• 締切済み

Windows10を8戻すには?

もともとWindows8でしたけど昨年Windows10にして使ってますけど HDDを新品に交換して最初に作成したWindows8復旧ディスクでWindows8に出来るのでしょうか?それとも不可能でしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• webuser
回答No.4

> 現在のHDDが500GBですので1TBに交換してWindows8にしようかな。っと思ってます。 容量や規格を変えてしまうとメーカー製PCのリカバリは失敗する可能性があります。 壊れている訳でもないなら、何のために交換するんですか? 新品の1TBのHDDがたまたま余っているんですか? 500GBを1TBにしたところで大して変わらないでしょう。 容量が足りないなら外付け3TBのが1万円ぐらいで売ってるのでそれにした方が良いですよ。 内臓のHDDをデカくしても不具合が出たとき大変だから、容量のデカイデータは外付けに入れるのが基本です。 内臓のHDDなんて120MBぐらいあれば十分なぐらい。 それ以上あってもシステムリカバリするの大変でしょ。 システムやインストールアプリは内蔵へ データ類は外付けへ これを徹底したら、PC買い替える時とかOS入れ替える時に楽ですよ!

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど意味が分かってきました。 私の場合重要なデータは全く入っていません。 USBメモリにのみ保存しています。 色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。

haro110
質問者

補足

大変お世話になりまして本当にありがとうございました。 ベストアンサーを全員に送りたいのですけどシステム上不可能なので公平に締め切りで終わらせて頂きたいと思います。 またの機会もご指導宜しくお願い致します。

• bunjii
回答No.3

>HDDを新品に交換して最初に作成したWindows8復旧ディスクでWindows8に出来るのでしょうか? >それで数年前のPC購入直後に作っておいたリカバリディスクでWindows8に出来るのでしょうか? マニュアルに従って「工場出荷状態へ戻す」ためのリカバリディスクを作成してあるのでしたら、復元方法もマニュアルに載っていますので熟読してください。 PCに詳しくなくても語学が堪能であれば理解できるはずです。 チョット気になるのはノートPCの場合、内蔵HDDの交換が難しい機種もあるので、あなたの力量で対応の可否が心配です。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。対象のHDDは詳細を調べる為に一度取り外して撮影しておきました。簡単なタイプでした。 質問をさせて頂いたのは・・・BIOSに書き込まれてHDDだけではもしかして無理なのか?と思いました。

haro110
質問者

補足

大変お世話になりまして本当にありがとうございました。 ベストアンサーを全員に送りたいのですけどシステム上不可能なので公平に締め切りで終わらせて頂きたいと思います。 またの機会もご指導宜しくお願い致します。

• Eureka_
回答No.2

「復旧ディスク」の中身によります。 Windows 8システム全体を書き出してあってそれ単体でシステムを復元できるディスクセットであればその「復旧ディスク」からWindows 8を復元可能ですが、ディスクからHDD内部のリカバリ用データ領域を呼び出してHDDからHDDへのシステム復旧をするタイプのディスクセットであれば、新品HDDにはリカバリ用データ領域が存在しないのでそのままでは利用することができません。 どちらに該当するものかはPCの取扱説明書の記述などから調べていくしかないかと思います。(PCメーカーによってはまた別のディスクセットを作成するようになっているかも。その辺の事情は複雑怪奇。)

haro110
質問者

お礼

僕なんかではとても難しそうな内容で困難のような気がします・・・。

haro110
質問者

補足

お返事ありがとうございます。現在のHDDが500GBですので1TBに交換してWindows8にしようかな。っと思ってます。 それで数年前のPC購入直後に作っておいたリカバリディスクでWindows8に出来るのでしょうか?

• webuser
回答No.1

HDDを新品に交換してってところがよくわからないですけど、 HDD内のリカバリ域を使わないなら関係ないです。 復旧ディスクがきちんと取れていて、 HDDの容量さえ合っていれば問題なく戻せます。

haro110
質問者

お礼

haro110
質問者

補足

お返事ありがとうございます。現在のHDDが500GBですので1TBに交換してWindows8にしようかな。っと思ってます。 それで数年前のPC購入直後に作っておいたリカバリディスクでWindows8に出来るのでしょうか?