• ベストアンサー

発達障害で不登校 普通の高校通学は無理ですか

検査しないと心療内科の先生も担任の先生や友達や親兄弟も誰にもわからない程度の障害なのですが 中学高校と不登校です   転校して普通の高校に行くか 通信高校に行くか悩んでいます 心療内科の先生は普通の高校を進めますが 本人は普通の高校に行きたいが自信がないようです このまま学校生活を楽しまないでいいのか 普通の学校だと負担が多いのか悩んでいます 環境が変わると学校に通える人もいますが その方が障害があったのかはわかりませんし 体験か実例等ありましたら 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

発達障害にも寄りますが,学力に問題が無いのであれば普通高校を勧めます。 可能であればなるべく高いレベルの進学校がいいです。 多くの学校では,部活動や仲間作り,学校行事など多様な面でバランスの良さが求められます。ASやADHDの最も苦手とすることです。一方,進学校では学力という唯一の価値観に集束しがちですから,勉強さえできれば多少変わった生徒でも認められますし,受け入れてもらえます。 (詳細は割愛させていただきますが,私も息子も体験者です) もちろん通信制も悪くはありません。こちらも多様な生徒を受け入れます。ただし,中にはいい加減な学校もありますから評判など参考にして選ばれてください。

参考URL:
https://rocket.tokyo/
kkcd5523
質問者

お礼

回答有難うございます 参考にさせて頂きます