• ベストアンサー

日本と韓国は何処が違うのでしょうか?

日本と韓国は言葉が違いますが、それ以外にどこが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.4

国民性、人口、文化、違うところだらけですね。。。

noneya6
質問者

お礼

違うところだけだと言うご意見ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

ノーベル賞の受賞者数

noneya6
質問者

お礼

ノーベル受賞者数が違うというご意見ですね。

回答No.6

文化、民度、考え方、食べ物

noneya6
質問者

お礼

4つ違うというご意見ですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

どこも違います。 共通点を探した方が早いのでは?

noneya6
質問者

お礼

共通点を探したほうがいいというご意見ですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

国の違いですか?それとも人種としての違いですか? 韓国推しみたいな質問が多いようですが、韓国の観光業関係の人なんでしょうか? 日本人観光客を増やしたいからステマみたいな質問を投稿しているの?みたいに感じてしまいます。 まず、歴史が違いますよね。 国なんだから違って当たり前。 息をするように嘘をつく。 日本統治時代にハングル文字の使用を強制的にやめさせられたと主張していますが、一般人の家から統治時代の小学校?の教科書が発見されネットにその画像が流れました。 それには日本語と一緒にハングルが併記されていて国が定める学校教育で教えられたことと違っていると、一時期話題になりました。 人種差別。 白人には頭が上がらず、同じ黄色人種では韓国人が一番優秀だと思い、黒人が一番下だと思っている。 だから、白人以外に対しては物凄く横柄な態度をとることが多い。 パクリが国技。 確か、国交回復前から日本の真似が多かったと思います。 有名なところでは漫画のドラえもん。韓国の漫画と思っている人が多いはず。 日本のスナック菓子。カッパえびせんとかポッキーとかきのこたけのこのチョコスナックなどなどそのまんまのデザインで韓国国内で商標登録などしているので、国交回復後に日本メーカーが韓国で販売しようとしても出来なかった。 裁判にもなったものがあったはず。結果は日本メーカーの負けが多かったのかな? プライドだけは異常に高い。 日本の企業が韓国人を雇うと仕事がぜんぜんできないのに権利や給料だけは人並み以上に主張する。 そのことについて注意や指摘するとすぐキレる。 留学生にしても、日本史のデリケートなところになると授業を中断して韓国の歴史観を盛大に主張しだす。止めても辞めない。 スポーツは八百長が当たり前。 スポーツマンシップは日本のものとはぜんぜん違うみたいです。 特に国際試合では買収は当たり前。審判が見ていなければ違反はやっても良い。実力が伴わないのにプライドだけは高いから始末に終えない。 観客が太極旗を侮辱するようなことをするとすごく怒るくせに、日本に対して自分たちがやったことは棚に上げる。 ひとことで言うと、すべてのことについて自分たちに都合の良い主張だけを声高に繰り返す民族。 仏心を出して優しく相手をすると必ずしっぺ返しを食らう。 だから、可能なかぎり相手にしない方が良い。 勿論、すべての人がそうではないが、韓国のネット住民は本当に相手にしたくない。

noneya6
質問者

お礼

韓国人は自分の都合の良い主張だけを繰り返す民族だと言うご意見ですね。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.2

