• ベストアンサー

イスの前に立った状態から、片足で座れますか?

イスの前に立ち、両手は頭の後ろで組み(あるいは胸の前で組み)、勢いはつけずにゆっくりと片足で座る・・・ なにかでやっていたので、同じようにやってみました。 私は出来ましたが、皆さんはどうですか?無理のない範囲でやってみて下さい。 これが出来ない人は、筋肉が減って脂肪が増えている状態なんだそうです。 イスの高さが低くなるほど、難しくなりますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.9

できます。 片足でしゃがんで、もう一度立つってのができると、なかなか若いらしいですが、怪我しそうで怖いです。。。

galaxy5954kaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#220842
noname#220842
回答No.8

五十代後半♀。 椅子から立つのも 座るのもできます。 立つ方がきついかもですね。

noname#257867
noname#257867
回答No.7

腰椎分離すべり症等を 抱えて居る 腰の悪い私には、 万が一の事を考えると、 普通に座るのでは無い 体力テスト的な事は、 正直怖くて 出来ません......。 其れに加えて、 実は 左腕の状態も宜しく無い為、 両手を頭の後で組む事も、 胸の前で組む事も し辛いですし、 無理に組めば 腕が痛んだり、 痺れたりして 来ますし......。 何うしましょ?(^_^;)

回答No.6

できませんでした。がっかり。 腰が痛いです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

>片足で立った状態から座るのは、いかがでしょうか? 運動としてはいいでしょう。 ただ、座る方は聞いたことなかったですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.4

50代♂ 左足限定で出来ます。右足は…絶望的だった。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

これよりは楽ですね。 イスに座った状態から、片足で立てますか? - アンケート |【OKWAVE】 http://okwave.jp/qa/q9180232.html 『2016-05-30 11:12:21 質問No.9180232』 : 『イスに座って、両手は頭の後ろで組み(あるいは胸の前で組み)、勢いをつけずにゆっくりと片足で立つ・・・ CMでやっていたので、同じようにやってみました。 私は出来ましたが、皆さんはどうですか?無理のない範囲でやってみて下さい。 これが出来ない人は、筋肉が減って脂肪が増えている状態なんだそうです。 イスの高さが低くなるほど、難しくなりますね。』

galaxy5954kaii
質問者

お礼

それよりも楽ですか

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

座った状態から片足で立つという運動をTVで見たことありますね。

galaxy5954kaii
質問者

お礼

片足で立った状態から座るのは、いかがでしょうか?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 座れますよ。 と言うか、イスが無くてもずっと下までかがめます。上げている足を、床に付かないように前に伸ばした状態で。 で、再び立ち上がることも出来ます。 がはは、すごいでしょ(笑。 でも、結構な人が出来るのでは?

関連するQ&A

  • イスに座った状態から、片足で立てますか?

    イスに座って、両手は頭の後ろで組み(あるいは胸の前で組み)、勢いをつけずにゆっくりと片足で立つ・・・ CMでやっていたので、同じようにやってみました。 私は出来ましたが、皆さんはどうですか?無理のない範囲でやってみて下さい。 これが出来ない人は、筋肉が減って脂肪が増えている状態なんだそうです。 イスの高さが低くなるほど、難しくなりますね。

  • 椅子から立ち上がり具合の検査をしましたが・・・

    40センチと30センチの高さの椅子から両手を肩に当て、片足を上げたまま立ち上がりその立ち上がり具合を検査しましたが、気になるところがあります。僕の足は一般の平均よりも10センチとか15センチとかの差があります。従い、同じ高さの椅子からの立ち上がりにどうしても無理がかかるり公平なやり方には思えないのですがどうなんでしょうか。素人なんでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 犬が一年間片足を上げて歩いてます。助けてください。

    こんばんわ。 私の家でヨーキー四歳の犬を飼ってます。 一年前から犬が片足を地面に付けないで、少し浮くように上げ始めました。 一年前は「すぐ直る」と思い病院には行かなかったのですが。 5ヶ月ぐらい?しても片足を上げて歩いてるから。心配になり病院に行ってレントゲンを撮ったんですけど。骨折もしてないみたいで。医者は「問題ない」と言ったのですが。 心配で。 一時期は「普通に歩き始めて」治ったと思い安心したんですけど。 しばらく立ったらまた同じ足を上げ始めました。それで今に今に至る状態です。 でも散歩の時は僕がどんどん行くからなのか?普通に両足で歩いてくれます。 あと家でもたまに両足を着いて歩く場合もあります、例えば僕が椅子に座っておやつを上げる時、両足を着けて僕の膝にてを着いて来ます。「チンチン見たいな体制?」 他は玩具を口に加えて振り回して遊んでる時。「激しく振り回して、自分で飛ばして、すぐ拾いに行って、そのくりかえしです。」 他は、普通に両足で歩く場合もありますし。 まあ家の中では常に片足を上げてる状態じゃなく。 両足を着いて歩く時もあります。 これはどういう事でしょうか? 何かの病気ですか? 分る方、アドバイス、何でも良いので回答をお願いします。 ふざけた回答はやめてください。 私は本当に心配です。 助けてください

    • ベストアンサー
  • 5年ほど前から抑うつ状態が続いています。

    5年ほど前から抑うつ状態が続いています。 一日中ぼーっとしたり、涙が止まらなかったり、死にたくなったりすることがありましたが、つらいのは心の中だけで、日常生活に支障をきたすことはありませんでした。 しかし、最近他人のふとした暴言が引き金となり、抑うつ状態がひどくなってしまいました。 頭が痛くぼーっとして話の内容が頭に入ってこない。胸が痛く締め付けられる(胸の中に鉛の塊のようなものが埋まっている感じ)といった状態が一日中続きます。 抑うつ状態が酷くなったときは、上記のような症状がおこるものなのでしょうか?特に頭が痛くぼーっとする状態は一週間以上続いており、身体への影響が心配です。

