• ベストアンサー

アジングで

お世話になります。 棚ボケの話ではないのですが アジングでカウント10とか20とかしますよね それってきっちりされてますか? なんだか10とか20をきっちりと数えるのが苦痛です。 調べたところによりますと、人体や自然のリズム、心拍数、目の動き、ろうそくの炎の揺らめき、小川のせせらぎの音等は1/fの周期。簡単に言いますと不規則な周期が混じったリズムになっており、カウントしている最中に心拍数などとずれが生じるためかきっちり数えられないといいますか、むしろ数えたくありません。 アジングをされている方はきっちり数えるのに若干の違和感を感じませんか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.2

>アジングをされている方はきっちり数えるのに若干の違和感を感じませんか? ・・・これわ心理学の問題じゃないですか!? 自分はカウントは秒じゃなく、息を吸って吐いてで4拍数えてます(も、超~テキトーです) アジングは軽い仕掛けだし、表層リトリーブや糸ふけで解る底落としでなければ、中層は動きのある潮の流れの中を釣るわけで、仕掛けの沈降スピードは潮流に影響されて・・・きっちりカウント意味あんの? きっちり数えなくてもテキトーでいいんじゃないですか? 実際底まで落とす時は、カウント適当にしてますね。例えば常夜灯のある桟橋で、足元にポチャっと落として底までカウントし、自分が横に移動して リトリーブしながらアタリを取るような時。 深いところで、1回目カウント35で着底して、次回、カウント25で糸ふけしたらそりゃアタリかな?って思いますよ。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コメントをいただいているのを見逃していて今に至り申し訳ございませんでした。 確かに呼吸を利用したら違和感なく出来そうです。 今度試してみます!

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

使うルアーが秒当り何メートル沈むというような データを調べて持って無いとカウントしても無意味ではないですか。 同じルアーを使うのならさっきと同じ深さには届けられるでしょうが ルアー交換したらルアーごとのデータがなければ 同じ狙う泳層に届けられませんし。 >簡単に言いますと不規則な周期が混じったリズムになっており、カウントしている最中に心拍数などとずれが生じるためかきっちり数えられないといいますか、 パルス音を出すタイマーでも 秒数を知っている歌でもいいのでは。 時計についているようなカウントダウンタイマーでもいいでしょうし。 英語では一秒を数えるのにone Mississippi, two Mississippi, three Mississippiとか one thousand one, one thousand two, one thousand threeなどと言って 数えます。7,11,21などはタイミングが崩れますが。 データによって実績を上げるような人は そんな目安になるものを持っているでしょうし キャスティングに飛距離比較するときなどでも 自分の何歩は何メートルというような基準となるような数字を持っています。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コメントをいただいているのを見逃していて今に至り申し訳ございませんでした。 その時々でマイブームな歌があるのでそれを秒数に換算すればアジングが もっと楽しくなる気がしてきました。 次回試してみます!

関連するQ&A

  • アジング

    アジングしてて、メバルが釣れた場合は負けですか?

  • アジング

    友人に勧められ最近アジングを始めました。 熊本の南の方に住んでるんですが、夜しか時間が無いので常夜灯があるアジングスポットを熊本で探しています。 よかったら教えてください。

  • アジング

    いつもお世話になっています メバリングをしてるんでアジングもいっしょに しようかなっと思ってます そこで思ったんですが、 メバリングと同じロッド、リール、ライン、ワーム、ジグヘッド でいいんでしょうか? あと釣れる時間帯も教えてください

  • アジング

    釣具店員に聞くと、外房が東京近辺ではメッカなんだそうです。でも、毎週行くとか通いなれないと難しい釣りみたいです。が、通いなれるとか関係ない気がしますが、魚がいるときにさおを出せばいいんだから、通いなれるなれないは無関係のような気がしますが、関係あると思う方理由を聞かせてください。

  • アジングについて

    こんにちは、 最近、アジングという言葉を耳にするようになり釣果も良さそうなので挑戦したいと思っていますが、色々なHPを見ても情報が断片的で、方法がいまいち分かりません。この前、自己流でやってみたところボーズでした。方法やタックル等、詳しく載っているHPなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠週数と排卵のずれ

