• 締切済み

40代、妊婦に間違われるのは?

40代、妊婦に間違われるのは? できれば同世代の方にお答えいただけたら嬉しいです。 私は43歳既婚女性です。 今日こんなことがありました。 1人でデパート内のLUSH(石けん屋)で香水を見ていました。 25歳くらいの女性店員がニコニコしながらやってきて、接客を始めました。 熱心に説明をしてくれていたので、私もフンフンと聞いていました。 すると彼女が「妊婦さんでも香水大丈夫ですよ!(ニコッ)」と言ったのです。 私はビックリして返事が出来ませんでした。 違いますとも言いづらく、曖昧な表情をしてやんわりとその場を離れました。 しばらくは、妊婦に間違えられたことにショックを受けていたのですが落ち着いて考えてみると、この歳で妊婦に見られたのはむしろ喜ばしいことなのか?と思うようになりました。 20代前半に一度出産しました。 寄る年波には勝てず、確かに中年太りは始まっています。 また、胸があるので妊婦に間違えられたのかなとかも思いましたがシチュエーション的にもファッション的にも妊婦の要素はあんまりないような気がします。お腹は、気が緩むと出てます(笑) 妊婦さんってLUSHのようなにおいの強いお店にはあんまり行きたがらないような。香水だって良くはないですよね。 ただ中年太りなだけで妊婦だと判断するのもどうだろうとは思うのですが、とにかくその人はナチュラルに私を妊婦だと思ったようでした。 ネットでの情報を集めると、大抵はふんわりしたファッションで、普通に妊娠可能な年齢の方が多く、悲しんだりショックを受けるのも分かります。 まあ40代でも妊娠はありますが、40代の場合はふっくらしててもただの中年太りだと思われることが多いですよね。 同世代の皆さんが妊婦に間違えられたらどのように思いますか? ちなみに私の今日のファッションは、黒い細いスキニーパンツ、テロっとした黒い丸首シャツをウエストアウト、グレーのロングカーディガン、黒いリュック、黒いtevaのサンダルです。 ボーダーのニット帽をかぶっていました (これが妊婦ぽかったのかも) 写真はネットに落ちていたもので私ではありませんが、こんな感じです。もう少し中年ぽくて身長があります。 いままで妊婦に間違えられたことはありません。 若く見られた自慢とかでは全然なくて、純粋にどう受け取るべきかわからないのでみなさんの意見を伺いたくなりましたのでどうか聞かせてください。 (ババアがキモいんだよ系の回答はスルーさせていただくかもしれません)

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

ほぼ同年代、子供いない、既婚歴は長いです。 私、ラッシュを直接は知らないのですが、ナチュラル系またはそれらしき雰囲気を売りにしたコスメ?と認識しています、人づてで。 ナチュラルっぽさを売りにしたものは子持ち、妊娠を機に興味を持ちそうだから、「妊婦さんでも大丈夫なぐらい(それぐらいナチュラル)」は売りになると思ったんじゃないですか? 私はアロマ系コスメばかり使っていた頃、妊婦さんでも~というフレーズはよく耳にしましたが、良くも悪くも余分な肉がない体型だし、「自分を妊婦と認識されている」発想は一度も浮かびませんでした。 それから写真の服装。 色はモノトーンで見方によって辛口と言うんでしょうけど、無印良品だったかどこかで昔、「ラブリーめのデザイン、女子っぽいパステル系といった古くからのマタニティウェアのイメージ」にあえて見えないように、ほぼスポーティ、都会的なリラックスウェアにしか見えない、でもマタニティとして充分通用するラインナップなるものを見ました、売りは「マタニティでない方にもお召し頂けます」。 ぱっと見直線的だったりスリムなようで、素材が伸縮性があったり、表から見えない部分で絞ったり伸ばしたりで調整するわけですね。 ・・・妊婦した事ないから、上記はそんなの当たり前 の世界かもしれませんが、「だから見た目細そうでも何ら問題ないわけだ」と理解しました。 日本と外国と行き来してるので日本の現在のトレンドは細かく知らないけど、あれ以来私は、写真のような服装も意外に妊婦度ありと判断しています。 色がグレー、黒と都会的なものしか使ってないところが、余計にそれらしく見えなくもありません。 ラブリー ふんわりな妊婦っぽさを排したいなら、黒、グレーを選びそうなものですし、また色味を絞るから余計に、素材のゆるっぽさが目立ちます。

noname#245987
noname#245987
回答No.6

・実際の年齢よりも若く見えた ・最近は出産の年代層の幅が広がっている というのがあるのではないでしょうか。 太っている感じの「どっこいしょ」みたいな雰囲気ではなくて、どこかシャキシャキ生き生きとして見えたのかもしれませんね。

