• ベストアンサー

アウトドア用品のヒップバッグについて

mont-bellのヒップバッグを所持しているのですが、必ずといっていいほどバッグ中身のコーティング?!らしき黒いすすが入れている荷物に着きます・・最近になって買いました(中古) 洗濯しても落ちないでしょうか? 対処法を教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

他の人が書いているようにウレタンコーティングの加水分解による劣化で、メーカーとしては買い替えてくれという対応になると思いますが ・ガムテープを貼っては剥がしを繰り返してテープのほうにくっつけて除去する。 ・洗濯洗剤や酸素系漂白剤に浸け置きしてブラシなどでこすり取る。(要テスト・色落ち注意) などでかなり除去できます。 それでも残ったらシッカロールやタルクをまぶしてよく拭き取るなどでべたつきを軽減できます。さらに劣化を待ってとにかく除去する。 ドライヤーを近くから吹きつけて熱して変化を起こさせるという方法もあります。 ただし生地が二重になっているところで縫い目をほどかないとタッチできない部分もありますね。 形や機能が気に入っていて手間が惜しくないならばそうやってコツコツと除去して使うことはできなくもないです。 摩擦や粘着で機械的に落とすのが効果的で、洗濯しただけで落とすことは難しいと思います。 なぜ劣化するとわかっている物をメーカーが採用するのか、理由はいろいろ考えられますが、コーティングしてある方が生地に腰が出るので薄い生地でも形をつけやすい、とかユーザーに防水信仰があって防水コーティングしてある方が受け入れやすい(実際には縫い目にシールの無いあの程度のコーティングだけでは防水性は高くはない)、早いサイクルで買い替えてもらった方がもうかる、などがあると思います。

その他の回答 (2)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

防水のためのポリウレタン(略して「PU」)コーティングであれば、加水分解されてボロボロになっている可能性はあります。 粉状ですがベトベトしているので、荷物に付着すると落としにくい頑固な汚れとして残ります。 対処法は、裏返して有る程度擦ったりして落とした後に、上から保護するという方法しかないと思います。やったことありませんが、ネット上にはシリコン系のものでコーティングという方法もあったりします。

回答No.1

バッグを裏返して、硬いブラシでゴシゴシ擦ってみては如何?

関連するQ&A

  • パタゴニア バッグのコーティング剥がれ

    10年ほど前に購入したパタゴニアのバッグについて教えてください。 ナイロン製で防水のために内側がコーティングされていますが、最近になってコーティングが剥がれだしました。 剥がれたコーティングはベトベトして、荷物に張り付きます。固まりかけの黄色いボンドのような感じです。 そのほかの箇所はまだまだ大丈夫なので、コーティングを修理し使用し続けたいのです。 どうやって修理するのか教えてください。防水性はなくなっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 鞄の糊が剥げた時の対処法は?

    最近、放置していた鞄が出てきました。状態は悪くないのですが、 内側はベタついていたので、弱水流で洗濯しました。 すると形容が難しいのですが、かさぶたみたいな細かいカスがポロポロと落ちてきます。 糊が剥げたのだと分かるのですが、所々糊が付いてる部分もあります。(気分的に下がります) この場合、どうすればキレイになりますか? また、糊の張替えなどは個人で出来るものでしょうか? もし出来るのであれば、糊のコーティング剤みたいなものは市販されてますか? お手数ですが、対処法など教えて下さい。 鞄の素材は、ナイロン100%と書いてありますが、帆布みたいなトートバッグです。

  • 彼女からもらったビジネスバッグ

    私は以前からスタイリッシュなビジネスバッグを探していて、最近気に入ったものを見つけ、近々買おうと思っていました。彼女にも、私がビジネスバッグを買いたいと思っていることを以前から話していました。すると、彼女は自分で選んでくれたビジネスバッグを12月の私の誕生日に贈ってくれるそうなのです。(すでに購入済みとのこと。)誕生日前ですが、私が今週末にもビジネスバッグを買いそうな勢いだったので、彼女は前もって教えてくれました。 ここで問題があるのです。彼女が買ってくれたバッグは、私の好みではないもののようなのです。私は、パソコンが入り、スタイリッシュで、できるだけ薄いかっこいいバッグを探していたのですが、彼女が買ってくれたものは、容量が多くて、分厚くて、大きなバッグ(ブランド品)です。 彼女とは頻繁に会うため(もちろん会社帰りにも)、せっかく親切に買ってくれたバッグを使わずに押入れに入れっぱなしにしておくわけにもいきません。かと言って、私の趣味ではないそのバッグを毎日会社に持っていくのも正直嫌なのです。そのバッグは大きくて毎日持っていくのもかさばりそうですし。 そこで、その大きなバッグはパソコンを持ち歩く時のみに使用し、普段の通勤時は私が自分でこれから買うバッグを使おうかと思っています。普段はパソコンを持ち歩くことがまずないので、できるだけ薄いバッグがいいのです。このことを彼女に話したら、彼女がくれたバッグは気に入らなかったと気付かれそうで。 彼女が買ってくれたバッグを素直に毎日使えばいいと思うのですが、好みではなく私の趣味とは違うバッグを毎日持ち歩くことを考えると、ちょっと憂うつです。 このように考えてしまう自分がとても嫌で、彼女に本当に失礼だと心の底から思っていて、どうしようかなとかなり考え込んでしまっています。彼女のこと大好きですし、悲しませたくない!しかし、このように書いた内容が私の正直な気持ちです。 みなさまのご意見・アドバイス・対処法など教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ショルダーバッグの磁石とカード類

