• ベストアンサー

フォルダ共有のパスワード?について

困ってます。どなたかお助けください。 中古のノートPC(DELL 2000pro)(ネットワーク名:C400)を購入したのですが、家と会社のLAN環境でファイルを共有することができません。 ワークグループは会社と家ともどもWORKGROUPで統一しており、デスクトップ機(会社DELL XP Pro)(家HP XP HOME)からはC400ははっきりと認識されております。しかしいざクリックしてフォルダを共有しようとするとログインIDをパスワードを聞いてきます。←は設定した覚えはなく、購入した時にはフォーマットされた状態でした。 反対にC400のノートPCからネットワークコンピューターを検索すると、家・会社PC共にHITします。が、その状態でのファイルの移動はできません。 このようなアクセス制限を解除する方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgh
回答No.3

WINDOWS XPは共有モードではなくユーザモードでセキュリティー認証します。 つまり2台のパソコンでログインするユーザが双方に登録されていて かつパスワードが一緒であることが要求されます。 詳しくは参照URL(http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html) をチェックしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
jimajima
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりユーザーの名前が異なっていました。 パスワードはブランク設定していたようなので、パスワードが一致してなかったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

>アクセスしようとするとパスワードとIDを >聞いてくるのです。 どうなんでしょうか? それで、 C2000って会社のPC(XP Pro)でしょうか? WindowsXP ProからWindows2000の共有フォルダを開けようとしているのですね? Windows2000に登録してある ユーザー名、パスワードではログオンできませんか? >エラーがでるんです。。。 どのようなエラーでしょうか?

jimajima
質問者

お礼

すばやく教えていただきありがとうございました。 ネットワークって複雑ですね。 大変感謝しております。

• ittochan
回答No.4

Windows2000からは WindowsXP Homeの共有フォルダは開けるんですよね?

jimajima
質問者

補足

はい。開くことはできますが、ファイルの転送等は一切できません。 エラーがでるんです。。。

• ittochan
回答No.2

ちょっと待って、 >しかしいざクリックして >フォルダを共有しようとすると >ログインIDをパスワードを聞いてきます。 これはWindowsXP? 共有ドキュメントのプロパティを開いて 共有しようとしてそのダイアログが出たの? 「共有ドキュメントを共有設定しているのに  他のPCから開けない」ってことでしたら、ANo.#1が該当しますが。

jimajima
質問者

補足

そうです。このIDとパスワードはデスクトップのXP機 にて確認されます。 〔XPにて〕マイネットワーク→ワークグループのコンピューターの表示をクリックすると、C400(ノート 2000)が検出されます。それをクリックして C2000内ですでに設定してある共有ファイルにアクセスしようとするとパスワードとIDを聞いてくるのです。 どうなんでしょうか?

• ittochan
回答No.1

>しかしいざクリックして >フォルダを共有しようとするとログインIDをパスワードを聞いてきます 共有フォルダのあるOSのユーザーアカウントに Guestユーザーが無効になってて、 Administratorしかなくって、 Administratorのパスワードがヌルパスワードになっていると ネットワークからログオンできないみたいですよ。