• 締切済み

桝添批判のエスカレートについて

現在、桝添知事の批判が高まっていますが、最近非常に疑問に思うことがあります。最初は取るにたらない事と思っていましたが、桝添氏の応対により火がついたようにエスカレートし、全マスコミから総たたき状態になりました。何か情報操作のにおいがぷんぷんするのですが、これは単にSNSなどの影響によるものであれば問題ないのですが、電通などのバックが操作しているのであれば非常に危険な現象におもえてなりません。どなたか詳しい方、真相を教えてください。

  • jizou5
  • お礼率21% (101/460)

みんなの回答

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.15

詳しくないですが同疑問有ります。 本来毎週別荘通いする危機管理意識と公用車使用の公私混同の政治意識から出発し、 ハゲ、ケチ、助平と人格否定のイジメに代わっています。 辞めさせたくない勢力と規制法見直し防ごうとする勢力に馬鹿メディアが乗った結果と思います。 数十年まえの西山事件彷彿とさせます。 沖縄変換に関する日米密約の存在と内容が、 公になりました。外務省が情報提供者と西山記者の不倫として情報を流しました。 メディアは密約から不倫問題にすり替え報道して、密約は闇に埋もれました。 昨年の米国秘密文書公開で密約、その内容が事実と判明しましたが、殆ど報道されません。 規模全く違いますが、内容同じでしょう。

  • miging
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.14

この問題は昨今数多く行われている世間によるリンチですね。 少数派に対する過剰な叩きをみんな見てるから、多くの人が常に多数派の立場に居ようとするのですね。無意識に。 なので初動ですべてが決まる(だから政府広報は情報コントロールに躍起になってますよ)。 で、でリンチ状態にすると視聴率が取れるんですね。世間が魔女狩りを楽しんでいながら、世間はそれを自覚していない。 ヨーロッパの近代史にある近世の魔女狩り裁判とそっくりですよ。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.13

相当昔から言われていることですが、刑法そのほかいかなる法律にも書いてはいないけれど、日本には公私混同や高い地位にある者のその地位の利用の行き過ぎなどに関しては「けしからん罪」という罪があって、これに該当すると世間一般に考えられる行為は厳しく批判されます。 「けしからん罪」を犯したとして批判された場合、最も不適切な対応は「違法行為ではない」と釈明することです。「けしからん罪」は六法全書のどこにも載ってはいませんから、そう弁解したくなる気持ちは理解できなくもありませんが、そもそも「けしからん罪」は法律に根拠があるものではないので、これは完全に逆効果です。「申し訳ございませんでした」と素直に頭を下げるほかないのです。 今回の都知事に関して指摘された問題と、その対応はまさにこの典型例です。今回指摘されている(知事就任以前も含む)都知事の行為に全く違法性がないかどうかは、法律の専門家ではない回答者の知るところではありませんが、都知事が批判されている最大の理由は違法性があるからではなく、「けしからん罪」に該当すると世間の多くの人が認めている数々の行為と、これが発覚したあとの対応のまずさです。 これを報道機関の側から見れば、「けしからん罪」を犯したと世間の多くの人が考えている人物に関しては、「安心して(?)」批判できるということにもなります。また都知事を推薦した与党から、擁護する声がほとんど聞かれないのもこのためで、「けしからん罪」に問われることの怖さをベテラン政治家ほどよく理解しているからです。別に黒幕が存在して情報を操作しているわけではないと考えられます。

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.12

別にそんな黒幕はいないでしょう。 単にわかりやすいネタで、叩くのに格好だからです。

回答No.11

情報操作というより、マスコミも恰好のネタができて報道合戦になってるのでしょうね。 安倍のスキャンダルなら官邸圧力がかかり、まともな報道できませんから。 これだけ自由にやってるということは、官邸圧力がかかってないのでしょう。 舛添知事は自民・公明の推薦なのにね。 また知事もセコい金の使い方ですよね。 しかし、それ以上に私的流用してたのは、石原元知事の方が乱暴な使い方してるんですけどねぇ。 そっちも追求しないと。 ま、そんな使い方できるのも、唯一儲かってる都市だからなんですけどね。 知事の使い込みでは電通は関係ないです。 電通が絡んでるのは、東京五輪です。

回答No.10

そもそも今まではマスコミに対して横柄な態度をとっていてウケは悪かったし、例の韓国学校問題で都民の不満も高まっていました。そこにきて公金豪遊問題ですからね、みんな頭にきたのでしょう。批判されて当たり前、自業自得です・・・

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.9

実際、舛添氏の違法性を追求するには微妙なところだと思います。 日本人が政治家に異常なまでに清廉潔白さを求めるのは、勧善懲悪な時代劇の影響だと思います。 公的な地位を利用して私腹を肥やす姿は時代劇の悪代官と重なります。 「越後屋おぬしも悪よのう」「お代官様こそ」「フフフ」みたいな。 時代劇なら桃太郎侍か遠山の金さんあたりが成敗してくれますが実際はそんな人いませんので、悪代官をのさばらせてなるものか、という心理でバッシングが厳しくなるのだと思います。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.8

あれだけ税金を私物化していれば叩かれるのは当然な気がします。うがった見方をすればパナマ問題を忘れさせるための情報操作かもしれないですねえ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.7