  • 病院で椅子に座って待っていたら怒られた

    身内が昨日見た話です。 病院の受け付け機械の前に、皆並んでいち早く順番を取ろうとしていました。 一人のおじいさんが自前の椅子をもってきて、椅子に座って待ってました。 その後ろに立っていたおばさんが、”皆、立って待っているのに、なんで座ってるんだ~”と怒り出したそうです。 どうしてこのおばさんは怒り出したのでしょうか? 怒り出したくなるどんな理由が考えられますか?

  • 右肩のみが痛い状態が続いているがどうすればよいか?

    握力を鍛えるために、毎日寝る前に50回を2セットずつ両手を握ったり、 広げたりする運動を続けています。 それとは別に、両手に5キロのダンベルを持って10回ほど肩をすくめる 運動を週に1回程度やっています。 最近肩をすくめる運動の際に、右肩だけが痛くなりました。湿布をして 様子を見ていますが、着替えのときなどに痛みを感じる状態が続いて います。 やめてしまうと筋肉が落ちてしまうのでなるべく続けたいのですが、 運動のメニューに問題がありますか。

  • スカートでイスに座るとき

    プリーツとか広がる系のスカートのイスの座り方で質問です。 私はイスに座るときいつもスカートを広げて座ってたんですが、この前先生にみっともないからやめなさいって注意されました。 それ以来なるべく敷いて座るようにしてますが、近所の図書館にあるイスが、背もたれがないやつでスカートきれいに広げやすいから、ついついスカートの後ろを両手で持ってパァーって広げて座っちゃってます。しかも座ってからも見えない後ろ裾を手で触って、スカートがイスのクッションをちゃんと隠すように広がってるか何気に確認するような癖もついちゃってます。それに図書館のイスはクッションがフワフワだからスカート敷くとごわごわするし、パンツのお尻で直にクッションつぶす感触が気持ちよくて必ずこうやって座っちゃいます。パンツで直だと、立ち上がったときのクッションのお尻型の凹みが他の人よりくっきりだったりして恥ずかったりしますが、今まで普通にこういう座り方をしてきたので何とも思いませんでした。 でも最近周りの目がちょっと気になるようになってきました。やっぱりみっともないんでしょうかね?女性らしくない、気品がないとも言われました。直したいけど癖がついてるから不安です。 まだ人生経験の少ないお子ちゃまなので皆さんの意見を聞きたいです。よろしくですm(u_u)m

  • 脂肪を減らしたい!

    筋トレを1年位やっています。筋肉はある程度増えて腕、胸、太腿、腹筋と結構筋量が増えましたが、お腹周り、胸、背中に脂肪が沢山あります。減量を一度試しましたが、筋肉もドンドン落ちてきたので食事制限をやめました。でもやっぱり脂肪を落としたいんです。筋肉を落とさずに脂肪を減らすのは無理みたいです。減量期と、増量期を交互に繰り返すと良いらしいですが、これだと月に1キロ位しか脂肪を落とせないらしく、どうしたらいいのか・・・。どなたか教えて下さい。半年くらいで10キロ位落とすことは出来ないんでしょうか?

  • 電車内での車椅子トラブル

    電車内での車椅子トラブル 車椅子からの目線は周りの人のカバンに囲まれて頭がその高さにある感じで、あまり動けないぐらいの状態で電車に乗っていました。 混雑がすごいと感じてたら、突然わざと知らないお客さんに左膝に座られた。腰掛けられたかんじ。 車椅子邪魔といわれて、頭真っ白で、恐怖で何も言えませんでした。 でも、さすがに、左膝だけで人間一人は無理で次駅に到着と同時に 早く立ち上がってください とは言ったものの、しばらく車内で自分がフリーズしてしまいました。 過呼吸やプチパニックになりそうでしたが、気づいたお客さんが運転手に連絡してくださり、降車できた。 しばらく風にあたりました。 しかし、足の違和感は残り、受診。 今まで、邪魔とは言われましたが、邪魔と言われた後に腰かけられたのは初めてでした。 ふざけて人に座られる以外で初めてでした。 こんなときどうするのが一番よいですか?

  • 腰に良い椅子教えてください!

    お世話になってます。 この度腰痛になりまして、家のPC用チェアを買い替えようと思っています。 病状的には (1)反り腰 (2)腰のところで急に後ろに反っている (3)左に背骨が傾いている (4)このままひどくなれば、ヘルニア (5)肩こりもひどいです ちょっと前は歩くのも大変で、日常生活にも影響を及ぼすほどでしたが やっと痛みは治まってきています。 もちろん椅子がすべて悪いわけではなく、ストレッチをして 腰周りの筋肉を鍛えなければならないし、病院にもきちんと通います。 ただ、職場でも家でもPCをしている時間が長いので せめて家では快適な椅子を・・・っと思ったわけです。 アーロンチェアも考えましたが、た・・・・高い(/_-。) 身体には相当イイようですが、あの値段は正直悩んでしまいます。 そこで、同じように腰痛で悩んでいた方で「この椅子お勧め♪」 っていうのがありましたら、情報お願いいたします。 机の高さは調整できます。 今使っている椅子は、よくある膝を折り曲げて背筋を伸ばすやつです。