• 締切済み

コープ宅配の梱包はどんな感じですか

コープ宅配をはじめようかと、手順なんかを問い合わせてみました。 週に一度配達されるそうですが、留守中の配達はどのような梱包(箱入れ分別)されてますか? お尋ねしたいのは、冷凍もの、冷蔵ものについてではなくて、常温の商品についてだけです。 例えば、防虫剤パラゾール(近づいただけで臭う)と線香とパイプ洗浄剤と、菓子パン、スナック菓子、麩、生でサラダにして食べようと思うキュウリとトマトとして・・・。 みなさんの御宅のコープ個別宅配では、受取り側が留守の場合に、食品ではないもので臭いがキツくて臭いが漏れるものと、ニオイを吸い取りそうな麩のような食品や火を通さずに食べる食品を、別々の箱に分けていれてくれてますか?

noname#229671
noname#229671

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

合計三か所で生協の利用を経験しています。現在は二か所です。 両方ともしっかりしています。 匂いのきつい物については、別個にビニール袋などに入れてあります。 折りたためるケースに入れてあり、食品と洗剤などを一緒にすることはありません。 食品乾物とお菓子類が一緒になることはあります。 しかし、線香とか防虫剤は一緒になりません。 ここまでするか?という感じにしっかり分けてあります。 ちなみにですが、冷凍ものには保冷剤がしっかり入っていますし、冷蔵物も同じです。 発泡スチロールの箱は意外に有能なようです。保冷材のほかにドライアイスもこれからの時期入りますので、配達から長時間経っていても問題が起きたことはありません。

noname#229671
質問者

お礼

>食品と洗剤などを一緒にすることはありません。 当たり前だと思います。 >食品乾物とお菓子類が一緒になることはあります。 臭いのきついものは別問題ですが、一般的には普通でして、問題ないと思います。 >しかし、線香とか防虫剤は一緒になりません 食品と、線香・防虫剤を同じ箱にはなってないということで安心しました。 質問の、該当生協に問合せたところ、菓子パンと粉せっけんをそれそえビニール袋には別にいれるものの、袋の封をしないまま同じ箱に入れると聞いたので、カルチャーショックだったんです。トイレ洗剤とパラゾールと菓子パンを同じ箱なんて、家畜の餌じゃあるまいし。非常識だなって。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

加入する生協によって違います。 詳しくは加入案内にある連絡先へお問い合わせください。 基本的にどの生協でも食品は冷蔵、冷凍、常温に分けてそれぞれ保冷箱か コンテナに入れます。生鮮品と他のものを一緒にすることはありません。 菓子パンなど消費期限の短い常温食品は生鮮品と同じ扱いになります。 配送の際に人の手が直接商品に触れないようそれぞれポリ袋に入っています。 常温保存食品(缶詰・レトルト・菓子・乾物等)と日用品は、 ひとまとめにコンテナかポリ袋ですが、一緒にするのはニオイのない商品だけです。 洗剤や殺虫剤などはポリ袋に別包装です。 生鮮品と同じコンテナ内に置くこともありません。 特にニオイが強いものや赤ちゃんの肌着などは厚みのあるビニル袋に封入されています。 苗や鉢植えなどは植物専用段ボールで。 大型品、高額商品は宅配など別送になるものがあります。 生協は配送ノウハウを積み上げてきた歴史がありますから 配送クレームは一般のスーパーより少ないように感じます。 また配送地区担当が決まっていることが多いので 何かトラブルが起きてもすぐに対応してもらえる安心感があります。

noname#229671
質問者

お礼

ありがとうございます。 生協によって違うのは承知しております。その上で質問しました。 また、質問にあるように、冷凍冷蔵については、今回の質問では除外です。 苗などの園芸用品もかわれているのですね。 「ノウハウ積み上げてきた」なるほど、たしかにそうですね。 参考になりました。どうもです。

noname#229671
質問者

補足

質問の、該当生協に問合せたところ、菓子パンと粉せっけんをそれそえビニール袋には別にいれるものの、袋の封をしないまま同じ箱に入れると聞いたので、カルチャーショックだったんです。トイレ洗剤とパラゾールと菓子パンを同じ箱なんて、家畜の餌じゃあるまいし。非常識だなって。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和菓子の宅配

