• 締切済み

転職活動中のものです。内定について

閲覧して頂きありがとうございます。 転職活動中の20代前半のものです。 転職活動は初めてで、内定について不安になり質問をさせて頂きました。 以下の場合における採用の確率を教えて頂きたいです。 先日、第一希望の企業の筆記試験を受け、後日面談を行いました。 (面接ではなく面談でした) 採用担当の方の一存で採用が決まると事前に伝えられ(その方に最終決定権がある、ような印象をうけました) 面談の感触は我ながら良い感じであったと思え、一時間ほど採用担当の方と会話も盛り上がりました。 そして面談のさい、このようなことがありました。 ・若いのにしっかりしている(もともと高卒で働いていました)と言われ、私を評価しています、と褒めて下さった ・すぐに入社できるか質問され、まだ面接が残っているから〇日までに連絡しようと思うが、待ってくれるかと聞かれた(待ちますと答えました) ・余程の人が来なければ採用、と言われた ・採用担当者の方は業務内容を詳しく説明して下さり、辞める人を見るのは悲しいので入社後も困ったことがあったらこまめに相談してほしいという話をされた。 余程優秀な方が来られればわからないが、評価している、おそらく採用すると言って頂いた時、嬉しくて涙ぐんでしまいました。 その後、面談が終わったあとも、私の希望する部署の様子を見せて下さるなど、とても丁寧な対応をして下さり、嬉しかったです。 しかしはっきりと採用すると聞いたわけではなく、 連絡の期限の日付まではまだ少し遠いので不安で寝れません。 企業に対しても良い印象をもち、期待が高く、もし採用されそうであれば事前に自分が出来る範囲で勉強などもしておきたいと思っていました。 しかし自分は今まで高卒で学校推薦での就職しかしたことがなく、いまいちわからないです。 もしかすれば不採用になるかもしれない…と、暗く考えてしまいます。 この場合、採用していただける確率は何パーセントくらいあると思われますか? (ちなみに、私の希望する部署では良い人が居れば2~3名採用する、と言っていました) 自分ひとりで悩んでしまうので、意見を頂けると嬉しいです。

• 転職

みんなの回答

• ginga2
回答No.4

>面接ではなく面談でした その企業によって違いますが、両方行っているのならば 面談の方が採用確率は高いと思います。 部署の様子を見せるという事も通常行ってないのであれば 高確率で採用されると考えてもいいと思います。

回答No.3

どんなキレイ事を言われても、雇用契約書がなければ、全く意味が無いです。 書類が来るまでは、どう転んでもわかりません。

• hue2011
回答No.2

採用は、いろいろ応募があるなかから好ましいものをふるいにかけるのが人事部の仕事です。 その間に、書類選考とか面接があるわけです。 ここの責任者が普通人事部長と言われる人で、一存で採用が決まるといっても嘘ではありません。 だけど正確には一存で採用対象候補者が決まるということです。 会社の総責任者は社長ですから、決裁権は社長にあります。 この人がハンコを押さないと入社書類は作成できません。 人事は人事部に任せているはずですから、人事部長が決定したものは普通ひっくり返りません。 ただ、ごくわずかのことですけど何かがあったら社長印は押されないことはありえます。 人事部長が不祥事を起こし、社長信任が失われた場合というのも希にはあります。 履歴書や職務経歴書上の記載で、人事部が見落としたことがあってそれを問題にする場合もあります。 そう変な人間はいないと思いますけど、自分の出身県とか出身校の人材を重く見るため、そうでない人間に色眼鏡というのもないことはありません。 そこだけが、不採用のきっかけになる箇所です。 とはいえ、90%とも言い切れません。 私の経験で、だいぶ前ですが、人事部主査という50代の人間が、是非お願いしたい、と会社の守秘情報みたいなものまで教えてきてこちらの手を握っていたのに不成立だったこともあります。 これは、親会社から発注がある前提で自社のほうの人事を握っている人間がそう決定したのに、親会社からの発注がなかったパタンです。 仕事が受けられないなら、雇用する理由もなくなるわけです。 契約社員でもないのに、そういうことはありえます。いったん雇い入れたら解雇はできませんから、用心するのです。 まあ、あまり悩まないで、どちらに札が開くかは平常心で待つべきだと思います。

• catpow
回答No.1

>>この場合、採用していただける確率は何パーセントくらいあると思われますか? 分りません。もしかすると、その採用担当の方自身でさえ分らないのでは? 本当に採用の方の一存で決まるなら、そんなに先の期限にする必要が無いはずですからね。