生理と高温期の関係

このQ&Aのポイント
  • 5月10日が排卵予定日で、その前後に仲良しをしました。その後、いつもより胸が張ったり、眠気が凄かったり、気分が悪くなったり…。ですが、24日に低温期になり生理もきました。生理中、1日目・2日目・3日目・4日目・6日目と低温で、5日目・7日目が高温でした。
  • これは、妊娠の可能性があるのでしょうか?着床出血だったのかな?もし、疑いが出た場合、生理終了後すぐに検査薬を使用しても良いのでしょうか?ちなみに、生理前にフライングで検査薬を使用したら真っ白でした…。
  • 今回の生理は1日目・2日目とドバッ!ときて、いつもより多い気もしました。何か他の病気も考えられるのでは?と、基礎体温が毎月ガタガタで、どうも不安になってしまいます。なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理と高温期の関係

妊娠希望の27歳です。 5月10日が排卵予定日で、その前後に仲良しをしました。 その後、いつもより胸が張ったり、眠気が凄かったり、気分が悪くなったり…。 ですが、24日に低温期になり生理もきました。 生理中、1日目・2日目・3日目・4日目・6日目と低温で、 5日目・7日目が高温でした。 これは、妊娠の可能性があるのでしょうか? 着床出血だったのかな?もし、疑いが出た場合、生理終了後すぐに 検査薬を使用しても良いのでしょうか? ちなみに、生理前にフライングで検査薬を使用したら真っ白でした…。 今回の生理は1日目・2日目とドバッ!ときて、いつもより多い気もしました。 何か他の病気も考えられるのでは?と、 基礎体温が毎月ガタガタで、どうも不安になってしまいます。 なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • pansa-
  • お礼率73% (335/453)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

基礎体温がガタガタということは、 基礎体温は、あてにならないということです。 あてにならない値をもとにして話をしても、 意味がないということです。 なので、妊娠の可能性があるのか、ないのか、 わかりません。 生理後すぐに妊娠検査をする意味がわかりません。 使用するのは構いませんが、無駄ではありませんか? そもそも、妊娠検査薬が陽性=妊娠の継続 とは、限りません。 化学流産など、妊娠がすぐに終わることも少なくないのです。 特に、いわゆるフライング(使用上の注意より前に使用した 場合)には、間違った反応をすることもあります。

pansa-
質問者

お礼

なるほど… 冷静に考えると無駄に終わってしまいそうですね…。 勉強になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。

  • 生理中に突然高温期??

    こんにちは。妊娠しようと頑張り半年が過ぎました。 排卵日を予想できれば、と、基礎体温をつけているのですが、 通常、生理前が高温期、生理が始まる少し前、もしくは、始まると同時くらいに体温は低下するのが普通ですよね(低温期)。 私の基礎体温なのですが・・ 高温期が普通に続き、低温期に入り、低温期2日目に生理が来ました。 ここまでは普通なのですが、3日目に、通常の低温期にもないような低温になったかと思うと、翌日に高温に突入してしまいました。 排卵検査薬を使い、タイミングを計って主人と仲良くしたので、 タイミングからすると妊娠の可能性はバッチリなのですが・・ 生理は通常の生理ですし、生理になる当日は低温期に入っていたことから、 妊娠は考えにくいのではないかと思っております。 ですが、このような事は初めてで、自分の判断に自信がありません。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ご返答を 宜しくお願いします。

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 生理が来たけど、まだ高温期?

