• 締切済み

転職活動中のものです。内定について

閲覧して頂きありがとうございます。 転職活動中の20代前半のものです。 転職活動は初めてで、内定について不安になり質問をさせて頂きました。 以下の場合における採用の確率を教えて頂きたいです。 先日、第一希望の企業の筆記試験を受け、後日面談を行いました。 (面接ではなく面談でした) 採用担当の方の一存で採用が決まると事前に伝えられ(その方に最終決定権がある、ような印象をうけました) 面談の感触は我ながら良い感じであったと思え、一時間ほど採用担当の方と会話も盛り上がりました。 そして面談のさい、このようなことがありました。 ・若いのにしっかりしている(もともと高卒で働いていました)と言われ、私を評価しています、と褒めて下さった ・すぐに入社できるか質問され、まだ面接が残っているから〇日までに連絡しようと思うが、待ってくれるかと聞かれた(待ちますと答えました) ・余程の人が来なければ採用、と言われた ・採用担当者の方は業務内容を詳しく説明して下さり、辞める人を見るのは悲しいので入社後も困ったことがあったらこまめに相談してほしいという話をされた。 余程優秀な方が来られればわからないが、評価している、おそらく採用すると言って頂いた時、嬉しくて涙ぐんでしまいました。 その後、面談が終わったあとも、私の希望する部署の様子を見せて下さるなど、とても丁寧な対応をして下さり、嬉しかったです。 しかしはっきりと採用すると聞いたわけではなく、 連絡の期限の日付まではまだ少し遠いので不安で寝れません。 企業に対しても良い印象をもち、期待が高く、もし採用されそうであれば事前に自分が出来る範囲で勉強などもしておきたいと思っていました。 しかし自分は今まで高卒で学校推薦での就職しかしたことがなく、いまいちわからないです。 もしかすれば不採用になるかもしれない…と、暗く考えてしまいます。 この場合、採用していただける確率は何パーセントくらいあると思われますか? (ちなみに、私の希望する部署では良い人が居れば2~3名採用する、と言っていました) 自分ひとりで悩んでしまうので、意見を頂けると嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

>面接ではなく面談でした その企業によって違いますが、両方行っているのならば 面談の方が採用確率は高いと思います。 部署の様子を見せるという事も通常行ってないのであれば 高確率で採用されると考えてもいいと思います。

回答No.3

どんなキレイ事を言われても、雇用契約書がなければ、全く意味が無いです。 書類が来るまでは、どう転んでもわかりません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

採用は、いろいろ応募があるなかから好ましいものをふるいにかけるのが人事部の仕事です。 その間に、書類選考とか面接があるわけです。 ここの責任者が普通人事部長と言われる人で、一存で採用が決まるといっても嘘ではありません。 だけど正確には一存で採用対象候補者が決まるということです。 会社の総責任者は社長ですから、決裁権は社長にあります。 この人がハンコを押さないと入社書類は作成できません。 人事は人事部に任せているはずですから、人事部長が決定したものは普通ひっくり返りません。 ただ、ごくわずかのことですけど何かがあったら社長印は押されないことはありえます。 人事部長が不祥事を起こし、社長信任が失われた場合というのも希にはあります。 履歴書や職務経歴書上の記載で、人事部が見落としたことがあってそれを問題にする場合もあります。 そう変な人間はいないと思いますけど、自分の出身県とか出身校の人材を重く見るため、そうでない人間に色眼鏡というのもないことはありません。 そこだけが、不採用のきっかけになる箇所です。 とはいえ、90%とも言い切れません。 私の経験で、だいぶ前ですが、人事部主査という50代の人間が、是非お願いしたい、と会社の守秘情報みたいなものまで教えてきてこちらの手を握っていたのに不成立だったこともあります。 これは、親会社から発注がある前提で自社のほうの人事を握っている人間がそう決定したのに、親会社からの発注がなかったパタンです。 仕事が受けられないなら、雇用する理由もなくなるわけです。 契約社員でもないのに、そういうことはありえます。いったん雇い入れたら解雇はできませんから、用心するのです。 まあ、あまり悩まないで、どちらに札が開くかは平常心で待つべきだと思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>この場合、採用していただける確率は何パーセントくらいあると思われますか? 分りません。もしかすると、その採用担当の方自身でさえ分らないのでは? 本当に採用の方の一存で決まるなら、そんなに先の期限にする必要が無いはずですからね。

関連するQ&A

  • 転職活動中です。2次面接について教えてください。

    転職活動中です。 今までアルバイトや契約社員で働いてきましたが、安定した環境で働きたいと思い転職活動しています。 先週受けた企業(正社員)の一次面接に通りました。 商品を店舗ごとに仕分ける仕事です。 来週2次面接社長との面談があります。 それで採用するか不採用か決めるみたいです。 2次面接というのが初めてで、 社長と面談する際、どのようなことを聞かれるのか予想ができませんし、緊張してしまいます。 こうした方がいい、これはしちゃダメなどアドバイスありましたら教えてください。 面談の最後に何か質問ありますか?と聞かれますかね? 聞かれたらどのようなことを聞けばいいんですか?

  • 転職活動で内定とれたのですが!

    お読みくださりありがとうございます。 この度、転職活動をしており、やっと内定をとることができました。 新卒で入った会社は人間関係や縁故入社との格差にやられてしまい、2年ほどで退職しました。 こうしたなかで退職してあっという間に4ヵ月も無職の期間を過ごしてしまい、 実家暮らしなので貯金もなんとか残っておりますが、なるべく両親の心労もあるため早く就職したいと思っておりました。 そのなかで、 とある芸能プロダクション【声のお仕事する系】のマネージャー職に内定をいただき、数か月後(あえてぼかしております)から入社する予定で現在話が進んでおります。 この他にもまだ面接試験は受けておりますが、常識的に考えても内定を受諾するまで1週間くらいで決断する必要があるかと思います。 ここから皆様にご質問です! 今度、就業規則や待遇などの件と直接の上司となる方と面談します。 内定受諾にあたってかなり重要な機会となると思うので、後悔のない面談にしたいと思います。 その際、「ここだけは聞いておけ!」や「この仕事ならここを確認すべき!」などあったら是非とも教えてください。 今回の面談は試験ではないので、何を聞いても不採用にしないと人事からは伺っております。 よって是非とも給与やそうした制度確認が必要なことあれば、転職が初めてのため、教えてほしいです。 ちなみに、筆記試験から面接2回と正規のルートで内定をとっております。縁故入社ではありません。 長文を読んでくださり、ありがとうございます。 早く両親を安心させたいと思いますが、入って後悔してすぐ退職したくはありません。 何卒よろしくお願いいたします。 ※補足事項などあればそく記載します。なにかあれば言ってください。また、企業名までは公表できないのでご容赦くださいませ。

  • 転職活動のビジネスマナーについて

     はじめまして、現在 正社員として働きながら転職活動をしている者です。 先日ハロワークからご紹介いただいた企業の面接を受けたのですが、面接官にビジネスマナーが悪いと指摘されました。 理由は、在職中に転職活動するのは、非常識で退職してから活動すべきとの事でした。 以下 面接官とのやりとりです。 面接官「いつから入社できますか?」 私「内定を頂いた日から一ヶ月(引継ぎ)お時間を頂きたいので4月1日からの入社を希望いたします」 面接官「そもそも働きながら、転職活動するのは非常識では?     最低限のビジネスマナーですよ(怒)」  私「はあ、申し訳ありません;;」 この後、険悪なムードになり、そのまま面接は終了。。。 電話で事前に在職中との旨を話してますし、書類選考が通った後の発言だったので驚きました。 不採用にしたらいならそう言ってほしいです。 今時 働きながらの転職活動ってあたり前ですよね? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 【転職活動中】 2次面接(最終)について

    【転職活動中】 2次面接(最終)について お世話になっております。 現在、管理部門業務を中心に転職活動をしています。 書類選考通過率がよかったのですが、1次面接に苦戦し、 この度第一候補だった会社様より、2次面接の連絡を頂きました。 とても嬉しい気持ちと一緒に2次面接ではどの様なことを聞かれるのかが、 わからずご質問を致します。 1次面接は担当部署マネージャーおよび業務担当者が面接官でした。 聞かれた内容としては主に、 ・自己紹介から退職理由 ・志望動機 ・現職で苦労したこと ・何を1番に考えて仕事をしているか ・入社時期&現状の転職活動状況 最後のこちらから質問をする際にお聞きしたのは、 ・社内と所属部署の雰囲気 ・入社するとしたときに私自身が勉強しといたほうがいいこと 勉強をしておいた方がいいこととして、もっと会社のことを勉強してほしいというお話を頂きました。 2次面接は、役員との面接予定となっております。 基本的にどの様な質問があるか?などご教授頂けると幸いでございます。 経験や人事担当者の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。       

  • 転職活動しているが近々離婚予定です

    採用担当者さんがどう思うかお聞きしたいのですが、現在失業していて就職活動をしています。 現在は結婚していますが離婚を予定しています。 こういった場合、採用担当者さんに言ったほうがいいのでしょうか? 面接が2次、3次などと進むならその間に離婚ということも考えられます。 プライベートなことでマイナスイメージになるようなら言わずにいようかと思いますが、 以前勤めていたところで入社し3ヶ月くらいで離婚した人に予めわかっていたなら一言、言ってほしかったと言っていたのが印象にあります。 入社しすぐに離婚というのは会社として困る物でしょうか?

  • 転職活動中の身です。

    転職活動中の身です。 今度最終面接があります。 転職活動のきっかけは 半年前に三ヶ月間パワハラに遭いました。 その間は絶え、今では部署が変わり被害はなく二ヶ月経ちました。 部署が変わった事でそこにいる人たちは心配もして下さり、やり直せると思いました。 しかし鬱症状は軽くなったものの今現在でも仕事に全く身が入らない状態。 1ヶ月前ほど前から転職活動を開始しました。 辞めてからの転職活動は不利だと判断したので、 まだ会社は辞めていませんが、 今度、今季の抱負を聞くということで面談があります。 抱負を言っておきながら、後から辞めたい気持ちを伝えるのは大変気まずい。 正直これ以上身が入らない状態では 辞めるのが決まった上で長くても1~2ヶ月で限界です。 (今回の転職希望先が落ちても辞めたい気持ちが強いです。) 自分の中で整理がつかず 面談時に言うか戸惑っています。 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 転職活動で内定を頂きましたが迷っています。

    現在新卒3年目で転職活動をしているものです。販売職からオフィスワークへの転職を希望しております。 今回内定を頂いた企業は三百人弱の企業で、希望のオフィスワークで土日休み、正社員雇用と条件は悪くなく、むしろ理想通りです。第2新卒ですし、今の景気と自らのスキルで内定を頂けた事は幸いなのですが、どうしても気にかかることがあります。 1、会社名がうさんくさい。←直感的にです。 2、最終面接をした役員数名全員が怖い。(や○ざ顔で覇気がない。)一次面接をして下さった面接官は物腰柔らかく好印象だった。 3、面接室まで案内をしてくれた社員の方がいずれも覇気がない。また電話対応も悪い。 4、内定をその場で言われ、○日から来てほしいと言われたが、急すぎる日程であり、難しいかもと伝えると無言になった。(その後はとりあえず現職場に聞いてみるよう言われた) 転職で内定を頂くのは、私の様に異業種でスキル不足ではなかなか難しく内定を頂いただけでありがたいので、もうここで決めてしまおうと思いましたが、かなり上記の点がひっかかっています。 現職も福利厚生などまだまだなところはありますが、社長はじめ上司も今回のように怖い印象(仕事に対する厳しさではなく人相)を受けたことはありませんでした。 今の職場よりやりたい事、休みは保証されますが、なかなか踏み切れません。回答期限が迫っているため客観的な意見が聞きたく投稿させて頂きました。お願い致します。

  • 第二希望から内定を受けた後、第一希望から内定

    転職活動で大変悩んでいます。人事系に携わっている方や転職関係で 詳しい方にぜひ教えてほしいです。 私は35歳で、転職活動2ヶ月目です。一ヶ月半掛けて、複数の商社系企業 を受けてきました。会社説明会→筆記試験→適性試験→集団面接→2次面接 →最終面接。。。 2月最終日に第二希望の商社から採用内定を受け取りました。 その時は、第一希望は諦めてましたので、電話先で「お世話になります」と返答を しました。今は短期バイトをしてて、入社日調整を行っております。 そうした時、先週金曜日に第一希望から採用内定の連絡を受けました。 最終面接で、社長、専務方々と面接を受けましたが、話が噛み合わず、沈黙もあり 「これは落ちたな・・・」と帰りの電車では諦めてました。面接後には、人事担当者から 「内定者のみ2週間以内に電話連絡をします。連絡が無い場合は、申し訳ござい ません」と言われておりました。 そして、期限の2週間目で連絡は来ませんでした。丁度その時に、第二希望としてた 企業から採用内定を受け取りました。よし!ここで頑張るぞと思い、入社意思を伝え ました。 そしたら、先週金曜日に諦めてた第一希望から連絡があり「選考に時間がかかりま したが、採用内定」と電話を受けました。 両社とも約一カ月半掛けて試験や面接を受けて来て採用まで行き嬉しいですが 正直な気持ちは第一希望としてた企業に入社をしたい反面、第二希望の企業には 入社意思を伝えております。 今になって入社意思を示した企業に断りをいれることは失礼にあたるでしょうか? 社会人として、一度入社意思を伝えた以上は、入社をするのが筋でしょうか? 人事系に詳しい方、教えて下さい。週末は悩んだ時間を過ごしております。

  • 転職活動中なのですが・・・

    私は今転職活動中なのですが先日一つ面接を受けてきました。 採用・不採用は電話で一週間後くらいに連絡しますと言われました。 この会社は第一希望ではないのですが第一希望の会社が不採用になればこの会社に勤めようと思っています。 第一希望はまだ書類審査という段階で第一希望の会社の採用・不採用が決まるのはまだまだ先になってしまいます。 最初に受けた会社からもし採用を頂いた場合どうすればいいのでしょう? 採用を受けて後で断ればいいのでしょうか? 新卒の内定とはちょっと違う気がして・・・。 どなたか教えてください。

  • 転職活動の面接について。

    現在、転職活動をしております。 一次面接が終了後、面接を担当して頂いた方にお礼状を送りました。 この度、二次面接(役員面接)を受けたのですが、どなた宛にお礼状を送ればよいでしょうか? やはり、面接を担当して頂いた役員の方でしょうか? それとも、面接の日程などの連絡を取っている採用係の方でよいのでしょうか? 役員の方に、このようなお礼状なるものをお送りしても、失礼にあたらないでしょうか? 皆様のご意見を教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう