• ベストアンサー

アウトドア用品のヒップバッグについて

mont-bellのヒップバッグを所持しているのですが、必ずといっていいほどバッグ中身のコーティング?!らしき黒いすすが入れている荷物に着きます・・最近になって買いました(中古) 洗濯しても落ちないでしょうか? 対処法を教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

他の人が書いているようにウレタンコーティングの加水分解による劣化で、メーカーとしては買い替えてくれという対応になると思いますが ・ガムテープを貼っては剥がしを繰り返してテープのほうにくっつけて除去する。 ・洗濯洗剤や酸素系漂白剤に浸け置きしてブラシなどでこすり取る。(要テスト・色落ち注意) などでかなり除去できます。 それでも残ったらシッカロールやタルクをまぶしてよく拭き取るなどでべたつきを軽減できます。さらに劣化を待ってとにかく除去する。 ドライヤーを近くから吹きつけて熱して変化を起こさせるという方法もあります。 ただし生地が二重になっているところで縫い目をほどかないとタッチできない部分もありますね。 形や機能が気に入っていて手間が惜しくないならばそうやってコツコツと除去して使うことはできなくもないです。 摩擦や粘着で機械的に落とすのが効果的で、洗濯しただけで落とすことは難しいと思います。 なぜ劣化するとわかっている物をメーカーが採用するのか、理由はいろいろ考えられますが、コーティングしてある方が生地に腰が出るので薄い生地でも形をつけやすい、とかユーザーに防水信仰があって防水コーティングしてある方が受け入れやすい(実際には縫い目にシールの無いあの程度のコーティングだけでは防水性は高くはない)、早いサイクルで買い替えてもらった方がもうかる、などがあると思います。

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.2

防水のためのポリウレタン(略して「PU」)コーティングであれば、加水分解されてボロボロになっている可能性はあります。 粉状ですがベトベトしているので、荷物に付着すると落としにくい頑固な汚れとして残ります。 対処法は、裏返して有る程度擦ったりして落とした後に、上から保護するという方法しかないと思います。やったことありませんが、ネット上にはシリコン系のものでコーティングという方法もあったりします。

回答No.1

バッグを裏返して、硬いブラシでゴシゴシ擦ってみては如何?