• ベストアンサー

audacity 録音 ステレオorモノラル

Audacityで自分の声を録音するんですが 1(モノ)録画チャンネル 2(ステレオ)録画チャンネル という選択肢がありますよね どちらを選べばいいんですか? 使ってるマイクはSONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60です 録画したものを動画と合わせてAviutlで編集して、Youtubeへ投稿します… 音質の良いほうが良いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ Audacity、私も利用経験が在りますが、、、 ステレオトラックで片方に録音し、後からもう片方にコピーすれば、、、と考えていたら、あれれ?どうやったら出来るんだ?? って事で、詳しく調べて実現するよりも、モノラルトラックで録音し、後からステレオトラックに展開、という手順の方が感覚的にすぐ使えたので、John_Papa様のご指摘通り。と思います。 小型マイクはいろいろ使った事が在ります。 PC60は所有経験が在りませんが、性能が良いピンマイクと考えられます。 あまり大きすぎる音には対応出来ず、「音割れ」しますので、大きな声を出すのなら、口元に近付けすぎないようにして下さい。 (理論的には、距離が2倍に離れれば、音量は1/4になってくれます。) 通常会話音声であれば、5cmから10m程度が好ましいのではないかと想像します、大きな声で「歌う」「演技として大声を張り上げる」などの場合は、10cmから30cmくらいが妥当では無いか?(あるいは50cm以上離れて)という感じも有り得るだろうと思います。 歌唱のフレーズや、台詞の欲情に合わせて、マイクと口元の距離をコントロールすれば、良い音で記録出来ると思いますよ。 一応「無指向性」「全指向性」では在りますが、クリアで芯が通った良い声は、マイクの正面軸方向がベターです、正面軸からおおよそ60度範囲内の方が好ましいんじゃ無いかと思います。 ささやく様な、非常に小さな声の時はマイクに接近しますが、吐く息が強く当ると「異音」になりやすいので、マイクの正面が唇の横、マイクの向きは唇の中心という感じが良いと思います。(つまり、マイクの真横から唇が触れない程度に近付くって感じ。口笛なんかは、完全にこんなスタイルにするか、かなり離れてしまうかの両極端なスタイルでしょう。) カラオケ用の「ハンドボーカルマイク」とは違いますから、個性を理解したチョットした使いこなし、このコツさえ掴めば、多様な利用も出来るのですので、ガンバって下さいね。 あ、余談ですが「録画チャンネル」じゃなく、「録音チャンネル」ですね。 その上で、たくさんの音声チャンネルを組み合わせて利用する場合は、チャンネルと呼ばずにトラックと言う事の方が多く成って来ます。(そっちの感覚が強い人は、モノラルトラック/ステレオトラックなんて言うのですが、意味としては同じですね♪) 音質に関しては、最初のマイクテクニックと録音レベルが重要で、その後の編集作業は不要音を少なくしたり、シーンに合わせた音量や雰囲気に合わせた御背加工(エフェクト)を組み合わせる事に成って来ます。 Audacityは、いろんな機能が在って、「これ、無料のソフトなの?」と思える程多機能過ぎます(笑)。逆に「どの機能をどのように使えば良いのか」戸惑う程多様性があるので、いろいろ実検(遊び?)を繰り返しながら、上手に使い倒してください。 がんばれ~~~☆

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 どういう音質を望まれてるのか質問からは推測できませんが、 録音するマイクが1本の場合はモノラルで録音します。 ステレオトラックに1本のマイクで録音すると、通常で左側に(右は無音もしくは雑音)しか録音されませんので後処理が面倒です。 Audacityでモノラルから左右2チャンネル化(ステレオ変換)はいつでもできます。この場合音声は左右が同じ(中央に聞こえる)になります。 Audacityではリバーブ等のエフェクトを付加するする場合は、Audacityの仕様によりステレオにしておく必要があります。 ECM-PC60についてはこのクラスのマイクの使用経験が少ないので詳細は不明です。 ただ小口径のエレクトレットコンデンサマイクは、大口径のコンデンサマイクと比較して、反応が早くレスポンスは良い、ノイズが多く許容入力も高くない(ダイナミックレンジが狭い)、という性質は共通してあります。スピーチならOKですが、歌モノには使いこなしが難しいでしょう。使いこなしを工夫して克服してください。

Ryokutya2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。