• ベストアンサー

どういうメリットがあるのでしょうか?

印鑑登録をする場合 どういうメリットがあるのでしょうか? 役所で印鑑登録を行いましたが その後、それを活用する機会がなく数年たっています。 役所に登録した印鑑は どういう時に役立つのでしょうか? そもそも何の為の印鑑登録なのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お世話様です。 回答いたします。 頻繁に使うものではないですが重要な場面には必要となるものです。 基本的なこと 使う機会でいえば 主に不動産・マンションや自動車の売買、公正証書を作成したりする時です。 [そもそも何の為の印鑑登録なのかわかりません。] 「自分だけの印鑑」を登録するためのものです。 質問者様は登録したからお解かりでしょうがそのハンコは世界にひとつ! (三文判やシャチハタは、役所に認められないことがほとんどです。) このオリジナルのハンコが地方公共団体により、 「本人が登録した印鑑」であることが証明されている。 つまり、信頼できる第3者が本人の印鑑の正当性を保証しているのです。 その他詳しい事は[印鑑登録のメリット]等で検索すれば掘り下げられます。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

SRJGIRGF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

高額の取引で必要です。 一番多いのが不動産取引です。 賃貸、購入、相続など実印が求められるケースの場合 印鑑登録証明書が必要になります。

SRJGIRGF
質問者

お礼

ありがとうございました。