• ベストアンサー

年金は破綻すると思いますか?払うと逆に損という主張

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000016-asahi-soci 読者によるコメント欄を見てみてください。 ・払った者は損をする。 ・払わずに将来は生活保護をもらった方が得。 こんなコメントがあふれるほどあるのは正気の沙汰ではない気がします。

noname#221285
noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

 本当にそうですね。  年金を長年かけ続けていても  もらえるお金は生活保護より少ない。  それなら年金の掛け金を払わなくて困ってしまった時は  生活保護をもらう  そのほうが良いという人はたくさんいます。  又生活保護を何十年ももらっていて  そのことを自慢げに話している人もいる(自分の事を優秀受給者なのよ)と言っている  しかもその息子さんは学校の校長先生で お嫁さんも先生で  立派な家を建てている。  そのことを又自慢して人に言いふらしている  そこの自治体はいったい何をしているの?  って言いたくなりますよ。  そういっている人がいます。  ・払った者は損をする。  ・払わずに将来は生活保護をもらった方が得。  こんなコメントがあふれるほどあるのは正気の沙汰ではない気がします。  そう思います。

noname#221285
質問者

お礼

給油所得者→給与所得者、給油→給与

noname#221285
質問者

補足

 ・払った者は損をする。  ・払わずに将来は生活保護をもらった方が得。 こんなシンプルな考えならまだいいんですよ。 ・将来年金の受給権を得ると、生活保護がもらえなくなり、 生活保護よりも安い年金生活しかできなくなるから、 若いうちから計画的に年金は払うべきでない。 という突っ込んだコメントもネットで散見されますね。 私は給油所得者で自動的に給油から年金が控除されているので、払わないという選択肢ができないのですがね。

その他の回答 (14)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.15

年金は破綻しません。今迄は、「払わなければ受け取れないだけなので、本人の勝手」と言う考えで未納者もほったらかしにされていましたが、年金機構の設立により情け容赦なく取り立てるようになったからです。つまり、未納者があまりに増えすぎて存続が危ぶまれたために対策をとるようにしたわけです。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#220232
noname#220232
回答No.14

実質的に破綻してるけど、名実ともに破綻はしないよ。 破綻しないように受給要件を厳しくするだけだから(笑)

noname#221285
質問者

お礼

官僚の考えそうなやり方ですね。ありがとうございました。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.13

Q年金は破綻すると思いますか? 払うと逆に損という主張 年金は決して破たんしません。なぜなら年金は日本の生命だからです。 日本政府は国家の威信をかけて守り抜きます。消費税をぶちこんで年金の不足額を補います。払った人は損をしません。 >払わずに将来は生活保護をもらった方が得。 確かにこの部分はなんらかの対策を講じる必要があります。生活保護受給者監視スタッフを雇う必要があるかもしれません。疑わしい受給者については、しっかり個別に監視させます。現状では役人がそこまでする暇がないために受給者の中には暴力団の構成員がいたり、パチンコを毎日やっていたり、薬物の中毒になっていたり、ベンツに乗っていたりするのです。 .

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

年金破綻ほか、社会保障に税金を使わせるかどうかということは、現状は各都市でデモを企画している若者に重くのしかかっています。 各政党にプレッシャーかける意味で、デモなどが機能しています。 学生さんたちは、いまは、現在か近い将来に起こるブラックバイト・賃金・奨学金返済・子育てについて話をしていますが、そのうち年金の話にもなってくるでしょう。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.10

うちの学生が「将来自分が貰えないかもしれないけど、今、受給されている方の資金源のため、私は納める!」と言っていました。こういう考え方も素敵かな。

noname#221285
質問者

お礼

まともな方がいて良かったと思えます。ただ、数十年後に恩が仇で返ってこないと良いのですがね。ありがとうございました。

回答No.9

私は事業者で厚生保険料を支払っています。個人の分と会社の負担で支払っている額は結局、まるまる全額ですね。ハッキリ言って、年金なんて老後の為のお小遣いにしかなりませんね。後は、既に回答にあるように受給前に働けなくなった時の障害年金があるだけです。メリットはそれだけ。 貰える年になるまで、今稼いだ分お預けされまくってる…どころか、アテの無い老後の多額な掛け捨て保険ですね。

noname#221285
質問者

お礼

とはいえ、ほとんどの人にとっては給与からの強制天引きですけどね。税金みたいなものではないでしょうか?

回答No.8

いや? 満更でもないですよ 生活保護だと医療費もタダになりますし、NHK受信料も0円です ただ、大病を患った時、どこまで面倒見てくれるのか?と思います 国民年金<生活保護ですからね 払い損の図式に既になっています

noname#221285
質問者

お礼

気性の荒い民族の国なら暴動に発展していてもおかしくない事態ですよね。ありがとうございました。

noname#220604
noname#220604
回答No.7

年金は若くても障害者になった時にお金貰えるから保険として入る物 それにまともな会社で働いていれば給料天引きですよね 年金払わない人はなんの仕事してるのか逆に聞きたいです

noname#221285
質問者

お礼

脱法手段を駆使して不正に厚生年金に加入させない悪徳な事業主が思ったようにいるようですよ。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

払わないでいると、昔と違って今の年金機構は放っておきません。いずれ何らかのお沙汰があるものと思います。それがいいとか悪いとかは別にして、そういうことです。

noname#221285
質問者

お礼

真面目に払ったら者が馬鹿を見るなんてことにならなければ良いのですがね。ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

年金は破綻しないです。 今あるお金が1割程度とか言ってますが・・・ それが真実であっても破綻しません。 なぜなら・・・開始年齢を上げる。年金額を減らす。など対応策はいくらでもあります。 逆に、生活保護ですが、今は多いかも知れません。 でもお金が無くなったら払う事ができません。 昔から子供を生まない人育てない人は居ました。 でもそれは数が少なかったから問題にはなりませんでした。 今は多くの人が「生まない」「育てない」「生んでも夫婦2人で一人だけ」と言うのが多いから問題なんです。 生活保護をもらえばいい。と言う人が増えれば問題になるでしょう。

noname#221285
質問者

お礼

>なぜなら・・・開始年齢を上げる。年金額を減らす。など対応策はいくらでもあります。 それが実質上の破綻ではないでしょうか。 官僚は姑息なことを考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 移民の受け入れ?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000002-asahi-soci 移民を受け入れる論議が始まっているそうです。今でさえ韓国人や中国人がいろいろな犯罪を起こして生活保護までもらっているのにこれ以上移民を増やしてどうするのでしょうか?  良識のある皆さんのご意見をお待ちします。

  • 駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」誤表示

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000045-asahi-soci このニュースを読んでどう思いましたか? 遠隔操作ウイルスでしょうか?

  • 日本人の不思議な習慣~厳島神社の柱に小銭差し込み

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000041-asahi-soci あなたはどう思いますか?! 私は日本人でありながら、日本人の習慣に首を傾げます。

  • 米の産地偽装会社解散

    会社を解散したということはどういう事でしょうか 今後責任は持たないということですか 倒産とどのように違うのでしょうか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000032-asahi-soci

  • 慰謝料

    はどの位、手に出来ますか ? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140606-00000011-asahi-soci 下衆な質問にて恐縮ですが、如何程手に出来ますか ?

  • 15年後に この人に年金支給されるんですか?

    ■24億円着服事件、元事務長に懲役15年判決 長野地裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140625-00000035-asahi-soci だったら横領したもん勝ちってことですか? う~ん・・・ こういう人は国外追放処分でいい気がします。 無理に税金で食わすのもどうかと・・・

  • 子どもたちの夏休みを10日間

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000089-asahi-soci 静岡の町が夏休みを10日間にするそうですが、これはちょっと子供たちがかわいそうじゃないですか?

  • 東京電力が解散したらどうなる

    コメの産地偽造の会社と同様に東京電力がもしも、会社を解散すると宣言したらどうなりますか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000032-asahi-soci

  • 愈々 "朝狩り" 開始か ?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000042-asahi-soci http://www.asahi.com/articles/ASG7Q5WGMG7QUEHF015.html?ref=yahoo 遂に終戦記念日を前に、大胆な行動に出ました。 此の先、全国的な拡がりが見られるのでしょうか、はたまた、収束しますかね ?

  • ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140610-00000010-asahi-soci 売買や食べることの禁止に直結するわけではないが今後、国際取引の制限などにつながる可能性が高まる。 っとのことですが、値段が高騰したりする可能性はあるのでしょうか。