    〇〇百貨店限定の和菓子をお中元としてオンラインで宅配依頼しました。 製造日より常温で20日間 保存方法:直射日光・高温多湿を避け、常温で保存 この場合、クール宅急便ではないと思いますが、宅配業者は品物名を見て出荷から配達まで、扱いに何らかの配慮をしてくださるのですか。

  • チーズビットについて

    スナック菓子のチーズビットを箱で購入出来る方法を教えて下さい 個人で宅配便での購入を希望しています

  • 宅配便がタバコくさ~い!

    私はある通販会社をよく利用してまして、当然いつも同じおじさんが届けてくれます。 その荷物の箱がいつもとってもタバコくさいんです…(私は苦手なんです) 中身まで強烈に臭う訳でもないのでさっさと箱から出してあとはほっとくことに してますがやはりちょっと憂鬱な気分になります。 しかも今日、別の通販会社で初めて頼んだベビー布団がそのいつものおじさんによって届けられて… 同じ業者利用だったとは~!やはりタバコくさくてショックでした。 更に今後もベビー用品を通販したら同じことになるわけでそれはちょっと嫌です。 そこで教えていただきたいのは、 1、気分よく自力で臭いを解消する方法  気分よく…というのは簡単にできるとか、せめて中身だけでもタバコの臭いから  確実に守れるとか…ちなみにWILLクリアミストは一度試しましたがイマイチ…  そこまでするのも神経質すぎだしバカバカしいとも思いますし。 2、それとも宅配業者や通販会社に申し出てみるべきか  やんわり言って解消してもらえるならいいのですが…  実質配達担当者を変えるしかないとすればおおげさ過ぎですよね。 なにか良いお知恵がありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 要冷蔵のハム類は常温保管でも食べれるか?

    義母がお歳暮にもらった「伊藤ハムの詰め合わせ」を 我家へまわして来たんですが、「要冷蔵」と書いてあるのに クール宅配便ではなく、普通の宅配便で送ってきました。 お歳暮として、義母宅へ届いた時にはクール宅配便だったと 思われますが、受け取ってから我家へ発送するまでの間と 発送している間は常温だったと思います。 大きなダンボール箱にみかんや他の食品と一緒に 「伊藤ハムの詰め合わせ」は箱ごと入っていたので、 義母宅に置いてある間も冷蔵庫に入れるのではなく、 おそらく常温保管だったと思います。 私もそんなものが入っていると知らなかったので、 届いてから1日近くたってから、宅配便の箱を開けました。 びっくりして、すぐに冷蔵庫に入れましたが・・・。 そこで質問ですが、これは食べれますか? 少なくとも3日以上は常温状態です。 賞味期限は来年の1月末です。 皆さんなら食べますか? 捨てますか?

  • 郵便および宅配便について

    地方に旅行に行きます。 5~6人にお土産を買う予定です。 帰りがけに別の場所で用があるため、それぞれに送ろうと思います。 そこで質問なのですが・・・(買うものは決まっています) 箱に入ったお菓子、袋入りの漬物、ビンに入ったジャム、 この3点を送る場合・・・。 (1) 宅配便を使用 (2) 宿泊ホテルの真ん前が郵便局の為、郵便局にての何らかの方法 (3) その他 送料だけでも5~6人に送るとなると他に品物が買えてしまうくらい。 一番安い方法を教えてください! (配達時間、到着時間は全く気にしません) よろしくお願いします!!

  • 妊婦の食事

    インスタント食品や、スナック菓子など、 胎児に悪い影響があるとよく聞きます。 現在7週くらいですが、つわりがひどくて、 ほとんど食べれません。 それでも何か食べなきゃと思って、口に出来るものは、 菓子パンや、お菓子、一部のレトルト食品です。 自炊するにも、臭い等受け付けない為、作るのもままなりません。 インスタント・レトルトは、こんな早い時期からも胎児に影響を及ぼしてしまうのでしょうか? 

