• 締切済み

月経に伴う体質変化について

初めまして、タイトルにある通りなのですが、月経がはじまってから(悪い方向へ)体質が大きく変化したように思います。 私は月経が始まるのが人より遅く、中学校を卒業する頃くらいにようやくきて。初めての月経から、次に来たのは半年以上先、その後も3ヶ月ごとくらいにしか来ないということが続き、高校を卒業する頃に、ようやく人並みになりました。 また、月経がはじまってからというもの、これまでは問題なかった学校の授業で全然動けなかったり、汗のアレルギーを発症したり、貧血が悪化したり、貧血の悪化に伴ってかその他にも色々な大量不良を併発するようになってしまい、正社員として働き始めてからも、ハードな仕事だったというのもあって自律神経がやられたり等、現在はフルタイムで働くことがなかなか難しくなってしまいました。 元々貧血持ちで、どうやら母方の筋の遺伝のようなのですが、鉄剤等を飲むと気持ち悪くなってしまい、なかなか改善が出来ません。 ヘモグロビンは9~10くらいで、平均より足りないくらいなのですが、血清鉄の方の値が5くらいしかないそうです。 また元よりやや虚弱気味のラインにいたもののその位置で安定しており、月経が始まる頃までここまで酷い体調不良を起こすことはほとんどなかった為、よく原因が分からないのですが明らかに年々数値が落ち、実際に体も弱っている感覚があります。 月経痛も酷く、月経が始まるとベッドから起き上がれない日もあります。 そう言った点から月経が始まったことで不調を期待しているのではないか、又はその所為で貧血等に何か関わっているのではないか…と思います。 貧血に詳しい機関も分からず、そもそも相当具合の悪い状態の時には病院に行ける体力もなく、かといって普通にしている時に病院に行っても…という気がしています。 日々長く働けなくなっていく体に不安が募る一方です。色々と文章のおかしい所などあるかもしれませんが、何か分かる方がいらっしゃいましたらお力添え頂ければと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

大至急産婦人科への受診をおすすめします。 ヘモグロビンが10弱、血清鉄が5というのは鉄欠乏性貧血の治療ラインに位置します。経口の鉄剤で気持ち悪くなるのは胃が荒れているなどの消化器症状が考えられます。医師と相談し注射薬へ変更するか、消化器の治療薬を一緒に用いるなど対策が必要です。 また汗のアレルギーとありますが、脂漏性皮膚炎か食物の4型アレルギーだと思いますので、これは専門医で鑑別してもらってください。食べ物のアレルギーは即時型で起こると思われがちですが、汗から分泌された食品の代謝物によってアレルギーを起こすという症例がいくつか報告されています。アレルギーの専門医であれば鑑別できますので、婦人科とは別にそちらの受診をしてください。 これらはおそらく出血やホルモンバランスの崩れによるものである可能性が高いので、ピルなどのホルモン治療で改善する可能性があります。また、漢方薬なども著効するケースがあります。 体調が悪い時でなくともすべて診断可能なものなので、健康な時で構いませんから一度医療機関にご相談ください。婦人科の専門医、加えてアレルギーの専門医をそれぞれ受診し、両者ですべての自覚症状を説明してください

関連するQ&A

  • 貧血で薬を飲む基準は?

    ヘモグロビン10ですが、鉄剤を出されました。 薬を飲まないといけないレベルだったんでしょうか。 もちろん医師の指示通り飲んでいます。 私は女性です。 医師には「ヘモグロビンは最低でも11.5ないといけないのに 10しかないし、血清鉄も23しかないからね。鉄剤出しておくからね」 と言われました。 この医師のもとで2年前にも貧血治療をしました。 貧血以外でもかかりつけです。

  • 貧血でヘモグロビン値5.1でした

    30才の女です。先日、血液検査を受けたら貧血が判明しました。ヘモグロビン値は5.1で2週間分鉄剤を処方されました。 20代の頃から貧血で何度も鉄剤を処方されていたり、2人出産していますが妊娠中は毎日注射に通ったり鉄剤を処方されていました。 薬を飲んで治療しても忘れた頃に貧血になっている状態です。食生活は気を付けているつもりですが、肉が苦手なので少なめかもしれません。 今まで貧血の原因について調べた事はないのですが、大きな病院で調べたほうがいいのでしょうか? ヘモグロビン値5,1というのは貧血としてはかなりひどいほうですか? よろしくお願いします。

  • 貧血なのに血清鉄の値が高いのはどういうことなんでしょうか?

    ひどい貧血で、鉄剤を服用しています。 先日、痔のために大出血をしてしまい、検査をしたところ、貧血が進んでいて、 ヘモグロビン 8.6 赤血球 291 白血球 39 ヘマクリット 26.4 といずれも低値でした。 しかし血清鉄の値は222と、高値となっていて、どういうことなのか不安になって質問させていただきました。 どなたか知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 月経が止まる

    ここ最近、月経が止まっています。 前回の月経ももうすぐで3ヶ月止まるというギリギリ二日前で来ました。 今は、その前回の月経からまた二ヶ月と1週間止まっています。 私は、17歳なのでまだ病院とかに生理不順ぐらいで行くのは…と思っているのですが、ネットで調べてもイマイチ分からないですし、母も心配しているので、ご助言頂ければと思いました。 小学校高学年から月経はあっていて、最近は少しずつ月経が順調になってきているかなと感じていた頃にまた月経が止まり始めたので…(;_;) 月経痛は、小学校の頃は寝込むくらいでしたが、最近はありませんでした。 ですが、前回の月経の時は腰痛がかなり激しかったです。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 血清鉄を増やすには

    こんにちわ。友人が学校の健康診断で、ヘモグロビンは11.5でまあまあだった、血清鉄が40で少なかった、と言っていたのですが、(女性です)血清鉄をふやすにはどうすればいいのでしょうか?ヘモグロビン11.5ならそれほど貧血ではないと思うのですが(本人もまったく自覚症状ないです)、やはりレバーなど鉄分多く含んだものをとればよいのでしょうか?消化器官など他ははまったく異常なし、だったそうです。よろしくお願いします。

  • 貧血なのに献血できた?

    5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

  • 鉄欠乏性貧血

    高1女子です 病院で鉄欠乏性貧血と診断されました ヘモグロビン値は10.7と通常より少し低いくらいなのですが、鉄の数値が20でした 医者にこの数値は危険だよと言われ、鉄剤を飲んでいます よく、鉄欠乏性貧血でヘモグロビン値については聞くのですが、鉄自体について聞いたことがないのでわかりません 立ちくらみ 吐き気 疲れやすさ 頭痛 などがあります この数値は深刻なのでしょうか?

  • 血清鉄が低い

    お世話になります。 30代後半の女性です。 健康診断でヘモグロビン10・3でした。私は20代から慢性的に鉄欠乏性貧血なので健診で10・0あれば「まずまず」で様子をみています。8ぐらいの数値が出て鉄剤を飲んだことも何度かあります。 今回は「まずまず」だと思っていたのですが、別のことで血液検査をしたところ次のような結果が返ってきました。 ヘモグロビン10・3 L ヘマトクリット32・8 L MCV     80・8 L MCH     25・4 LL MCHC    31・4 Fe       29 L TIBC     474 H UIBC     445 H 鉄飽和率     6 L 思ったより血清鉄が低いのでヘモグロビンが10以上あるからと 未治療にしてはいけないのか?と迷っています。貧血の為にした検査ではないので、このことについては別段の指示はないのですが、治療のポイントとしてはどう見たらよいのでしょうか。

  • 妊娠中のサプリメントの摂取について

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です 先日の妊婦検診でヘモグロビンの値が10.5でした。 その際に鉄剤などはもらわなかったのですが その後転院した病院ではヘモグロビンの値が11をきった場合 鉄剤を処方しているといわれ、再度貧血の検査を受け結果次第で次回鉄剤を処方すると言われました。 その直後の婦長さんとの面談では、今貧血気味だと、食事では改善されないから、今すぐにでも鉄分のサプリメントを採ったほうが良いと言われ現在ネイチャーメイドの鉄を摂取しています。 そこで質問ですが妊娠中にサプリメントを摂取してもあかちゃん に影響はないのでしょうか?

  • ヘモグロビンA1cの数値と貧血の関係

    163.7cm、50kg、女です。 12月に健康診断を受けた結果で、異常が2つあると言われました。 ヘモグロビンA1cの数値が5.5でした。基準値内ではありますが、私の身長と体重から考えると数値が高すぎるようです。食生活の改善を言い渡されましたが、確かに自分でも思い当たる節はたくさんあり、炭水化物、甘いもの、お酒が大好きで、過食気味です。やはり数値がものがたっていると実感しました。ちなみに血清グルコースの数値は空腹時で92です。 そのとき貧血も指摘され、子宮筋腫があるので、婦人科へ行くよう診断書を出されました。血色素量の数値は10.1L、ヘマトクリット値が33.5です。早速婦人科で鉄剤を処方してもらい、数ヶ月続ければ徐々に治るだろうと言われました。 貧血だからヘモグロビンA1cの数値が高くなっている、ということは考えられませんか?貧血が治ってきたら、A1cの数値も正常に近づくということはないでしょうか?貧血とヘモグロビンA1cの関係を知りたいです。ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう