• ベストアンサー

階段途中の電球交換

お世話になります。 二階に行く階段の途中の壁に ついている照明の電球を交換したいのですが、 手が届きません。家に背の高い人(長期出張中)がいないので 困っています。 電話帳でもあればいいのですが、ありません。階段上に置ける脚立などは ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

普通は、自分で危険なことをしなくても、長い棒の先に電球のガラス側をはめて、ネジ側を天井に向けて差し出してねじ込み、電球を残して引き抜けるようになっている道具を使います。 高所 電球ホルダー - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E6%89%80+%E9%9B%BB%E7%90%83%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC

happyplace
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 高所電球ホルダーの存在を初めて知りました。 そういえば いつかTVで ホテルの従業員の方が、電球交換で使用していたように思います。

その他の回答 (3)

noname#220341
noname#220341
回答No.4

何も今 しなくても「家に背の高い人 長期出張中」←が帰ってから やって貰えばイイのでは? それまでの間は 100均で懐中電灯か人感センサーライト等を買って 使用すればイイのでは? 自分で出来ないから このサイトで第三者に聞くくらいなら 脚立使っても危ないですよ・・ ネットの第三者は あなたの危険性(階段から落ちる・・等)までは保証しないのですよ・・

happyplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見をありがとうございます。確かに私は 大変そそっかしいので。。。。

• meitoku
回答No.3

高所 電球ホルダー お近くにケーズ電機があれば問い合わせてください。 近所のケーズにはあります。 3,000円位します。

happyplace
質問者

お礼

教えていただいて ありがとうございます。 残念ながらケーズ電機はありませんが、カインズがありますので 聞いてみます。

• aokii
回答No.1
happyplace
質問者

お礼

有益なURLを教えていただいてありがとうございます。 いろいろ調べてみます。