更新プログラムの構成ができない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • AH32/M Win8で更新プログラムの構成ができない場合、どのように対処すればいいのでしょうか?
  • セーフモードにすることもできず、画面にはエラーメッセージしか表示されず、電源ボタンも見当たらない状態です。
  • 初期化以外にも、更新プログラムの構成を元通りにする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

更新プログラムを構成できませんでした

AH32/M Win8 にて 更新プログラムを構成できませんでした 変更を元に戻しています コンピューターの電源をきらないでください と、表示されたまま一向に終わる気がしません。 セーフモードにしようにも画面にはこの文字しか表示されておらず電源ボタンがありません。 初期化以外に元通りにする方法はありますでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

コンピューターの電源をきらないでください と出ているときは何が何でも、電源は切ってはいけません。 待ちくたびれて電源を切るときは再インストールするはめに陥るからです。 再インストールと待ち時間を天秤にかけて待てなくなったら 再インストールをしてください。 もちろん、中のデータ(c:)は全て消えてしまいます。

その他の回答 (3)

noname#230377
noname#230377
回答No.4

基本的な対処は他の方の回答が良いと存じます。 では、何故この様な更新失敗が表示されるのかと言えば、その時の常駐しているバックゾーンで稼働のアプリがシステムリソースを多く使っていて更新の為のシステムリソースが不足している為です。 システムリソースを増やすか、バックで稼働しているアプリを停止させる必要が生じるのです。 特に、IEの一時領域のサイズはどの位か確認したことも無いと存じますが、そこの値がゼロの場合によくこの様な事態に移行することが経験上知りました。  また、それだけでなくシステムドライブ(C:)の空き容量にも問題がありそうです。 このシステム領域は接続のハードディスク(HDD/SSD)に確保可能なので、本体(C:)以外にもアクセス速度の速く空き容量も十分なドライブにも割り当てることでこの問題発生の確率を避けることが可能。 ◎初期化以外に元通りにする方法はありますでしょうか? これは、毎週システムバックアップを採って置くことが事前に必要な事です。 バックアップと復元というメニューがWindows 7内に存在するので、そこで「システムイメージを作る」を選択して内部ドライブの使用容量より10GB程度大きい外付けHDDなどに保存しておくことで、正常に機能していた時のシステムおよび個人データも復元可能になります。なお、システム修復ディスクも合わせて作成しておくと良いでしょう。

• foomufoomu
回答No.3

>・・・と、表示されたまま一向に終わる気がしません。 いずれ終わるのか、永久に終わらないのか、の判断の方法としては、 ノートパソコン前面のHDDのアクセスランプを見てください。(円筒のマークのついているランプです) これが、5分ぐらい待っても、全く点灯しないか、ずーっと点灯したまま(点滅ではない)、のときはプログラムが停止している可能性が高いので、永久に終わらないかもしれません。 時々ランプがポッポッとついたり、ずっと点灯しているように見える場合でも、よく見ると細かく点滅していたり、時々一瞬消えるときは、コンピュータが何かの処理をしています。気長に待てば必ず終わります。

• narashingo
回答No.2

「変更を元に戻すために約 30 分かかることがあり、その後にシステムに Windows ログオン画面が表示されます。」とありますが、それよりも長い時間同じ状態でしょうか。 次のページには「解決方法」という説明もありますが、状況が違うような感じですね・・。 ( Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください" というエラーが Windows 更新プログラムをインストールしようとすると発生する) https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949358 次は、win7の方ですが、待つこと4時間で起動したという例もあるようです。 http://urashita.com/archives/5487 強制終了は、まだ早いかも知れないですし、悩むところですね。 仮に、セーフモードで起動できれば、システムの復元を使う手もあるとは思いますが。