  • マンションでの生協宅配

    分譲マンションの1Fに賃貸で住んでいて、生協の個人宅配を頼んでいるのですが、不在時には発泡スチロールの箱で玄関先に宅配してもらっています。 っが、先日管理人さんから「邪魔だから生協の日は留守にしないで!」と言われました。私の部屋がちょうどエレベーターに近いので人が多く通るからだと思うのですが、廊下は普通に人は通れるので問題ないですし、1日中置きっぱなしではなく、廊下に置いているのは3時間~4時間程度だと思います。 1日中家にいるわけにも行かないし、だからと言って車を持っていないので買い物に不便なので生協はやめたくありません。 同じマンションの中にも同じように頼んでいて、ドアの外に宅配してもらっている方もいるのですが、一応 生協に入会する際、生協の方と一緒に管理人さんに「不在時はここに配達してもらうことになりますが、入会していいですか?」と聞いたときは「いいわよ!」って言われて許可を貰って入会していますので、今後も続けて行くつもりですが、生協の日はあわてて帰ってきたり、なるべく少なめに頼んだりして、なんだか精神的にもよくありません。 みなさんは どうしてますか? また、私はこのまま管理人さんを無視しても良いと思いますか? 私は分譲マンションに賃貸で入っているだけなので、自治会にも出席してません。

  • 定形外郵便について

    こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが、定形外郵便について教えてください。 箱のお菓子(未開封)を送りたいと思っているのですが、宅配にするほどの大きさでもないので、定形外郵便で送ることが可能ならば使用したいと思っています。 食品は入れても大丈夫なのでしょうか? 可能な場合、重さに応じて切手を貼り、ポスト投函で大丈夫なのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • コープの宅配について。

    コープの宅配について。 出産後から、コープの宅配をお願いしていたのですが、注文していない商品が届いたり、宅配員さんの態度もあまり良くないため、中止する事にし、その旨をコープの本部に伝えました。 中止の連絡をした翌週、もう宅配の日に自宅で待っている必要もないので外出先から帰って来たら、玄関に発泡スチロールのボックスとカタログがありました。中を開けると、頼んでもいない牛乳が2本入っていました。我が家は毎週2本ずつ届くように登録をしていたのですが、それを宅配員が消し忘れ、注文をした事になっていたようです。『今回、売上になっているので引き取ってほしい』という内容の手紙が入っていました。 仕方なく牛乳は引き取りましたが、玄関に放置して帰ってるのもなんだか納得がいきません。 もう宅配は中止したはずなのに新しいカタログも置いてありました。 子供と自分をコープ共済に入ろうと考えておりましたが、もう少し考えてみる事にしました。 愚痴っぽくなりましたが……… なんかこのままでは来週もカタログが玄関に置かれていそうな気がします…… コープって注文をしなくてもカタログ代っているんですか?? あと、同じようにコープ、生協等の宅配で、イヤな思いをされた方、いらっしゃいますか??

  • ゴミの分別について

    私の地域では9月からゴミの分別方法が変わって細かくなります。 一応家庭ゴミのだし方の案内が来たのですが,全然詳しくなくてよく分かりません。そこで教えてほしいのですが・・・。 1・・レトルト食品の入ったパウチ袋は洗って燃えないゴミですか? 2・・食品のついたラップは洗って燃えないゴミですか? 3・・コンビニなどのお弁当が入っていた箱なども洗って燃えないゴミですか? 4・・小分けになっているミルクやガムシロップのゴミも洗って捨ててますか? 5・・お菓子などの入っていた袋は洗って捨てるのでしょうか? 上記はなぜかと言いますと,汚れや食べカスの付いたものは 燃えるゴミへ出してくださいと注意書きがあったからです。 食品関係のプラスチックのゴミってほとんど食品の汚れがついているので 全部燃えるゴミにしてしまって良いのかとても疑問です。 今までは全部燃えるゴミとして扱っていたので、 行政もやるのだったらきちんと説明してくれたらいいのにと思いますが, どこに聞いて良いのか分からないので 知っている方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう