• 締切済み

gmail返信でアカウント停止されましたがなぜ?

スマホにてgmailで来たメールに文字のみで返信したところ、「お使いのGoogleアカウントは停止されました」 というgoogleからのメールが来て、使用不能になりました。 利用規約に違反したため停止されました。と書かれていて、来たメールの手順に沿ってアカウントの復旧は出来ましたが、返信しただけなのに何が問題なのかわかりません。 このようなことにもうなりたくないのですが、わかる方みえますか?

  • Gmail
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

Googleは機械学習をメールのスパム解析や犯罪解析にも利用しています。 これがかなり優秀で、お陰でGMailではスパムをあまり見かけないのですが、誤動作もあり、スパムではないのにスパム扱いされごみ箱に入れられたり、今回のあなたのように違反行為をしたと判断されたりといった事が起きています。 半年くらい前にこの機械学習処理を刷新したときは、誤動作による弊害の多さにIT界の著名人からも苦情が寄せられるという事もありました。 先日囲碁の世界順位3番手の人に人工知能が勝ち話題になったアルファ碁で使われているディープラーニングと呼ばれる機械学習手法がこの時からGMailでも使われていて、今回のあなたの事例によってGMailで使われている人工知能は学習しましたので、犯罪者が同様の文面を繰り返し利用するといった事でも起こらない限り同じヘマはしないはずです。 逆に言えば人工知能の学習如何によるので、気をつけようがありません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

海外では一時期,このようなアラートともにアカウントの削除が頻発して問題になったことがあったようです。 また一部の問題画像を送信した場合にもこのような措置になる事は知られていますね。 今回の場合,メールは受信できて,返信した際にそのテキストに違反があったと判断されたのでしょうか? それとも受信は何らかの転送経路を経由していて事実上そのアカウントを数ヶ月以上使用していなかったのでしょうか? もしかすると乗っ取りなど巧妙にアカウントが使われたのかも知れないのですが,現状であつまる情報でメインは下記のURLのようなものでした。 ご参考になれば幸いです。 http://appllio.com/20150805-6645-google-disable-delete-gmail-accounts

参考URL:
http://appllio.com/20150805-6645-google-disable-delete-gmail-accounts

関連するQ&A

  • Gmailアカウントについて教えて下さい

    Gmailアカウントと言うのは、何のことを指しているのでしょうか? .此方のアプリを使ってみたいと思い、スマホとPCにそれぞれインストールしてみました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trackview&hl=ja スマホの方はgoogleアカウントからログインができ、起動させることが出来たのですが、 PCにインストールした方は、何度やっても、IDかパスワードが違うので起動できないという内容のメッセージが出てきます。 入力するのは、 ・Gmailアカウント ・パスワード なのです。 私は「Gmailアカウント」と言うのは、Gmailのメールアドレスと認識しており、それを打ち込むのですが、それではログインすらできません。 他のアプリで同様の要求がされた場合、Gmailのメールアドレスを入力すればログインができます。 Gmailアカウントと言うのは、何のことを指しているものなのでしょうか? googleのプロフィールと言うか、名前は、漢字で自分の名前にしています。 一応漢字にしてみたり、ローマ字にしてみたり、大文字、小文字と色々試したのですが、ダメでした。 色々試すと、googleから 「Google アカウント: ログイン試行をブロックしました」と言う内容のメールが届きます。 このログインが、他者である場合があると思う場合はgoogleに連絡するようにとのことですが、 このログインが、自分である場合は、 「Google が提供するアプリ(Gmail など)に切り替えてアカウントにアクセスするか、設定を変更して最新のセキュリティ標準によるアカウントの保護を無効にすることができます。」 と書かれているのですが、この内容の意味がよくわかりません… アドレスを添付させていただいたアプリを使用したいのですが ・Gmailアカウントと言うのが、何のことを指しているのかが解らない ・googleから来たメールの内容の意味が分からない ため、難儀しております。 説明が下手で恐縮ですが、対応策がお分かりになる方がいれば、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • gmailが使えなくなりました。どうか助けてください。

