• 締切済み

リトルカブ テレスコ 保険 バイク カスタム

先日リトルカブをテレスコ化したのですがもし万が一事故を起こしてしまった場合、保険はきくのでしょうか? 同じくテレスコにした方やバイクのカスタムをされている方にも保険の件はどのようにしつかお聞きしたいです。

  • bmyom
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

実情として、保安基準に合致していれば問題ないです。 普通に操作できて、強度に問題がなく、危険でなければ気にするほどのことではありません。 調査が入るとしたら改造が事故の原因である可能性がある時でしょうが、テレスコピックサスペンション化は事故を誘発するものではないと思いますよ。 また、高額賠償でもない限りいちいちコストと時間をかけてまでも調査なんて行いません。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

任意保険と言うことでしょうか? それであれば、保険屋によります。 自己で改造した場合、メーカー仕様の範疇を出ますので、保険屋によっては受け付けない所(無改造かどうかのチェック項目があったりします)があります。 なんにせよ、ケースバイケースになってきますので、一度お近くの保健屋窓口に相談してみてください。

関連するQ&A

  • リトルカブのカスタムについて。

    以前、リトルカブについての質問をした者です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3851667.html 無事購入して2週間ほど経っています。 HPなどでカスタムされたものを見ているうちに、色々と変えてみるのも面白そうだと思い、調べています。 まずはレッグシールドを変更したいと思い、カブラのレッグカバーセットを見ましたが、茶色がありませんでした。 乗っているリトルカブはシルバーのボディにブラウンのレッグシールドとサイドカバーの組み合わせのものです。自分ではこの色の組み合わせが気に入っていてヘルメットも革張りのもので色を合わせているので、できればカブラのレッグカバーセットの茶色が欲しかったのですが残念・・・ カスタムされたものの中に、自分で切ったのではないか?と思われる、面白い形(波状に切られていました)ものを見つけました(あるいは切られているものを購入したのかも)。もしかして自分で切ることも可能なのでしょうか? 素人には難しいですか? 純正レッグカバーを購入して自分で塗装、も考えましたが、中古でブラウンのレッグシールドはあまり人気がないのか安価で結構出回っていて、買って切ったほうが安いように思います。買うよりも今ついているレッグシールドを切ることを考えていますが、切断が素人に難しい作業であれば、中古で買ったものを切ることも視野に入れたいと思います。 どなたか、切った経験のある人、または切る方法を知っている人(ホームページなど)、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイクの改造・カスタムについて

    バイクのカスタムにも色々あり、カスタム箇所・改造箇所によっては、違法改造扱いになったり、バイク保険の支払拒否を受けたりすることがあるようですので、質問させていただきました。 ※ちなみに、私のバイク(125ccスクーター)は、ド・ノーマル状態です。 保険の重要事項説明書を読んだり、ネット上の説明を見てみたのですが、いまいち、よく分かりません。 バイク(カスタム・改造)をなさっておられる方で、違法改造に該当する具体的な例・カスタムや改造によりバイク保険の支払拒否を経験なさった方・カスタムしても何ら問題が無かった方が、いらっしゃいましたら、どうか回答してくださいますよう、よろしくお願いします。 (例) ・マフラー取り替え ・ホイールのインチアップ ・ウエイトローラーの取り替え ・グリップの取り替えやスロットル開度?の変更 ・他純正部品以外の流用 

  • リトルカブ きりかえ?

    先日にリトルカブを中古で購入したバイク初心者です。  ですがいまいち操作方法がわかりません。 まずキーをいれる→ける→ニュートラルからシフトアップ(二速)→走る→3速の順番だと思うのですが、2速と3速をきりかえるタイミングが理解できません。 また、3速から2速にかえるタイミングもよくわかりません。 ぜんぜん分からないまま車道を入るのは危険ですし、バイク自体も壊れたら嫌なので・・・。 リトルカブについて詳しい方、お願いします。

  • アメリカンバイクのカスタムについて

    先日アメリカンバイク(マグナ750)を購入したのですが、塗装の塗り替え・シーシーバー取り付けなど少しずつカスタムをしていきたいと思っています。 ただ、今までのバイクはすべてどノーマルで乗っていたので雑誌やサイトでよく見るアメリカンバイクのカスタムをみなさんどのようにしてやっているのか(自分で? ショップ依頼?等)がわかりません。  自分でカスタムしようにも私はあまり技術を持ち合わせていないのですが試行錯誤しながら自分でやるものでしょうか? ショップ依頼した方が無難でしょうか? またカスタムをしてもらうにはどういう店に行けばいいか、おすすめのショップ等ご存知の方がおられましたら教えてください。(私、大阪在住です)