    はじめまして。海外在住、三人目妊娠中の38歳です。 このたび、8年ぶりの妊娠が分かり、本日生理予定日から計算して7週0日で、産婦人科を受診してきました。(前周期も検査薬にて陽性反応が出たのですが、化学流産に終わりました。) そこでの検査結果(妊娠週数)について皆さまのご意見を伺いたく思います。 月経はおおむね規則正しく来ており、28日周期です。自然妊娠で、排卵検査薬などは使っていないため、正確な排卵日は分かりません。が、いつもどおり周期の12-14日あたりに卵白状のおりものが出て、15日目あたりにお腹が張るような軽い腹痛があったので、排卵はそのあたりではないかと考えております。タイミングは12日目に取りました。 妊娠検査薬は生理予定日の3日前に何となく使ったものが薄く反応し、その後すぐに濃くなってきました。予定日一週間後(5wの始め)には、尿中hcgホルモン値で結果が3段階に分かれるデジタルの検査薬で、“6w以降に相当”と出ました。 おりものや腹痛も普段通り、ホルモンもそれなりに分泌されているということで、胎芽は7w相当に育っているのだろうと期待しておりました。 しかし、超音波の検査では、胎芽のCRLは3.8ミリ、心拍数が107で、エコー写真には6w0日相当とありました。これが非常に気になります。 お医者様(ベテランと思われる優しそうな女性の先生でした)は、「赤ちゃんの大きさと心拍数が釣り合っているので順調、おめでとう」と手放しで祝福して下さいました。 私が胎芽の大きさについて質問すると、「おそらく排卵が数日ずれたのでしょう、問題ありません」との事でした。 「あまり心配なら、一週間後にまた超音波を見に来ても良いわよ。きっと大きくなって、心拍数も増えているから」ということで、来週もう一度病院に行きます。が、それまでの期間が不安でなりません。 生理不順があるならともかく、毎月きっちり順調に来ている生理周期で、胎芽の成長が一週分ずれるほど排卵が後になるというのは考えられるでしょうか。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠週数の修正について

    本日、二週間ぶりに診察してもらって来ました。前回かすかに見えた心拍、今日は元気に動いており、無事成長しているとのことでホッとしております。 妊娠週数についてですが、排卵予測日から計算するとまだ8週2日ですが、9週0日に修正されました。生理開始日からの単純計算の様ですが、胎芽?のサイズともぴったりとのことです。私としましては、基本規則正しい29日型(排卵15日目)タイプでしたが、一人目出産後の生理リズムが整う前の今回の妊娠で、おそらく19日目排卵と予測してその二日前の一日だけタイミングを取りました。(基礎体温、福さん式でおりもの・子宮口の状態を元に) なので、生理開始日からは少なくとも3日、私的には5日遅らせて計算していた次第です… 3~5日のズレ、大したことはないでしょうし、もちろん先生がおっしゃって下さった日を基本に考えようと思いますが、気になってしまいました。 この様に、ご自分の考えていた計算から修正された方がいらっしゃいましたら、お話をうかがえると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • アジングって日中はできないんですか?

    アジングをはじめようと思っているんですが、 夜にするものだと聞きました。 僕はいつも日中から夕方にかけて釣りをするのですが、 それでは釣れませんか? やっぱり、日が沈んでからですか?? よろしくお願いします。

  • アジングのコツを教えて下さい。

    最近アジングをはじめました。ロッドはダイワ615TLS、リールはダイワのスピニングリールのレブロス2000、ラインはナイロン1号に月下美人1gにワームを付けて飛ばしています。 私が行った離島の防波堤では、昼間ウキ釣りやサビキなどでアオアジを釣っている方もいました。 朝8時頃から昼過ぎまで粘りましたがフグ一匹しか釣れませんでした。 遠くへ投げようとしても、全く飛距離が出ず、投げても糸がフワンとなって飛んでもせいぜい5m位しか飛びません。勢いよくピッと投げている人を真似したらポチャン!!!と勢いよく足下に落ちます。 どうすれば遠くへ投げれるようになりますか?また、アジやメバルなど今のリールとロッドで釣りたいのですが、コツなどありますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • アジングのポイント

    福岡市早良区在住です。昨夏より防波堤でのサビキアジ釣りを始めました。ルアーでのアジ釣りを始めたいと思います。要するにどうしたらよいですか?とりあえずポイントと時間帯を教えてください。よろしくお願いします。