    男性用、「クラブ・ジョーダン」のショルダーバッグを 購入しました。 これって、ふた(カバー?)が磁石でピタッと バッグ本体とフィットするようになっています。 この磁石が中のサイフやカードをまとめて入れている 小さな入れ物のカードの磁気テープに悪影響を およぼさないか気になります。 最近のバッグには男性用・女性用にかかわらず 留め金に「磁石」を使用しているのが多いですが、 影響はありますか? 又は、影響を受けた方はおいでますか? 何か対処法はあるのでしょうか?

  • 飛行機で結婚式のスーツを運搬する場合キャリーバッグ

    カテ違いかな? 初めて飛行機で、結婚式に向かいます。 スーツを運ぶにはスーツバッグ、と思いましたが 手荷物が増えると、追加料金が必要なのかな?と危惧しています。 最近の飛行機利用者は、キャリーバッグのみの方が多く 少々大き目の手荷物規格のキャリーバッグの中にスーツを入れているのでしょうか? (クールビズもあるでしょうが、昨冬もこんな感じ) 結婚式・披露宴なので、仕事の書類は無く、バッグの中身はスーツのみです。 (ラフな格好で行って、会場でスーツに着替え、ラフな格好で帰る) キャリーバッグなら、引き出物(昨今はカタログギフトが多いですが?)も 詰め込めて一石二鳥かと思いましたが このような使い方をされている方、いらっしゃいますか?

  • 美容室はなぜ、お客のバッグの管理に緊張感がないのか

    私が過去に、通った美容室での、お客のバッグの預かり方は いつも「ヘ?」「ハ?」という感じの緩さでした。 お客のバッグは、受付けカウンター内ではありますが、番号札をカチっとつけるだけ。 いつでも取れそうな洗濯バサミです。 洋服はハンガーに、バッグは下の棚に、他の方と並んでざっと置き。 よく間違えがないなぁと思います。 1度だけ、私が預けた複数の荷物の1つを、他のお客様に渡されそうになったので (たまたま見かけたので、気がつきました) それ以来、トラウマになりました。 とにかく、緩いんです。 入り口に近いところに、置くだけ。貴重品は、自分で持つようにしていますし、 最近は、貴重品は持たないで行くようになりました。 しっかり管理しているお店ってあるのでしようか。 個人店では、私のバックを空いている席の鏡の前に置かれたこともあります。 「持っていく人、いないから大丈夫よ~」と言われました。 確かにそうだろうとは思いますけど、なんかイヤダナーと思って、そのお店には 行かないようにしました。 都内近県、全体的に緩いと思います。 お客の預かりものを、きちんと管理してくれるお店ってどういう方法なのでしょうか。 行きたくなくなってしまったので、最近、髪の毛が長くなる一方です。

  • 洗濯バンに水がたまり困っています・・。

    1か月ほど前から洗濯バンに水がたまるようになってしまいました。 排水管のつまりかとも思いましたが、タイミングよく2週間ほど前にマンションの補修工事があり、排水管の研磨、洗浄、コーティング等を施したのにもかかわらず、相変わらずです。 洗濯機が漏れるようになってしまったのでしょうか? 何か調べられる方法、もしくは対処法など教えていただけませんか?

  • アウトドア用品店

    5月からお遍路へ行こうと計画しています。 そこで本などを買い集めお遍路に必要な物はわかったのですが、実際にどこで売られてるか分かりません。 町田~新宿近辺(町田在住なだけで、お勧めのお店があれば遠くても構いません)で大型アウトドアショップ、もしくは店員が親身に相談に乗ってくれるお店を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アウトドア用品?

    映画「トゥームレイダーに出てくるライト?というか明かり?ゲーム内ではフレアって呼ばれてたやつかな・・・?がほしいんですが・・・どこで手に入りますかね・・・?普通に売ってるような蛍光塗料?(ポキッて折るやつ)だったらわかるんですが・・・情報下さい

  • 売りたいアウトドア用品

    コールマンのツーバーナーと、 コンフォートマスターのキッチン台が不要になりました。 2回くらいしか使ってないので できるだけ高く買取してくれる ところを探しています リサイクルショップでなくても ご存知の情報、教えて下さい