• 締切済み

コープ宅配の梱包はどんな感じですか

コープ宅配をはじめようかと、手順なんかを問い合わせてみました。 週に一度配達されるそうですが、留守中の配達はどのような梱包(箱入れ分別)されてますか? お尋ねしたいのは、冷凍もの、冷蔵ものについてではなくて、常温の商品についてだけです。 例えば、防虫剤パラゾール(近づいただけで臭う)と線香とパイプ洗浄剤と、菓子パン、スナック菓子、麩、生でサラダにして食べようと思うキュウリとトマトとして・・・。 みなさんの御宅のコープ個別宅配では、受取り側が留守の場合に、食品ではないもので臭いがキツくて臭いが漏れるものと、ニオイを吸い取りそうな麩のような食品や火を通さずに食べる食品を、別々の箱に分けていれてくれてますか?

noname#229671

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

合計三か所で生協の利用を経験しています。現在は二か所です。 両方ともしっかりしています。 匂いのきつい物については、別個にビニール袋などに入れてあります。 折りたためるケースに入れてあり、食品と洗剤などを一緒にすることはありません。 食品乾物とお菓子類が一緒になることはあります。 しかし、線香とか防虫剤は一緒になりません。 ここまでするか?という感じにしっかり分けてあります。 ちなみにですが、冷凍ものには保冷剤がしっかり入っていますし、冷蔵物も同じです。 発泡スチロールの箱は意外に有能なようです。保冷材のほかにドライアイスもこれからの時期入りますので、配達から長時間経っていても問題が起きたことはありません。

質問者

お礼

>食品と洗剤などを一緒にすることはありません。 当たり前だと思います。 >食品乾物とお菓子類が一緒になることはあります。 臭いのきついものは別問題ですが、一般的には普通でして、問題ないと思います。 >しかし、線香とか防虫剤は一緒になりません 食品と、線香・防虫剤を同じ箱にはなってないということで安心しました。 質問の、該当生協に問合せたところ、菓子パンと粉せっけんをそれそえビニール袋には別にいれるものの、袋の封をしないまま同じ箱に入れると聞いたので、カルチャーショックだったんです。トイレ洗剤とパラゾールと菓子パンを同じ箱なんて、家畜の餌じゃあるまいし。非常識だなって。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

加入する生協によって違います。 詳しくは加入案内にある連絡先へお問い合わせください。 基本的にどの生協でも食品は冷蔵、冷凍、常温に分けてそれぞれ保冷箱か コンテナに入れます。生鮮品と他のものを一緒にすることはありません。 菓子パンなど消費期限の短い常温食品は生鮮品と同じ扱いになります。 配送の際に人の手が直接商品に触れないようそれぞれポリ袋に入っています。 常温保存食品(缶詰・レトルト・菓子・乾物等)と日用品は、 ひとまとめにコンテナかポリ袋ですが、一緒にするのはニオイのない商品だけです。 洗剤や殺虫剤などはポリ袋に別包装です。 生鮮品と同じコンテナ内に置くこともありません。 特にニオイが強いものや赤ちゃんの肌着などは厚みのあるビニル袋に封入されています。 苗や鉢植えなどは植物専用段ボールで。 大型品、高額商品は宅配など別送になるものがあります。 生協は配送ノウハウを積み上げてきた歴史がありますから 配送クレームは一般のスーパーより少ないように感じます。 また配送地区担当が決まっていることが多いので 何かトラブルが起きてもすぐに対応してもらえる安心感があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生協によって違うのは承知しております。その上で質問しました。 また、質問にあるように、冷凍冷蔵については、今回の質問では除外です。 苗などの園芸用品もかわれているのですね。 「ノウハウ積み上げてきた」なるほど、たしかにそうですね。 参考になりました。どうもです。

質問者

補足

質問の、該当生協に問合せたところ、菓子パンと粉せっけんをそれそえビニール袋には別にいれるものの、袋の封をしないまま同じ箱に入れると聞いたので、カルチャーショックだったんです。トイレ洗剤とパラゾールと菓子パンを同じ箱なんて、家畜の餌じゃあるまいし。非常識だなって。 ありがとうございました。