40ninpu
質問者

お礼

あっ、私もそれは考えました。 昨今は結婚適齢期も延びているし、妊娠する年齢層が広がっているので、若い人にとっては中年であっても妊娠するもんでしょみたいに考えているのかな?と。 だとするとこちらが勝手にもう歳だからそんな風に思われるはずないとか保守的なことを考えてただけかもしれません。 前向きに捉えるお方なのですね、いつまでもお若い方なのでしょうね。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

筋力が落ちているか お尻が大きいかです 最近歩きますか? O脚じゃないですか? 立ち方とかの姿勢が悪いのかも

40ninpu
質問者

お礼

年齢に比例して、お尻も筋力も衰えているんでしょうね。 老化へと向かっていることは間違いないです。 しかしながら、老化している中年女性の立ち居振る舞いをみて(しかも香水売り場で)この人妊婦さんだと判断されるってどういうことなんだろう?と混乱した次第でございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

おっさんからの回答で恐縮ですが。 ・妊娠可能年齢に見える(最近はアラフォーでの初産も珍しくありません) ・お腹のあたりがそれっぽい ・ベルトなどでお腹を締めていない ・ぺたんこの靴 この辺りで判断すると思います。私はそういう人を見ると「あ、妊婦さんかな」と思います。電車が混んできて、自分が座っている場合ですね。 んで、私も若い頃にやらかしたことがあるのです。目の前の女性に「どうぞ」と席を譲ったらものすごい目で「違いますッ!」と睨みつけられました・笑。そんなことがありましたので、私は最終的にはバッグに妊婦のタグを下げているかどうかを確認しています。それが見えたら譲りますし、見えなかったら「そうではない、あるいは、自分がそういう特別扱いをされたくない人」と判断してそのままにします。 男性でも子供を持っている人は奥さんを見ているせいか振る舞いで割と見抜く人もいますし、女性でも自分自身に経験がないと見抜けない子も多いですよ。女性は「結婚前・結婚後・出産後」でそれぞれ変わりますね。

40ninpu
質問者

お礼

男性からのご回答大変嬉しく思います。 妊婦である判断のポイントは自分でも分かるのですが、自分が該当するとは夢にも思っておりませんでした。 40代での妊婦もいることはいますけど、においのキツイ場所で香水を選ぶ40代の妊婦というシチュエーションがないような気もしていました。 それに若い頃より流産の危険が高いですからね、できるだけリスクを避けるからデパートをウロウロするようなことは若い妊婦さんぐらいかと。 さらに、中年女性がだらしない姿勢で歩いていてウエストが大きめでペタンコの靴…失礼ながら普通にたくさん歩いているのをお見かけしますが(笑)妊娠と結びつけたことはなかったもので。 でも若い娘さんからすると30代も40代も遠い未来過ぎて同じくくりに見えてるのかもしれませんね。

回答No.3

美容院でもよく感じますが、25歳くらいの接客業の方で、 推定35歳以上を、ひとくくりにしているとしか 思えない発言をされる方が、結構な割合でいらっしゃいますね。 本題ですが、既ご回答にある、姿勢、に、追加一票です。 ほか、妊婦さんらしい印象を醸す要件として ■素顔、もしくは薄化粧 ■ぺたんこの靴 ■帽子とマスクの組み合わせ ■靴下 ■全体的にナチュラル志向の装い があるように感じられます。 前向きに解釈すれば、幸せそうに見えたんだ、ととらえる手もあります。 わたしは、中年になってから、痩せてきて、 ふわっとした服が、家族に言わせると緩すぎておかしい、とのことで 体に密着するような服ばかり着るからか、妊婦に間違えられる ことはなくなりましたが 逆に、若いころはよく間違われました。 院生だったころに、具合が悪くて保健室にかけこむと 保険医さんから、妊娠してませんか、と聞かれて びっくりした覚えがあります。 今から思うと、ぽっちゃりプラス上記の要件を、マスク以外は、満たしていました。

40ninpu
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 若い頃に間違われることは普通にあるだろうと思っていたものですから、この歳で、、、と最初はびっくりしました。 でも仰るとおり、20代前半って3~40代の人は同じに見える傾向はありますね。おばさんは何歳からという質問に30歳以上と答えているのを見ましたし、見かけで年齢の判断がつきにくくてもぱっと見そう見えたから言ったんでしょうね。 これを前向きに捉えるべきか戒めと捉えるべきか不明です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

1つはファッションのせいだと思います。 ふんわり感があって紫外線を避けるようなスタイルだと、妊婦さん?と思われたのかもしれません。 もう1つは店員さんの思い込み。 きっと妊婦さんであろうと接客したのなら、大人な対応で聞いても良かったと思います。 妊娠してませんよ、子供は大きいですと笑いながら。 彼女の情報のほうが貴方には大切なものだったと思います。 個人的にはベルト大好きなので妊婦さんに間違えられたことはありません。 ヒールも好きなのでそのせいもあると思います。 ふんわり感とぺったんこ靴は妊婦さんに任せて、スニーカーを何年も履いてないなあと気づいてしまいました。

