• ベストアンサー

あごが痛くて困っています!

3日くらい前から、左顎がすごく痛くて、口が少ししか開かないため、食べ物を入れるのが大変です。 ハブラシも奥に入らないので歯磨きも痛くて苦労しています。 こういった症状はどこの歯医者さんでも治療してもらえるものなんですか? よい治し方があったら教えてください。 あと横浜市内で治療してくれるところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#12681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

顎関節症と思われます。 開口障害までくると、お食事することさえ大変ですよね。 私も以前(現在もですが)顎関節症で、軽い開口障害があり、スプリント(マウスピースみたいなもの)を作ってもらい、就寝時装着しておりましたが、特に目立って効果はなくやめてしまいました。 まず治療に関してですが、一応、専門歯科や、大学病院などの大きな病院に行かれたほうがいいと思います。 スプリント以外にもいろいろ治療法はありますし。 受け口の人がする手術でも顎関節症がよくなる方法があります(かなりの重症の方がされていますが)。 簡単な方法で良くなる方もいれば、あまり変わらない方もいまして、効果は人それぞれです。 顎関節症の原因は様々ですが、ストレスも関係しているようです。あと、癖ですね。朝の症状がひどいということで、寝てる間に食いしばったり歯ぎしりしたりしている可能性もあります。また、歯並びが悪くて顎関節症になる人や、逆に顎関節症が原因で顎がずれて歯並びが徐々に悪くなる(私です)こともあります。 他の方からもありましたが、治療を受ける受けないに関わらず、 ・横向き、うつ伏せで寝ない ・片側だけで食べ物を咬まない ・頬杖をつかない ・無理やり口を開けない ・顎関節部分を押したりしない など、色々気をつけて生活してみてください。 横浜のことはよく分かりませんが、良くなるといいですね。 私自身困っていましたし、少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。横向きで寝る・片側で食べ物を咬む・頬杖をつく、私の癖でした。最近すごくストレスも感じていたので、ひどい症状になったのかもしれませんね。歯並び・・そういえば押されてきてる気もします。普通の歯科医院ではなく専門のところへ行きたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。No.2のモノです^^お礼、ありがとうございました。 マウスピースをつけて顎関節症は治りましたか?の質問にお答えします。 マウスピースで治ったわけではありません。完治はしてないと思います。(ちゃんと治療を受けてないから・・・)その時は時間が経ったら、自然と痛みが治まったというだけです。 私の場合、噛み合わせが悪いのが原因だと思います。 病院によって治療方法が違うみたいです。あごの付け根に注射されたという人もいました。 顎関節症をきちんと治したいのなら、大学病院などの大きな病院で診てもらうことをおすすめします!

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。顎の付け根に注射!痛そうですね・・。私も咬み合わせがとても悪いんです。カチカチ咬んでみると、左側しか歯が当たっていません。これが原因かもしれませんね。よく見たら歯にひびまで入っていました。

• kinta1970
回答No.3

こんばんは~僕も若いころ、アゴが痛かったです。 僕の場合は、噛み合わせだったんですが、 今考えてみると、寝るときに横向きなんです。 下あごが、枕にあたって、アゴに負担がかかって、 噛み合わせが、ずれてたのかな? 上抜いて、寝てみては、どうでしょうか?

質問者

お礼

私も左側を向いて寝るくせがあります。そういえば、左顎のあたりを枕に押し付けて寝ていたような気がしました。それでアドバイス通りなるべく上を向いて寝るようにしてみました。3日間で少し口が開いてきたような気がします。ありがとうございました。

回答No.2

きっと顎関節症ですね。私もなったことがあります。 どこの歯医者さんでも治療してもらえますよ。 でも大きな病院のほうがいいかもしれません。 私は近所の病院で診てもらったのですが、へんなマウスピースのようなものを作られて「夜寝るときにこれをつけて寝て下さい。」と言われました。そのうちに痛みも治まり、口も開けられるようになったのですが・・・ 横浜在住ではないので良い歯医者さんを紹介してあげられなくてごめんなさい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。miu_syunkenさんは、マウスピースを入れてから顎関節症が治りましたか?目が覚めた時が一番痛いので、やはり夜寝ている時が問題なんですね。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

もしかしたら、顎関節症ではないでしょうか?   口の開閉時に「ガクッ」と音がするのが特徴らしいですが‥‥  一応、顎関節症のHPを載せて置きます。  あと、横浜市内で、「顎関節回復センター」という病院も有ります。専門のようです。  http://www.gakukansetsu.jp/

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukan/kansetsu4.htm
質問者

お礼

HP両方とも拝見しました。専門でやっている病院があるんですね。問い合わせをして保険が効くようなら是非受診したいと思っています。痛みがひどいので自費でも治してもらわないとまずいの状況なのですが・・。口を開けると、ガクッとなったりバキッと音がしたりします。人にも聞こえることがあるようです。すごく参考になりました。本当にありがとうございました。