• 締切済み

gmail返信でアカウント停止されましたがなぜ?

スマホにてgmailで来たメールに文字のみで返信したところ、「お使いのGoogleアカウントは停止されました」 というgoogleからのメールが来て、使用不能になりました。 利用規約に違反したため停止されました。と書かれていて、来たメールの手順に沿ってアカウントの復旧は出来ましたが、返信しただけなのに何が問題なのかわかりません。 このようなことにもうなりたくないのですが、わかる方みえますか?

• Gmail

みんなの回答

• unokwave
回答No.2

Googleは機械学習をメールのスパム解析や犯罪解析にも利用しています。 これがかなり優秀で、お陰でGMailではスパムをあまり見かけないのですが、誤動作もあり、スパムではないのにスパム扱いされごみ箱に入れられたり、今回のあなたのように違反行為をしたと判断されたりといった事が起きています。 半年くらい前にこの機械学習処理を刷新したときは、誤動作による弊害の多さにIT界の著名人からも苦情が寄せられるという事もありました。 先日囲碁の世界順位3番手の人に人工知能が勝ち話題になったアルファ碁で使われているディープラーニングと呼ばれる機械学習手法がこの時からGMailでも使われていて、今回のあなたの事例によってGMailで使われている人工知能は学習しましたので、犯罪者が同様の文面を繰り返し利用するといった事でも起こらない限り同じヘマはしないはずです。 逆に言えば人工知能の学習如何によるので、気をつけようがありません。

• Dr_Hyper
回答No.1

海外では一時期,このようなアラートともにアカウントの削除が頻発して問題になったことがあったようです。 また一部の問題画像を送信した場合にもこのような措置になる事は知られていますね。 今回の場合,メールは受信できて,返信した際にそのテキストに違反があったと判断されたのでしょうか? それとも受信は何らかの転送経路を経由していて事実上そのアカウントを数ヶ月以上使用していなかったのでしょうか? もしかすると乗っ取りなど巧妙にアカウントが使われたのかも知れないのですが,現状であつまる情報でメインは下記のURLのようなものでした。 ご参考になれば幸いです。 http://appllio.com/20150805-6645-google-disable-delete-gmail-accounts

参考URL:
http://appllio.com/20150805-6645-google-disable-delete-gmail-accounts