• 締切済み

リトルカブ テレスコ 保険 バイク カスタム

先日リトルカブをテレスコ化したのですがもし万が一事故を起こしてしまった場合、保険はきくのでしょうか? 同じくテレスコにした方やバイクのカスタムをされている方にも保険の件はどのようにしつかお聞きしたいです。

• bmyom
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

• h90025
回答No.2

実情として、保安基準に合致していれば問題ないです。 普通に操作できて、強度に問題がなく、危険でなければ気にするほどのことではありません。 調査が入るとしたら改造が事故の原因である可能性がある時でしょうが、テレスコピックサスペンション化は事故を誘発するものではないと思いますよ。 また、高額賠償でもない限りいちいちコストと時間をかけてまでも調査なんて行いません。

• b4ea0718
回答No.1

任意保険と言うことでしょうか? それであれば、保険屋によります。 自己で改造した場合、メーカー仕様の範疇を出ますので、保険屋によっては受け付けない所(無改造かどうかのチェック項目があったりします)があります。 なんにせよ、ケースバイケースになってきますので、一度お近くの保健屋窓口に相談してみてください。