40ninpu
質問者

お礼

ふんわり感がないファッションだと思っていましたが、ウエストマークは確かにしてないですしね、若い人から見たら30代も40代も変わらないんでしょうね。 気づかないうちに姿勢も悪くなってたんでしょうね。 他の同世代の方が同じ経験をされたらどう思うものだろうかと疑問に思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

同じ年齢ですが間違われたことは一度もありません。 お腹だけでなく全部についているのでただのデブのおばさんだとキチンと判断してもらっています(笑) たぶん姿勢ではないでしょうか。 ちょっと腰が前へ出てだるそうな、でも誇りを持っていそうな感じ。 もしかしたらお腹だけが少し出ていたのかもしれませんが なんて言うか腰の上に上半身が乗っているような姿勢に見えたのでは? 腰から動く、上半身があとからついてくるようなゆっくりした動きでしょう。 あとは勘ってのもありますよ。ほとんどおなかが出ていなくてもなんかわかるんです。 もしかしたらトピ主さんご懐妊だったりして? 私の周りでは40代半ばの3人め4人めの話を聞いています。珍しいことではありません。 心当たりがあるならしばらくは気を付けて行動して下さいね。

40ninpu
質問者

お礼

同じ年の方からの回答嬉しいです。 昨日はこの歳で妊婦に間違われることに戸惑いを隠せませんでしたが、他人様からの目が現在の自分なんだと今日は思います。 妊娠はしていないと思われます…笑

関連するQ&A

  • 20代後半向け(♀)のファッション誌

    今、女性のファッション誌はたくさんありますよね。その中で20代後半向けのファッション誌にはどのようなモノがありますか? それぞれの好みなどもあるので一概に「コレ!」とは言えナイと思うんですが、同世代の方で愛読しているファッション誌がある方、参考までに何を読まれているかも教えて頂けると幸いです <(_ _)>

  • 無難な30代のカジュアルファッションについて

    30代前半で身長170センチ-体重72キロ-ウエスト85cmの中年太りが気になり出した男子です。 ファッションに全く興味が無く、正直考えたこともないのですが、仕事でない休みのつきあいも増えてきて周囲の方に不快な気持ちにさせない程度の無難なカジュアルファッションを考えるのに良い雑誌やサイトがあれば教えください。 いままで、ユニクロとG.Uとイオンのシャツくらいしか着ていなかったので、他のブランドでもお手頃(上から下まで、1万円くらい)にそろえられるブランドがありましたら併せて教えてください。

  • 妊婦中に、、

    妊娠7ヶ月になる妊婦です。 25w3dの今日、 検診でまさかのクラミジアに 感染していると言われ お薬を貰いました。 ショックすぎて訳が分からない状態で、 なぜ今頃になって陽性が、、、。 カンジタと違ってクラミジアはオーラルセックスなど性行為じゃないと感染しないみたいだし、私は性行為は旦那だけだし、 まして妊娠7ヶ月の状態でクラミジアって。 やはり旦那の浮気でしょうか?? 最近になり、借金をかくされてた事に気付いたり、色々情けないところがもろもろ出てきて信用がなくなってきてます。

  • 妊婦の雰囲気。

    30代主婦、妊娠5ヶ月になりました。 マタニティウェアを探しているのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。 多くの妊婦さんの雰囲気には、野暮ったい所帯感を覚えます。 人それぞれの好みなので構いませんが、自分はそういう格好はしたくありません。例えば、今時の若い人たちが普段好んで着るようなルーズな格好は元々苦手です。 普段はキャリアウーマン向けのコーディネートを好み、ヘアスタイルは腰までのロングヘアを巻いています。 スタイリッシュな妊婦スタイルの特集を持つ書籍やHPがありましたら教えて頂きたいと思います。また、ご自身で工夫をされた方が居られたら、どのようなファッションをされていたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦ですけど、何か

    今月臨月の妊婦です。妊婦になってから…ますます性格が悪くなったような気がします(笑)。先月まで働いていました。営業のペースは落としていましたが営業で外回りに仕事をして外に出歩く事が多かったので、特に感じてしまうのでしょうが、人の目線が異様に気になります。 自意識過剰になってしまうと、言うか。電車の中で、50代くらいのおばさんに、大きいお腹を下から上まで嘗め回すように見られ、もう見るからに妊婦なのですが、その後席は譲られず眠られてしまいました。別に譲ってくれるのを期待していたわけではありませんが、その見方がとっても不愉快でした。また、スーパーでは、太った中年の女性とレジで隣合わせになり、少し窮屈だな…と感じ一歩下がった私を見て「私より、太っている人がいるわ!」と大きな声で言われました。イヤ…太っているわけではなく、妊婦なんですけどと、言いたくなりましたが我慢しました。そして、幼稚園くらいの子供に、「あの人、お腹だけ大きくて気持ち悪い」って言われました。。。『気持ち悪い』って…自分だってお腹にいたときのお母さんはこういう形してたんだぞ、と言いたくなりました。そう言われ続けると、私の体型って妊婦らしくなくて変なのかと思いちょっとの間、外出するのもためらいました。 それから、知っている人と会って、友人は皆親しみをこめて「お腹大きいわね~」と言っていると思うのですが、いい気持ちがしなくて。 お腹の子は男の子で、女の子よりもお腹が突き出る感じになると言われていましたし、私の体重も赤ちゃんの体重も羊水の量も人並みです。 妊婦になったら、皆言われる事なのでしょうか。私が気にしすぎ? 結構皆デリカシーないのかなと、思いました。 とはいえ、もうそろそろで予定日、こんな悩みはもうなくなるのですが 妊娠中ずーっと自分のマタニティ姿を愛せずにいました(泣)。

  • 妊婦になった夢

    今日見た夢なんですが 夢診断お願いしたいです。 私は20代前半女性。 独身、彼氏ありで 妊娠、中絶経験はありません。 今日みた夢なんですが 私は臨月ぐらいの妊婦でした。 なぜかバツイチ子持ちの姉がいるんですが姉も妊婦で2人で出産についての話をしていました。 私はあと1ヶ月ぐらいで 産まれる感じで とてもドキドキしてました。 だけど家の階段をおりようとした時 お腹がおもちみたいにデローンと垂れ下がって私は焦って一生懸命お腹が床に落ちないように持ち上げてました。 それからなぜか切り替わって 私は夜の仕事をしているのですがお腹を隠しながら仕事をしていて 子供が生まれたらお金がかかるなーと思いながら 給料の使い道を考えていました。 去年の末に妊娠して 出産する夢を2回見たので凄く気になっています。 何か意味のある夢なんでしょうか?

  • 妊婦なのに、体温が低いです。

    30代半ば、妊娠6週の妊婦です。 妊娠5週中頃から寒気が始まり、ある晩、ガクガク震えるほどのすごい寒さ。 夏なのに、毛布を何枚も重ねて眠りました。 それ以来、そのような寒気はなくなったのですが、 なんだか妊婦にしては体が熱くない気がして、 今日、体温を測ってたら35.5度しかありませんでした。 基礎体温はつけてなくて、普段、風邪なども引かないので、 自分の通常の体温がどのくらいなのかは分からないのですが、 妊娠12週までは体温が高いはずですよね・・・? 気づけば、妊娠発覚頃にあった乳首痛もなくなっています。 もしかして、流産の兆候でしょうか??? 実は前回、10週でけいりゅう流産をしています。 つわりはあり、胃がムカムカして毎日食欲がありません。 食べ物のにおいもダメです。 時々軽い下腹部痛がありますが、出血はありません。

  • 30代前半のママ達はどんなファッション誌を見てるの??

    私は、30代前半の1児のママなんですが私と同世代のママさんたちはどんなファッション誌を見て洋服選びの参考にしていますか?? 子供が幼稚園に行くようになり、私も外に出る機会が多くなってきて・・・。今までは汚されてもいいような物が多かったのですが、そろそろもうちょっと自分にも気を使ってもいいかなぁ と思い始めたんですが、いざとなるとどんなものを着ていいのかわからなくて困ってます。かといってそんなにお金もかけられないし・・・みなさんが参考にしている雑誌を教えて頂けたらうれしいです。

  • 30代の女性のファッション

    女性の皆さん教えて下さい。 自分の妻は30代ほぼ半ばなのですが、ファッションで悩んでいます。 というのは年相応の格好がどうしていいのか分からないのと、デパートやアウトレットへ行っても、売っている物の 対象年齢はどう考えても20代の物ばかり。 (一緒に買い物へ行って、たまに買ってあげようとしてもモノがありません。) Gパンやパンツ等も今流行のローライズ(?)ばかりで、 とても着れるモノではありません。 若いファッションにチャレンジ!!ということもあるのでしょうが、無理はさせたくありません。 また妻は仕事をしているので、毎日ラフな格好というわけにもいきません。 同世代の女性の皆さん。着る物はどうしているのですか?何処で買っているのですか?アドバイスをお願いします。

  • 関心をもつのは

    私は、40歳代半ばの独身中年です この年になっても、同世代の中年女性より 若い20歳代ぐらいの女性のほうが関心があります 若い女性だと、年が離れすぎ、関心をもつのは まずいような気もするのですが、皆さんは、どのように 思いますか

専門家に質問してみよう