  • リトルカブ

    2kmあるかないかだけど通勤に使うためにリトルカブを買おうと思っています。 両親の反応が微妙でvinoにしようとおもったんですけど バイク屋さんは自分の一番気に入ったバイクにのったほうがいいっていってくれたんでリトルカブにきめました。 燃費がいいのとかわいいのが決め手なんですけど やっぱりリトルカブってふつうの原付より大きいのでしょうか?? あと私臨時職員なんですど役所で働いているので(制服も着てるのではたからみたら公務員) もし他からみて公務員がリトルカブに乗ってたらどうおもいますか?? はっきりいって制服には合わないですけど…(笑) 解答おねがいします^^

  • バイクの任意保険について

    現在AT二輪教習中です。卒業後250CCか400CCのバイク買う予定です。 現在車乗ってますが、任意保険は車両保険・対人・対物無制限・他に弁護士費用、搭乗者等、いろいろ特約つけて年間15万位です。 絶対に事故を起こさない自身ないので大変だけど保険加入してますが バイクに乗る場合でも、対人・対物無制限は加入した方がいいのでしょうか? 車とバイクの保険だと支払いが大変になりますが万が一の事故したとき 大変なことになるのは分かります。 バイに乗られてる方は任意保険は、どんな保障加入されてますか? 車の保険会社と同じ保険会社にすれば安く入れたりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リトルカブについて

    質問です。 今日、何気なくリトルカブの後輪を見たら、チェーンがたるんでいる時、調整に使う部分(後輪の左右に二つついているボルトとねじ)の片方が折れていました。 いつ折れたのか、わかりませんが、通学に毎日使用しているので、事故が起きないか心配です。 このまま使用しても大丈夫でしょうか、それともバイク屋に行ったほうがよろしいでしょうか。 もし、教えてもらえるのなら、修理費がどの程度かかるか教えてもらえないでしょうか。

  • リトルカブのカスタマイズ

    ご教示下さい。 リトルカブC50-451****のリヤサスを換えました。衰減力が高まり良い感じに成りました。 ただ、フロントとのバランスが悪いのかコーナーRが大きなところでは膨らんでしまいます。アンダーでしょうか?砂利が浮いてるところでは冷や汗ものでした。 やはりフロントをテレスコ化した方が良いのでしょうか? 個人的にはリンク式のフロントサスが好みなんですが。 プレスカブは前後サスが強化されている。様な話を聞いたことがあるのですが、移植したら効果ありますか? 宜しくお願いします。

  • リトルカブの購入を検討しています。

    現在高校一年生(満16歳)の男子です。 小さい頃から車やバイクが好きで、免許を取得出来る年齢になったので原付免許の取得を考えています。 現在教習所での講習の予約がなかなか取れずまだ取得できていません。 まだ免許を取得できていないのですが、バイク選びで悩んでいます。 車はスポーツカーが好きで、バイクはSSが大好きです。 そんな僕が第一候補に選んだのはホンダのNS-1です。 NS-1のあのフルカウルや将来整備士を目指しているので勉強のためには丁度いいと思ったのですが、古いバイクなので状態のいい車体が少ないのと、小遣いの範囲内での維持なのでNS-1は無理かなと諦めています。 次に選んだのがホンダのエイプ50なのですが、最近リトルカブに興味が出てきました。 正直言うとリトルカブの見た目は好きではありません。 彼女にも「新聞配達するの?」と言われました。 自分もカブが嫌いなはずなのに最近なぜか惹かれます。 惹かれる理由は燃費やマフラーを交換した際の排気音等だと思います。 ですが、やはり純正のリトルカブの見た目は好みではありません。 そこでカスタムをしたいと思うのですが、よくカブのカスタムで見かけるフレーム?やフォークが見える(フロントのカウルが全て取り外された見た目です)カスタムをしたいのですが、やはり結構なお金が必要なのでしょうか? 添付できるかわからないのですが、一応写真を添付しておきます。 免許に関しては学校や親からの許可が降りていますが、バイトに関しては学校側からの許可がまだです。 夏休みはしていいそうですが、持続してバイトをするのは難しそうなのでカスタム費もあまり出せません。 僕がしたいカスタムに大体どれくらいの費用がかかるのか教えていただけたら助かります。 回答よろしくお願いします。

  • リトルカブについて

    原付免許を取ったばかりなんですがリトルカブを買いたいと思ってます。いま地元に帰っていて暇なので地元のバイク屋に入ったところリトルカブのセル付きで9000キロで状態もよかったです。それが7万8千円でした。店も信用できそうなので安いと思い買おうと思ったのですが乗るのは今住んでいる場所〔地元から四百キロぐらい〕なのでそこで乗ろうと思ったら送料が1万3千円くらいかかるようです。しかももし住んでいる場所で故障が起こっても地元のバイク屋は遠すぎて保障が効いていても意味がなくなります。しかも送料入れて9万円超えてしまうのでそれだったら探したら今すんでいるところで変えそうな気もします。この場合地元のバイク屋で買っても意味ないのでしょうか?あとこの値段はやはり安いのでしょうか?