• ベストアンサー

ネットの相談に気をつける事。

度々このサイトの相談サイトを利用してますが、その際『ベストアンサー』や『回答を評価する』 する際に選ばれなかった、他の回答してくれる方にもお礼のコメントしなくてはいけないんでしょうか? 今更ながらこの事に気づきました。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.4

必須とは言いませんが、2つの観点から「ありがとう」の一言でいいのでお礼した方がいいと思います。 (ただし、そういいつつも私自身のお礼率は100%ではありません) 1つは回答する側からすると、回答を読んでもらえたことに安心感を覚えるためです。 無反応だと理解してもらえたか追記すべきか不安になったりしますので。 もう1つは、あなた自身の「お礼率」が下がることで「この質問者は微妙である」と判断されて、回答する気力が萎える場合があるためです。 そこまで考える回答者は多くないと思いますが、某氏のように「お礼率0%主義」とか堂々と主張されると回答する気も無くなりますよ。 ただ、回答になってない回答や文句言うだけの「荒らし」に対してはスルーした方がいい場合もあるでしょうね。 下手に構って質問する側の気分が害されるのも望ましくないですし。 以上、参考になれば。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら知らなかったとはいえ、他の回答してくれた人達からの立場では失礼であることもあるとを気づきました。 それが自分の欠点だとも思いました。 次からは気をつけようと思います。

その他の回答 (10)

• teuaitou
回答No.11

質問が「お礼のコメントしなくてはいけないんでしょうか?」なので、回答としては「いけなくはない」となります。つまり、お礼が義務であるかと問われれば、義務ではないってことです。じゃあ、それは人として正しいかと問われれば、正しくないとなると思います。 個々の質問が、どういうつもりで質問されてるのかは判りませんが、少なくとも赤の他人に助けを求めていて、そこに手を差し伸べてくれた人に対して、礼の一つもできないってのは如何なものかと思います。まあ、中にはとんでもない回答もありますけどね。

• kyo-mogu
回答No.10

ありがとうの一言でも良いよ。私は。  お礼率とか面倒な物のあるから、お礼とか入れる方が印象は良いと思いますよ。ネットでは人を判断する材料が少ないだけに、そういった事を大切にすることでいい印象も与えますから。

• ayumi9821
回答No.9

義務づけられているわけではありませんが、お礼をしたいと思うのであればした方がいいでしょう。現実社会と同じように考えれば良いと思います。

• kotako77
回答No.8

必須では無いようです。 私はお礼を言われると嬉しいですけどね(^_^)自分の意見も多少参考になったのかな、と思えます。 以前、ベストアンサーの方へのお礼末尾に「皆さんのアドバイスも参考になりました、ありがとう」と書かれているのを見て、なるほど良いアイデアと思いました。 あと、「ありがとう」ボタンだけ押されてるだけでも良いかもです。

noname#220527
noname#220527
回答No.7

義務じゃないんだから、貴方の好きにすればいいでしょ。 全部無視しようが全部お礼書こうが、ほとんどの人は気にしてないよ。

回答No.6

義務ではありませんが、質問者の「お礼率」を気にする回答者もいますね。 お礼率が低いと信用できない人格だと判断するようです。 私自身質問者のお礼率は気にしませんが、やはりベストアンサーに選ばれなくとも何かしらコメントは欲しいです。 「残念ながら参考になりませんでした」でもいいので… 実はさみしがり屋です。。。

• ithi
回答No.5

cma79458 さん、こんばんは。 別にお礼を書く必要はないのですが、お礼を記入しておけば、相手の回答者様も気分がいいでしょうし、こちらも記入した分、気が楽になります。

回答No.3

こんにちは。 義務付けられているわけではないですがやはり質問者の役に立とうと善意で回答をしてくれる方にはお礼をした方がいいと思います。ただ、やはり失礼な回答や冷やかしのような回答もありますので、そうした回答にまでお礼した方がいいかというと少々疑問です。またそうした回答に対して場を荒らすような過激なお礼をするくらいならば何もせずにスルーした方が良いのかなと思います。 私見で失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#220450
noname#220450
回答No.2

どんな回答でも 本当は質問者が知らないから聞いてるのだから 余程酷いと思われる事回答を除いては お礼は必要だとは思いますよ・・ だって 三次元世界でも 道を尋ねて 尋ねた人が その場所を知らなかったって 「どうも すみませんでした」くらいの会釈は するでしょ・・? それと 同じです・・ なのに ネットでは そういった礼儀を軽んじる人の多いこと・多いこと・・・・

• SPS700
回答No.1

僕は、みんな回答者にはお礼を書いています。(書けない時は運営さんにお願いしています)。また選ばれなかった答えにも、お礼をいただいています。