    初めて質問させて頂く、妊娠希望の30代の女性です。 今回お聞きしたいのが、基礎体温についてです。 高温期(4/27)→<前日の26日が排卵予定日>でした。 1日目 36.5 2日目 36.1 3日目 36.4 4日目 36.5 5日目 36.5 6日目 36.8 7日目 36.8 8日目 36.7 9日目 37.0 10日目 37.0←10日目ぐらいに一段と体温が上がれば着床していると 11日目 37.0 聞いて喜んだのですが、違ったんですね(残念) 12日目 36.9 13日目 36.9 14日目 37.0 15日目 37.1 (ココから低温期?) 16日目 36.7←ガクッと体温低下(;;) 17日目 36.7(茶色のおりもの) 18日目 36.6(出血。つまり生理ですね・・・) (低温期は36.2度~35.8度の幅でした) 今回は「もしや妊娠できたのでは?」とぬか喜びしてたんです(悲) ちなみに先月は、高温期(36.5度)の時に生理が始まり、短期間の低温期のあと、排卵がありました。 基礎体温は3月の末からつけているんですが、前回の排卵予想は 4/2頃だったと思うので、1ヶ月のうちに2回は排卵がないと思って 婦人科の診察を受けた際に、内診してもらったら4/26日頃に 「排卵がきそうですよ」と言われたんです。 何か異常があって、着床できないなら心配です。 黄体ホルモンかなにかが原因でしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません。 どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 高温期へ移行してないのです・・・

    妊娠希望です。 検査薬で、排卵日を推定しました。 順調にいけば、現在高温期3日目あたりのはずなんですが、今朝も低温のままでした。 いつもは低温期から高温期へ移行するのは、1度ガクッと下がって翌日から高温期が続く感じです。 生理周期は28日~35日で、最終生理は5月23日から5日間でした。 今週期は、低温期が異常に長く、推定ですが21日間もありました。 5/23~27 生理期間 28 36.42  29 36.35     30 36.55      31 36.45 6/ 1 36.42 仲良し  2 36.54 3 36.47 4 36.43 仲良し   5 36.40 6 36.45 7 36.37 8 36.14 仲良し 9 36.40 10 36.31 11 36.43 仲良し 12 36.49 仲良し  13 36.70 仲良し  14 36.51 仲良し  15 36.54 検査薬で判断した排卵日は、6/13でした。 けれど13日以降も、高温期になっていないようです。 明日にでも上がるのでしょうか?  上がれば正常でしょうか? それともまだ排卵していないのでしょうか? 今回初めて排卵日検査薬を使ったので、少し期待しているだけに余計不安です。 よろしくお願いします。

  • 高温期について

    今回の基礎体温で分かることを教えて頂きたいです。 いつもは、排卵したら3日かけて高温になるのに今回は1週間もたったのになかなか体温になりません。 先月病院で、黄体検査をしましたが、正常。体温が上がらないので、妊娠の可能性はないのでしょうか。 それと23日の夜から24日の日中にかけて急に熱が上がりました。これはただの風邪でしょうか?妊娠を意識するせいか、熱が出るともしかしたら??と、思ってしまいます。 低温 35.7~36.3  (いつもは高温36.4から36.8) 19 36.81 病院で排卵チェック19か20日に排卵日と言われました。 仲良し 20 36.06 たぶん排卵日 21 36.18 排卵済み 22 36.19 23 36.22 24 37.56 23日の夜から急に熱がでた。 25 36.48 26 36.45 27 36.51 どなたか分かる方お願いします。

  • 生理後すぐの高温期

    はじめまして。 基礎体温が36.8~37.1までと、高温期が約2週間続き、5月10日に36.6まで下がり低温期に入ったと同時に生理がきました。 5月10日~15日まで生理があり、その間基礎体温は36.6あたりが続き、 一昨日の20日から36.8と高温になってしまいました。 生理後すぐこんなに早くに高温になったことがなく、びっくりしています。 遠距離恋愛なので妊娠は希望しておらず、性交は5月9日の生理前のみで避妊具をつけ中で出しておりません。 (4月は会えておらず、検査薬も使いましたのでそれ以前の妊娠の可能性は0です) こんなに早くに高温がくるのは、妊娠したからなんでしょうか? それとも排卵が早くにきたのでしょうか? 妊娠したら体温が上がると聞いたので妊娠しているのか不安です。 よろしくお願いします><

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。