• ベストアンサー

格安simのスマホ接続スピードを体感したい

格安simのスマホ接続スピードを体感したい ネット中毒ぎみなので、自宅のパソコンを手放したいと思っています。 これを気にミニマリスト化して、フットワーク軽く生きていきたいです。 そこで気になるのはスマホのネット接続の早さです。 電気店や大手キャリアのショップではネット接続のスピードを体感できるでしょうが、それと格安simのネット接続スピードも同じようなものなのでしょうか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

格安SIMの測度が、月額7千円以上の大手キャリア回線に比べると一ケタ遅い測度であることは、すでに多くの測定サイトが示しています。混雑時間帯は1Mbpsも出ないので、ADSLと同等、WiFiより遅いと思えばよいかと思います。 遅い理由は単純で、ドコモから1人分の回線を借りて、10人以上の客に相乗りさせているようなものだからです。相乗り人数が多くするほど(遅くするほど)事業者の利益になります。契約会社による実効速度差が甚だしいのも格安SIMの特徴ですから、よく調べてから選択されることを勧めます。 もっとも、こうした測度はベンチマーク上のものであって、安物のスマホやタブレットを格安SIMでぽちぽち使う分には気にならないでしょう。また、格安回線でもワイモバイルに比べたらはるかに快適でした。ワイモバイルでは絶望的だったYOUTUBEのHD動画再生も、するっとできました。 一方、ゲーム用途などで、光回線と高性能core-iクラスのPCの代用とするつもりなら、無謀なことはやめたほうが良いです。 普段は軽くブラウザ、たまにオフィスくらいなら、Windowsタブレットと格安SIMでの代用もあり得なくはないですが、Android/iOS端末では到底PCの変わりにはなりません。

質問者

お礼

遅いことは承知してますし、ゲームからも卒業しました ワイモバイルってそんなにひどいのでしょうか? だから安いのかな

その他の回答 (2)

• _kappe_
回答No.3

ITmediaによる、5月のドコモ系MVNOの測定結果です。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/01/news141.html 混雑する場所や時間帯にはドコモ本家がMVNOを圧倒していることが分かります。

質問者

お礼

そーなるんですね そりゃそうか

• bardfish
回答No.2

それってあまり意味が無いように思いますが・・・ スマホのモバイル回線って、一本の回線を複数のスマホが共有するようなもんですから、共有する人数が多いほど遅くなります。 だから時間帯によって速かったり遅かったり・・・ したがって、販売店などで体感できたとしても、それが常に・・・というわけではありません。 田舎でスマホを使っている人がほとんどいないような地域なら常に最高速度に近い状態で使用できるでしょう。 市街地で人口密度が高いところだと時間帯によっては「パソコンで使ってた回線を解約するんじゃなかった」と後悔するかもしれません。 それとは別に、通信速度制限というのもありますからね。 3GB/月の高速通信の契約でも、直近の3日間て通信量が一定量を超えると24時間の速度規制がかかったりします。 規制後の速度はMVNOによって違うと思いますが、だいたい128Kbps~200Kbps。 速度規制がかかる「一定量」は契約プランによって変わるところが多いみたいです。 mineoでは通信速度が維持できる新しいプランを今週発表したみたいですから、もしかしたら速度規制とか無いかもしれません。 http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/760017.html?utm_campaign=top_article&utm_medium=content-text&utm_source=k-tai.watch.impress.co.jp

質問者

お礼

なるほど 時間帯によってぜんぜん違うんですね