    とても大変な事態になり、あまり冷静ではないのですが、質問します。 先程から、gmailにログインできなくなりました。 Google Notifier で受信が分るようにしていたのですが、 そのマークが受信できないようなものになり、気がつきました。 (別のgmailのメールアドレスのアカウントではログインすることができますので、gmailの通信障害とかではなさそうです。) Google Notifier のアイコンがジャンプし、クリックするとWebに移行し、 「お客様のアカウントは無効になっています。」というメッセージが表示されます。 そして「Google は次の権利を保有しています: 利用規約または各サービスのポリシーに違反している Google アカウントに対し、特定のサービスまたは Google アカウント システム全体の利用を停止する。 理由を問わず、通知の有無にかかわらず、ユーザーのアカウントをいつでも終了する。」と書いてあります。 ユーザー名・パスワードを入れても、 くねくねした不規則な文字を入れるようにと出ます。 ちなみに、ユーザー名・パスワードは、 入力する手間をはぶくよう、コピーして使用していたものでもだめです。 そのgmailに届いたメールを、あるアドレスに自動転送しているのですが、そこにはメールが届きます。 これは、どういう状況なのでしょうか? 復旧はできるのでしょうか? 最近の思いあたる出来事といえば、 ・その人のせいでなかったら、非常に申し訳ないですが、 3週間程前に、婚活のいっかんで、ある男性(IT関係の技術者)にお会いしましたが、 メールをいただいても、返信しなかった。 (その男性には、誕生日を知られていて、それはパスワードに関係している。) ・その直後から、英語の迷惑メールのようなものが、1日2通ほど届くようになったこと。 ・先日、その迷惑メールに返信(転送先を迷惑メールのアドレスにする)の設定をした。(そうすると、少しは送ってくるのをセーブするかと思ったため。) でも、迷惑メールが届く前に解除しました。 大事な連絡先にしているので、どうにかしなくてはならないのですが、 どうか、お助けください。 支給アドバイス願います。

  • スマホからGmailアカウントを削除したい

    以前からスマホ(Andoroid)にてGmailを利用してきました。 先日、別のGmail アカウントが必要となり、以前から持っていた別アカをスマホでも利用するようになりました。 つまり、2個のGmail アカウントを同一スマホで使用できるようになったことになります。 しかし、ここにきて、後でログインしたアカウントは不要になりました。 そこで、削除しようとしたのですが、その方法が分かりません。 Gmail から設定画面に移っても、アカウントの追加の案内はあるのですが、削除のついての説明は見つかりません。 Gmail アイコンをタップした時に中に2つのアドレスがある状態は、もはや不快です。 どなたか、このGmail アカウントをスマホから抹消する方法を教えて下さい。該当アカウントには不審かつ不快なメールが届いているし、それを他人に見られてしまう危険は避けたいのです。 因みに、Google アイコンから入って削除を試みましたが、不調に終わりました。PCとは勝手が違うようです。 どうか宜しくお願いします。

  • Googleアカウントが停止されました・・・・・

    私は今、短期滞在先でネット環境がないので、スマホからタブレット、スマホからモバイルノート、タブレットからモバイルノートと7G+7Gの枠をデザリングで使いまわしています。 アカウント停止はここ1ヶ月で3回目です。 1度目はGoogle側で早急に対処してもらいましたが、2度目は何の返事もなく自力でなんとか直りました。 また今日も停止になり、共通するのはGmailをデザリング受けていた端末で送信したことです。 どうやら、アンドロイド端末からデザリングして、Gmailをデザリングを受けている端末より送信するとアカウントが停止されてしまうようです。 おそらくアカウントの不正使用に思われたのでしょう。 今回もGoogleは全く返事もなく対応は期待できません。 前回どうやって直ったか全く記憶に無く困っています。 どなたか無効になったアカウントの回復方法をご存知でしたらお助けください。 今ドコモに問い合わせて動作確認してもらったところ、やはり、デザリングで受け手からGmailを送信するとアカウントが停止されるようです。 ドコモでは対処できないとの事でした。 どなたか早急にお救けください。

