• 締切済み

バラの名前教えて下さい

近所のおばさんからミニバラだと言われ鉢に植えられたものを貰い庭に植えたら大きくなり枝もしなやかなのでつるバラだと思います。 ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

品種名の同定は画像だけでは難しいです。 花と葉の大きさや特徴がわかるアップ画像と花季がわかると 回答があるかもしれません。 ミニ薔薇でもつる性のものがあります。 もともとミニ性のものであっても地植えにすると本来の大きさに 近くなるものもありますから、間違いとは限らないと思います。

unclekoichi
質問者

お礼

ありがとうございます🎵 バラの種類は多いですね。 鉢植えでは水切れするものがありますが地植えにするととても大きくなるものがありますね。 系統等を調べてだんだんわかったような気がします。 またよろしくお願いいたします。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

バラの種類は2万種とも、4万種とも言われていますので、小さな写真だけでは、素人には判断が付きません。 http://himenobaraen.jp/roses.html http://www.noibara.net/encyclopedia/

unclekoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 姫野バラ園の図鑑を見て確信しました。 花の大きさ、枝の延び方などで判断しましたがバラの名前はキングローズですね✨ またよろしくお願いいたします。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

バラの種類は、園芸種を入れると、2万種とも4万種ともあると言われていますので、 小さな写真だけで判断は不可能です。 http://himenobaraen.jp/roses.html

関連するQ&A

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

  • バラ/ラベンダーが咲かない

    バラとラベンダーがどうしても不調なんです。 バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、  ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。  ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。 こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!    剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。     そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!? 見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです) ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。 長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。 本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。  アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • バラのせんていなんですが…

    ミニバラを庭に育てています。せんていしようと思うのですが、何枚葉まで切るのか忘れてしまいました。どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • バラについて

    みなさん こんにちは 今年薔薇を植えました。購入した時は、小さかったのですが、8月頃から枝が伸び現在2mくらいになっております。つぼみは2~3個程ついておりますが、枝が伸びるため養分が、枝に行っているようで花がなかなか咲きません。枝を切ってもよいのでしょうか?またこの薔薇の種類は何でしょうか? つるバラ? 初めてなのでどのように育てたら良いか分かりません。ご教示の程お願い致します。

  • 香りの有るバラで、管理が簡単なバラ

    バラを購入したいと思っています。 ミニバラでもいいかなと思っています。 そこで、なるべく管理が簡単で、病気や害虫の少ないものを選びたいと思っています。 バラをハーブのように、ローズバスや、お菓子作りに使ってみたいのです。 ミニバラでも使えますか? 無農薬栽培ができる品種がいいです。 用途を考えると、なるべく香りが強いものの方がいいような気がします。 何種類か教えていただきたいです。 今考えている候補は、 スイートチャリオット ブラッシュノアゼット です。 ですが、屋上ガーデンなので、あんまり花びらが散ると、近所迷惑になりそうだし、自分の車に花びらがくっつくのもちょっと困ります。 欲張りですが、私に合うバラを教えていただきたいです。 あと、欲張りついでに、大きな1鉢に3種類とか寄せ植えみたいに植えても大丈夫なものでしょうか?

  • この木の名前を教えてください。

    庭に何処から飛んできたのか分かりませんが、苗木が2本目を出してきましたので1本はそのまま成長させ、既に1m程になりました。 もう1本は鉢に植えています。 この木(?)の名前をご存じの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 2枚(鉢と地植え)の写真を貼付いたします。 葉は小さく柘植に似ていますがやや細長く枝伸び方が全く異なっています。 写真の撮り方が下手ですので分かり辛いと思いますがよろしくお願いします。 2枚の写真は貼付出来ないようですので鉢植えの方のみ添付いたします。 失礼いたしました。

  • ミニバラがきれいに咲いてくれません。助けてください。

     ミニバラが大好きで鉢で育てていたのですが、「庭中にミニバラを咲かせたい!!!」と思い、庭に植え替えたのですがうまくいきません。  ある程度までは順調に行くのですが、花が咲いて背が高くなりだすと急に元気がなくなってきてしまい、折れるので添え木をしたりするのですが枯れてしまいそうです。バラの育て方の本を探してはみたのですが、どれもミニバラのことには触れてくれておらず、よくわからないままここまできてしまいました。  かわいがって育てていただけに庭中に増やしたくてたまりません、いい育て方を教えてください。お願いします。

  • バラ:同じ鉢から2種類の花

    ジュード・ジ・オブスキュアを大きな鉢で育てています。8年になります。 去年土の中から何本も枝が出てあきらかにジュードとは感じが違かったのですが 隣家の目隠ししたいこともあり弱剪定にし初めてツルバラのように誘引しました。 ところがジュードのつぼみが極端に少なく花も小さい。 誘引した細い枝からは一重の見たことのない小さな花が沢山咲き出しました。 これは何でしょうか? 肥料を忘れたか足りなかったのか?それにしても全く異種の花です。 調べてみましたが台木から出てる?? 勉強不足で台木という言葉も初めて知りました。 この細い枝たちこの時期切っても大丈夫でしょうか? 切ったところでもう今年のジュードの蕾は増えないでしょうか・・・。

  • バラの品種の見分け方を教えてください。

    最近、借りた家に庭が付いており、そこにバラの木ともみじの木が植えられていました。 庭そのものも借りた時点で全然手入れがされておらず、バラともみじも枝が無造作に生い茂っています。 庭の手入れを兼ねてせっかくの木ですので剪定をしたいと思いました。 特にバラの方は洗濯物を引っ掛けてしまいそうな位置にあり、 また、硬い棘で怪我をしたこともあって、早めに剪定を行いたいと思っています。 インターネットでバラの剪定方法を調べたのですが、どうやら品種によって選定方法などが違うとの表記があり、 まずは、品種を調べたいのですが、おそらく蔓薔薇ではなく木薔薇であろうことしかわかりません。 5月6月には花を咲かせる気配がないのですが、もしかすると手入れがされていないために花を咲かせていないのかもしれず、ヒントが少なくて困っています。 (なお、家の貸主には薔薇も紅葉も庭も好きにしてよいという許可を得ています。) 庭師さんをお願いするのはちょっと金銭的に余裕がなく、できるだけ自分で剪定を行いたいと思っています。 (青桐程度であれば剪定経験があります。) 木薔薇の品種の見分け方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バラを大苗で購入し、鉢に植え込みました

    薔薇を育て始めて2年目です。ベランダで鉢植えで育てています。 今年、うらら、マダムイサークプレール、ニュードーン、 芳純、シュバリースホップ、ロココ、春がすみ、マダムピエールオジェを購入しました。 全部大苗です。 ツルバラは10号の鉢に植えましたが、他の物は6号くらいの鉢に植えています。 これから蕾が出てくると思いますが、 1、新苗のように摘蕾はするのですか? 2,鉢植えの場合、最終的にどれくらいの大きさの鉢に植えるのが適当ですか? 3.本には二回り大きい鉢に植え替えをすると書かれていますが、いきなり大きい鉢に植えるのは 良くないのですか? 4.ツルバラは冬剪定するのですか?

専門家に質問してみよう