• ベストアンサー

アジングで

お世話になります。 棚ボケの話ではないのですが アジングでカウント10とか20とかしますよね それってきっちりされてますか? なんだか10とか20をきっちりと数えるのが苦痛です。 調べたところによりますと、人体や自然のリズム、心拍数、目の動き、ろうそくの炎の揺らめき、小川のせせらぎの音等は1/fの周期。簡単に言いますと不規則な周期が混じったリズムになっており、カウントしている最中に心拍数などとずれが生じるためかきっちり数えられないといいますか、むしろ数えたくありません。 アジングをされている方はきっちり数えるのに若干の違和感を感じませんか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.2

>アジングをされている方はきっちり数えるのに若干の違和感を感じませんか? ・・・これわ心理学の問題じゃないですか!? 自分はカウントは秒じゃなく、息を吸って吐いてで4拍数えてます(も、超~テキトーです) アジングは軽い仕掛けだし、表層リトリーブや糸ふけで解る底落としでなければ、中層は動きのある潮の流れの中を釣るわけで、仕掛けの沈降スピードは潮流に影響されて・・・きっちりカウント意味あんの? きっちり数えなくてもテキトーでいいんじゃないですか? 実際底まで落とす時は、カウント適当にしてますね。例えば常夜灯のある桟橋で、足元にポチャっと落として底までカウントし、自分が横に移動して リトリーブしながらアタリを取るような時。 深いところで、1回目カウント35で着底して、次回、カウント25で糸ふけしたらそりゃアタリかな?って思いますよ。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コメントをいただいているのを見逃していて今に至り申し訳ございませんでした。 確かに呼吸を利用したら違和感なく出来そうです。 今度試してみます!

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

使うルアーが秒当り何メートル沈むというような データを調べて持って無いとカウントしても無意味ではないですか。 同じルアーを使うのならさっきと同じ深さには届けられるでしょうが ルアー交換したらルアーごとのデータがなければ 同じ狙う泳層に届けられませんし。 >簡単に言いますと不規則な周期が混じったリズムになっており、カウントしている最中に心拍数などとずれが生じるためかきっちり数えられないといいますか、 パルス音を出すタイマーでも 秒数を知っている歌でもいいのでは。 時計についているようなカウントダウンタイマーでもいいでしょうし。 英語では一秒を数えるのにone Mississippi, two Mississippi, three Mississippiとか one thousand one, one thousand two, one thousand threeなどと言って 数えます。7,11,21などはタイミングが崩れますが。 データによって実績を上げるような人は そんな目安になるものを持っているでしょうし キャスティングに飛距離比較するときなどでも 自分の何歩は何メートルというような基準となるような数字を持っています。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コメントをいただいているのを見逃していて今に至り申し訳ございませんでした。 その時々でマイブームな歌があるのでそれを秒数に換算すればアジングが もっと楽しくなる気がしてきました。 次回試してみます!