  • googleのアカウントと gmailのアカウント

    どなたかお願いします。 googleのアカウントと gmailのアカウントは別物でしょうか。 さきほどgoogleアカウントを削除しました。 それに連動してgmailのアカウントも自動的に削除されるものと思っていました。 しかし、gmailアカウントは有効なようで、メール送信ができました。 このgmailアカウントは、そのまま使用できるものでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Youtube からアカウント停止メールがいきなり

    Youtubeからいきなりメールが来ました。 お使いのアカウント xxxxでのアクティビティが YouTube の利用規約に違反しているおそれがあるとの報告がありました。YouTube で調査した結果、お使いのアカウントが YouTube の利用規約を順守していないと判断されたためアカウントを停止しました。 他の YouTube アカウントへのアクセス、新しいアカウントの所有や作成は禁止されていますのでご注意ください。 とのことです。 当方、耳コピ打ち込み作品だけをアップしており、映像(静止画ばかり)もフリー画像だけです。youtubeから以前に何か言われたことはありません。 停止と言われましたが、Googleにログオンでき、Youtubeも見れ、動画の管理画面も出ます、 動画も見れます、検索にも上がっており、再生出来ます(削除されたなどの赤バーなどは出ません)。 動画の管理画面のアカウントの状況?には停止中と確かにありますが。 停止の程度があると言うことでしょうかね?アカウントやアップ動画には影響ないようですが。 今から新規アップは出来ない(試してないですが)ぞ、と言う意味だけなのか? 異議メール(理由は何でしょうと)は出しましたが帰ってくることは期待できず。 今特に影響も出ていないので何だろうなあと疑問です。 >他の YouTube アカウントへのアクセス 他人の動画は見れないよ、と言う意味?普通に見れますが。 >新しいアカウントの所有や作成は禁止されています 今のメアドで違うアカウントは作れない、特にそのつもりもなく。 Youtubeの違法アップロードがあまりにひどく、この頃Youtubeで自分のお気バンドの動画を検索、見る気も失せて、作品アップももうやめようかと思っているので、ショックもないのですが。 停止理由や状況がいまいちわからないです。 どなたか同じ目に遭った方いらっしぃますか?

  • gmailアカウントが無効に

    gmailのアカウントが突然無効になりました。 心当たりは全くありません。 検索してみたのですが、 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=61805&hl=ja こちらでも歪んだ文字が出てきません。 問い合わせをしても返事がありません。 自動返信もないのですが、無い物なのでしょうか? 何か解決方法はありませんでしょうか? このアドレスが消えたのはどうにかなっても、他にもgmailを使っているのでそちらもいきなり無効になるのではないかととても不安です。

  • gmailは使わないとアカウントが消えるのか

    googleアカウントをとってgmailが使えるようになったのですが、基本的にメール以外の機能を使いたいのでgmailを使う予定がありません。 ただ、こういうメールサービスは一定期間使用されないとアカウントが消えると聞きましたが、この場合もそうなるのでしょうか。 gmail以外の機能を使っていても、アカウントが消滅するような事はあるのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さいm(_ _)m

  • gmailのアカウント削除に関して

    gmailのアカウントを削除したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? Googleで調べて見たのですが、古い削除方法がでてきていまいち 手順が分かりませんでした。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 2つのGmailアカウント間でのメール完全移行

    誤って、古いGoogleアカウントとYouTubeアカウントがリンクしてしまいました。 調べると、2009年以降作成されたYouTubeアカウントに関しては、このリンクを解除する方法はいまのところないことが分かり、 仕方なく、古いGoogleアカウントをいったん強制削除してから新しいGoogleアカウントとYouTubeを再リンクする手順を取ろうとしています。 そこで、古いGoogleアカウントで受信したGmailを、新しいアカウントにすべて移行しようとしているのですが、良い方法が見当たりません。 ・エクスポート&インポート   ⇒Gmailにエクスポート機能がない。また、CSVなどのインポート機能もない。 ・メールアドレスを追加して、1つのGmailで2つのGmailアドレスを設定する    ⇒古いアカウントを削除した瞬間に、メールも消えてしまう。 ・古いアカウントから手作業ですべて転送する   ⇒受信日時が更新されてしまう。 何かよいアイディアありましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。 なお、メール件数は150件程度です。 よろしくお願いいたします。