• ベストアンサー

看護師は低学歴というのはなぜですか?

よく看護師は専門学校卒で低学歴だといいますが、偏差値をみると高いところだと有名私立女子大や、中堅私立大くらいありますよね? もちろん偏差値40台とかもありますが、、、 本当に低学歴なんですか? また、偏差値の高い大学の看護科と低い専門学校卒の看護師に違いはありますか? 医者狙いのアバズレが多いとかビッチが多いとか言いますが、尻軽なイメージから勝手に低学歴と言われてませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

昔の准看護婦の養成課程からの流れでしょうね。 中卒で病院や医院へ住み込みで雇われて下働きをしながら地元医師会の運営する准看護婦学校へ通学して県の資格を得るのが当時の方法です。 地方の家族の口減らしとして住み込みで入る事もありました。 その上の高等看護学校(正看護婦)へ仕事をしながら通学・実習をするという事は大変な事でした。 安い給金で働き(医師会の学校へ通わせて貰う為)勉学の為には夜勤で稼ぐしかありませんでした。 また資格取得後は一定期間お礼奉公で他の医療機関へ勤務する事はタブーでした。 資格取得後 所属医療機関を短期間で辞める場合は掛かった費用の弁済を求めらる事もありました。 現代の様に看護専門の高校を出て看護専門校に入学 国家試験を受ければ正看護士の資格を得られます。 病院や医師会立看護学校のお世話にならなくても正看護士の資格が得られのです。

umeboshi12345
質問者

お礼

確かに昔の養成課程だと、お金のない家の人がなる仕事ですよね。 今も奨学金といって一定期間病院で働かないといけない制度はあるので、あながち間違ってもないですね。 医者は医師家庭で大切に育てられたのエリート、看護師は貧乏人の娘で患者の下の世話もする。 だから医者は看護師のことをばかにして風俗嬢扱いするんですね。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

専門学校卒業という学歴が高いか低いかだけの話だと思います。高卒からしたら高いでしょうし、大卒、大学院卒から見たら低いでしょう。  偏差値70の大学の法学部卒と偏差値50の大学の法学部卒、どちらが司法試験合格率が高いかわかりますか?  また、偏差値が高い大学卒業者は仕事を1教えると10学びますけど、偏差値が低い大学卒業者は仕事を1~10まで教えないとわかってくれないことが多いです。  看護師が医者狙いばかりだとは訊いたことないです。むしろ、医者が看護師をヤリ相手として見ているだけじゃないですか?

質問者

お礼

都内お嬢様大学も偏差値50台後半、看護専門学校でも50台後半のところあるのに、お嬢様大学ばっかちやほやされて看護師は低学歴とか言われるのが納得できません。試験だって頑張ったのに。 確かに、いろんな看護師に手を出してる医者もいますね。遊び相手として。

回答No.2

学歴などあまり関係ないのでは、看護士という国家資格の方が影響が大きいです。 たとえ文系の大学や大学院を出ても試験だけでは看護士になれません、4年間の実習が必要だからと意外と試験はむづかしいからです。 また、高校を看護学校と言う形で入り、午前中は病院で働き卒業後数年間病院に勤務する条件で、病院が学費と少額の給与を出してくれることが多いです、また4年と言っても高校3年分ですから専門学校ということになります、また看護大学もあるので全部が全部大卒では無いとは言えません。 何故にそんなに学歴に拘るのですか、3流大学の学士を持っている程度で、就職がそれほど有利に利ませんよ(特に潰れちゃった大学とか)、看護士は絶対数が不足していますから、就職率は高いし、給料もそこそこです、少なくとも派遣社員よりは全然良いです。 また、医者狙い??何時の話ですか、数十年前の話では、現在の医者はサラリーマンがほとんどですし、病院自体も高額な医療機器が必要で、それほど金回りが良い仕事では無いと思いますよ。まあそのへんのサラリーマンよりは良いでしょうが、担当の患者が急変したらすぐに病院に戻らなければいけないとか、夜勤があったり、仕事の責任度、や変則勤務を考えたらそれほど高いとも思えません、それを知っている看護士が、医者狙いと言うのはそれほどないと思います。

質問者

お礼

すくなくともうちの病院の看護師は医者狙いで飲み会などでは露骨にべたべたしてます。 医者も看護師を風俗嬢扱いです。その原因は看護師が低学歴でビッチばかりとばかにされてるような気がします。