外見以外ほとんど似てないと思います

noneya6
質問者

お礼

違う点を教えていただけるとありがたいのですが。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.1

韓国と日本の違いですか。 列挙するのは大変な作業となるので一つだけにします。 日本人は過去を水に流すことができる国民です。 東京大空襲と二個の原爆。 これを許し、アメリカは最大の友好国となっています。 日本は友好国アメリカのおかげで終戦後から今日までどれだけ助けられたか。 それはもう、お金になおせば天文学的金額です。 一方、韓国人は過去ばかり見て「お詫びしろ、お詫びしろ!」 と言い続けちっとも世界から尊敬されず損をしています。 韓国女性は70年以上前、慰安婦にされたと宣伝をしていますが、どういうメリットがあるのでしょう。それによって韓国の評価が高まるのでしょうか? 今回は10億円で慰安婦の件は日本政府対韓国政府のあいだでは終わったとする合意に至りました。 つまり韓国は過去を持ち出すことによって10億円儲けたことになります。 しかし70年以上前の慰安婦にこだわることでどれだけの損をしたか、そしてこれからもいくら損をするか計算してみてはいかがでしょうか。 日本からの観光客の激減。これだけでいくら損をしましたか? 日本企業の撤退。これはいくらですか? 日本企業のノウハウの出し渋り。金になおせませんがボディーブローのように効きます。 二国間の共同事業の不成立。平昌五輪はできるのでしょうか? 日本国民の韓国製品の非買。サムソンの名がついているとスマフォが売れないから商品名のギャラクシーだけにして少し売ることがでた程度です。 韓ドラの不人気。 韓国歌手の不人気。 10億円の千倍は損をしていると思います。 70年以上前、コリアン女衒によって騙されて連れて行かれたコリアン女性が千名程度いたかもしれませんが、所詮そういう時代でした。人命は一銭五厘の時代でした。 慰安婦をまるで奴隷のように言っていますが、今でも韓国は日本、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどに大量の売春婦を送っています。言っていることとやっていることが乖離しています。 韓国の治安は日本にほぼ匹敵します。世界的に見ると安全な国です。 しかし次の二つに於ける犯罪件数は突出しています。 1.詐欺 2.誣告罪(名誉棄損) こういう国だから慰安婦などで嘘をついたり数字の桁数を変えて日本を貶めるのでしょう。

noneya6
質問者

お礼

未来を見つめる日本、過去ばかりにこだわって損をしている韓国だと言うご意見ですね。

関連するQ&A

  • 日本人は何故素直に韓国に謝れないのか

    韓国の人は、日本人の歴史認識が間違っていると怒っています。 大概の日本人は、韓国と仲良くしたいと思っています。 だからもっと素直になって、謝ってしまえば良いと私は思います。 例えば朝鮮を植民地にしたことは事実だし、それを普通の日本人は悪いことだった、と思っています。 慰安婦の問題について、日本人の誰もそれが良いことだった、とは思っていません。 橋下市長でさえ、日本は悪いことをした、と言っています。 彼は「慰安婦制度は日本だけのものではない」と言っただけで、慰安婦の人に対しては気の毒なことをしたと思っている、と何回も言っています。 「慰安婦は居たけれど、従軍慰安婦は居なかった」などという小さな言葉の問題に拘っている知事もいます。 そんな言葉の問題は、横に置いておいて、ここで悪かったことは悪かった、と素直に謝ればよい、と思うのですが、そんな簡単なことが、何故出来ないのでしょうか? 日本の将来のために、日本のイメージアップのために、ここで謝ればいいと思います。 日本人が素直に謝れないのは何故なのか?教えてください。

  • よく韓国人が日本人を馬鹿にすると言われますが

    具体的にどんな馬鹿にした言葉、悪口を言っているかご存知のかた、教えてください。 よく日本人が韓国人を馬鹿にする言葉として、「強姦が国技」「糞喰い民族」とかいわれますが、それと同じくらいひどいことを韓国人は日本人に言っているのでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • 日本人は韓国人にどう思われているのでしょうか…。

    私の昔からの友人(女性)の話です。 その友人は今、とある国立大学に通っていますが、 そこに韓国人留学生が数名いるため話す機会があるそうです。 その友人とその韓国人留学生が話すうち、 話の論点が「日本人と韓国人の違い」になったそうなのですが、 韓国人留学生達から見た日本人の特徴として、 ●体毛が濃い ●垂れ目 ●下膨れ(頬っぺたが大きい) ●背が小さい ●太っている(ぽっちゃり) ●嘘吐き ●オタク などの印象をもたれているようです。 もちろん韓国人が全員日本人に対してこのような印象をもっているとは、 私自身も思っておりませんが、 この話を聞いてちょっとブルーになりました。 私のその友人も韓国人留学生達から、 「いかにも日本人って感じ」といって笑われた事に少なからず傷付いているみたいです。 その場では友人も笑って返したそうですが、後で私に相談して来ました。 私はその場に居たわけではないので分かりませんが、 その韓国人留学達も悪気があったわけではないとは思うので、 できれば仲良くやってもらいたいとは思うのですが…。 確かに韓国人留学生の言った言葉も納得できなくも無い部分もあります。 まず、北方モンゴロイドが多数を占める韓国に比べ、 南方(古モンゴロイド)の血の濃い日本人の方が毛は濃いでしょうし、 20代の平均身長は韓国の方が高いですし、 オタクも…テレビなどを見ている限りでは多いとは感じます。 でも、海を挟んではいますが隣国どおしなので、 民族的にはそんなに遠くはないと思っているのですが。 私には韓国の友人も知人もいないので分かりませんが、 韓国人の方は日本人の事を好く思っていない人が多いのでしょうか?

  • 「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違い

    「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違いを教えてください。帰化するかしないかなのでしょうか。帰化した人に対しても、一般には後者の呼び方はなされていない気がします。韓国に限らず、「中国系日本人」などという呼び方も聞きません。「日系アメリカ人」「日系ブラジル人」などとはいいますが。 言葉の定義と、その言い方がどこかで決められているのか、いないのか。日本人の「習慣」なのか。また、そうなる背景など知りたく思いました。

  • マスコミは日本人を下げて韓国を上げる、韓国人もそう

    私は、最近TVを見る、時間は多くても一日トータルで1時間 見るか見ないかってところですが たまたまつけているだけで、100% !!韓国関連が出てきます。 それは、韓国料理のCMであったり、歌手であったり、韓国人が出ている何かであったり・・ 今までそういう事に気がついては居ましたが、特別な嫌悪感はありませんでした。 しかしある日に、おや?と思う事がありました。 ある番組で、ゲストの韓国人が、流暢な日本語で、韓国をものすごく褒めあげ、「日本は、優秀な韓国をお手本にしていますが」というのです。 私はかなり、呆れました。(これは、フジテレビではない局でした) こんな韓国から見て、他人の国(日本)を見下したような発言を、そのゲスト局の国、(日本)で悪びれも、謙遜もなく言う外国人を初めてみたからです。 これは、バラェテイーでも何でもない、真面目な番組で、頭の良さを自慢しているといった感じでした。 しばらくして、 フジテレビ批判デモを知り、抗議内容を見ました。 すると、やはり、原因は、偏向報道以外に 日本人や、日本人を侮辱した番組制作に対し、怒っているのだと知りました。 マスコミは、日本人を下げないと、韓国は売れないんですか? こういうやり方に反感を持たれると思うんですが・・・・・・

  • 韓国人の日本入国について

    私は現在アメリカに住んでいるのですが、同じくアメリカに住んでいる韓国人の友達が日本に旅行に行きたいと言っています。彼女によると、韓国大使館に電話して聞いた結果、韓国人が日本に入国するにはパスポート以外に何か許可証のようなものが要るというのですがどうなのでしょうか? 私の日本人の友達で韓国に旅行にいった事のある人は、パスポートだけでよかったと言っていたのですが。韓国人が日本に入国する時だけ必要なんでしょうか?また、もし必要だとしたら申請にどれくらいかかるのでしょうか? 多分これは関係ないと思うのですが、その韓国人の友達はアメリカに永住権(グリーンカード)を持っています。 もし知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 韓国人はどうしてそんなに日本や日本人が大好きなのでしょうか?

    韓国人はどうしてそんなに日本や日本人が大好きなのでしょうか? 先ほどテレビで韓国のお酒のマッコリを取り上げていました。 韓国ではヤングの人はもうマッコリなんていう古いお酒をしらないのだそうです。 ところが今日本でマッコリが静かなブームで、それをみた韓国が飲んで流行っているそうです。 つまり日本からの逆輸入ですね。 他にワインも日本の漫画を見て韓国で流行ったそうです。 それに私は韓国に何度も旅行をしていますが 日本からパクッタ商品だらけです。もうどれがどうと取り上げるのも面倒なほど 日本のマネをしていますね。 また、日本に旅行に来る韓国人も200万人近くになるといわれています。 どうしてそれほど日本人や日本が大好きでたまらないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 韓国と違って日本は韓国製品を買いまくるというのは?

    韓国の日本製品不買運動が展開されていますが、逆に日本で韓国製品をおおいに購入する運動を展開して、韓国に「なんでオレたちはバカだったんだ!」と思わせる戦略はいかがでしょうか?韓国製品がどのくらいあるかわかりませんが・・。

  • ところ構わず「韓国は」と言う日本人をどう思いますか

    最近、反日・嫌韓・嫌中に関する記事が何かと話題ですよね。それに関して私は正直、ノータッチです。そんな罵詈雑言を並べるだけで解決する程簡単な問題では無いと考えています。 私が疑問に思うのが、日本のネットをされている方が嫌う「何処でも日本人を嫌う傾向」を嫌っている当の本人でもある日本人も同じ事をしている事です。例えば、海外の反応関連の記事で日本に感謝を述べる一方で「日本や韓国も~」なんて言うコメントがひとつされているだけで「韓国と一緒にするな」「さっさと国交断絶」等と言う記事本来の事は二の次三の次でとにかく韓国を罵倒したい…と言う日本人の気持ちがと所々見受けられます。(例 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/?no=818) 酷い時は韓国・中国に関するワードが一言も無いのに比較として韓国や中国を上げて批判対象にする事もありました。 私は歴史認識や価値観の違いで生まれる苛立ち等から来る韓国や中国の方の言葉の暴力より、日本人の何処でも韓国・中国ワードが出て来ると批判・罵詈雑言を浴びせる方が醜く、同じ日本人として恥ずかしく、ひたすら気持ちが悪いです。 改めて断っておきますが、私は領土問題・歴史認識に関してはノータッチです。まだ、どちらが正しいと決める時期では無いと思います。なので、自国だからといって日本を持ち上げたり、K-POPが好きだからと言って韓国を優先的に考える事は一切しません。彼らの言う「意識の高い日本人・良識のある日本人」が本当に自分たちであるならば、韓国や中国をひたすらにストレス解消や非難するだけの道具同然にすべきでは無いと私は思います。 皆さんはこの様に例の上げた日本人の行動をどう思われますか?「これは気持ちが悪い」と見下すか、「正しい事は言ったまでだ」と平然としてられるか、はたまた別の意見か…。 私と同じように忌み嫌うだけでところ構わず罵詈雑言を叫ぶだけの人を「おかしい」と思える人がどれくらい居るのか、私の認識は世間一般と同じなのか、違うのかをハッキリさせたく質問しました。 私の願いは唯一つ、仲良く笑って韓国人・中国人の方と話がしたいだけです。 質問に沿っていればどんなご意見・ご回答でも構いません。 回答をお待ちしております。

  • 韓国と日本はなぜ仲悪いのですか?

    私は、今、海外のインターナショナルスクールに通っています。 今私の1番仲の良い子は韓国人です。 その子は日本に対してとても好意的だし、 日本語も教えて教えてといってくるし、すごく優しい子です。 もちろん、私だってこっちに来てから韓国に対して 嫌な印象をもったことはありません。 私は日本で歴史は習ってないけれど、 祖国を嫌いになることなんてよっぽど何かないとないんだから 日本が悪いことしたならそれはきちんと教えてほしいです。 昔のことであって、今はしていないんだし、 それを日本人としてきちんと理解して韓国とかと 関わりたいから。 みんな昔のことにこだわりすぎだと思います。 もし誰かに 「あなたは何十年前に私にうざいって言ったから一生許さない」 って言われたらどうですか? 絶対怒ると思います。 パソコンで調べても難しい言葉ばかりだし、 昔になにがあったのか知りたくても分かりません。 中2の私に分かるように教えてくださいませんか?