を着ていました。しかし、いいオッサンになってきたので、ラフな感じでも、ゆったりめに着こなせる大人のブランドを探しています。 最近いいなぁって思ったファッションはドラマ、リッチマン プアウーマンでの小栗旬のサルエル風九分丈パンツの普段着がかっこいいと思いました。よろしくお願いします!

  • ヨーロッパの女の人のファッションについて

    最近ヨーロッパに海外旅行に行ってきて、向こうの女の人のファッションがかっこ良くて、マネしてみたいと思いました。日本で服を買うならどーゆー系の店または通販で買うのがお勧めですか?ギャップとかザラとかよりもう少しだけ安めなお店が良いのですが…。

  • ファッション

    ファッションに興味を持っているのですが、自分のセンスに自信もなく、また興味を持って間もないため、自分の知識量に自信がありません。 例えば、あるコーディネートを考え付いたとき、これが、間違っているのではないかと疑問に思えて仕方ないのです。 ファッションは自由だから、間違っているなんてないと言われるかもしれませんが、実際、スラックスにスニーカーは合いませんし(わざとハズしているのならいいのですが、知らずに間違えたのでは大違いだと思うんです)、モードっぽい髪型なのにB系の格好をしていたらおかしいと思うのは事実です。 そこで、体系的に、また系統(モード、きれい目、トラッド、プレッピーなど)別の知識をつけたいのですが(特にコーディネートにおいて)、参考になる本(服飾関係など)、雑誌、サイトなどを知っている方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。 また、トラッド、プレッピー、コンサバといった方面に興味があるので、そのようなものを深く学べる本、雑誌、サイトを知っている方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。