叩かれるのはしょうがないです。あれがとるに足らないことなのであれば全ての自営業者は家族旅行を経費に計上して税金をごまかすようにするでしょうし、そういうゴマカシが一切できずに税金を給料から天引きされるサラリーマンはたまったものではありません。彼がやっていたのは壮大なチョロまかしです。 質問者さんのお説に従うと、電通は日本を裏で動かしている秘密結社みたいな扱いになりますが、確かに電通はある意味日本を動かしているとはいえますがそれは主にビジネスや広告宣伝の世界の話でありまして、もし彼らの力で日本を裏から動かせるならさっさと日本の景気を良くするようにしろよといいたくなります。だって電通も民間会社なのだから、日本の景気が良くなることは手放しで嬉しいことのはずです。 むしろ、この総バッシングのさ中に週刊新潮が「首の皮一枚でつながった「舛添要一」都知事を褒めよ!」などという擁護記事をあげたことのほうに何か裏の意図を感じずにはいられません。 http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/backnumber/20160519/ ▼暴力団「工藤会」元幹部を手玉に取った男の器量 それは彼自身もそのスジと同じだからでは・笑? ▼政治資金で「ヤフオク!」美術品という質素倹約 そこに政治資金を投じたことが問題なのですが・・・ ▼愛人が産んだ「婚外子」に電話1本掛けないケジメ あのー、「実の父親」としての責任は・・・ ま、どの擁護論もかなり無理がアリアリで、「誰かが書いてお金を払って掲載した(週刊誌ではよくあります)」というのがミエミエですが、それが誰の意図によるものなのかが気になります。え?舛添氏本人がお金を出した?しみったれで有名な御仁がそんなことにお金を払うとは思えないのですがね・・・

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

舛添関連の真相については本人にもわからないでしょうXD マスコミを炊きつけた誰かの陰謀なのか、石原元都知事の時に叩けなかったからその鬱憤ばらしなのか・・・ 石原慎太郎元東京都知事は知事時代に自分の息子に都民の血税から5億円をつぎ込んでいたのにマスコミはスルーでしたからね。 http://lite-ra.com/2016/05/post-2279.html くだらないシガラミで判断基準が180度変わるマスコミに価値はあると思いますか? スポンサーや政権与党の太鼓持ちというのも情けない限り。 大手新聞社やテレビも見る価値無いです。 舛添の記者会見の時も、シナリオに沿ったような質問しかせず、質問する記者も事前に決まっていたような進行・・・ 進行を遮って核心を突く発言をしたのはネットメディアだそうです。そのメディアは元々発言する予定はなかったらしい。元々発言も許されていなかったのか?だとしたら誰の許可を得るの? 国会の記者クラブでも似たようなことをやっているらしいですね。 記者クラブの場合は、各社の記者同士で質問する会社と内容を事前に決めているそうです。まるで談合ですねwww 「マスゴミ」と呼ばれても仕方ない。

参考URL:
http://lite-ra.com/

関連するQ&A

  • 桝添氏は何故批判されないのか

    桝添要一氏は何故東京都知事戦で多くの年配者の支持を受けたのですか? 実母の介護経験をアピールしましたが、実際はあまり経験していないと言う記事を目にしました。 また、実姉が生活保護受給者で、扶養要請を断ったと言った記事も目にしました。 実母の介護を廻る家族の泥沼劇もあったと有ります。 婚外子問題はどうなっているのですか? 介護・福祉に力を入れて活動していると謳っていますが、実際にはどうでしょうか? 桝添氏は東京都知事戦は、都民を騙して当選したのですか? 投票日当日の悪天候は桝添氏にとって有利なものだったのですか? 後、桝添氏はマスコミ(TV)で何故あまり批判されないのですか?

  • 何でもかんでも叩き過ぎ、批判し過ぎのネット

    何でもかんでも叩き過ぎ、批判し過ぎのネットのコメントについてどう思いますか? 政治や犯罪となった社会問題ならともかく、芸能人のスキャンダル情報やSNS炎上など、自分の生活とは一切関係ないにも関わらずそれをいちいち批判するネットにコメントを寄せる人々の気持ちが全く分かりません。 それぞれの批判対象としてる事が、自分の人生に何か影響してるとは思えないようなことまで、感情を露にして徹底的に叩き、さらには誹謗中傷にまで発展してしまう。 その叩かなければ気が済まない心理ってどこから発生してるのでしょうか。 芸能人の場合は叩かれることが炎上商法だという言い訳を見たことありますが、仮にそうだとしても何故その商法にまんまと乗っかるんですかね。 商法というのならこちらにもそれなりに利益があってこそのはずですが、その炎上商法に対して一般大衆は何のメリットもありませんよね。 それとも叩く事そのものがメリットとでも言っちゃいますか? SNSを叩かれたくなかったら書かなければ良いと言いますが、それだったら見なければ良いのではないでしょうか。 嫌いな人のSNSをわざわざ見に行ってる。 結局やってる事は不快感以外何物でもないじゃないですか。 この無駄な叩きってそんなに今の世の中に必要不可欠な事ですか? かつてSTAP細胞の件で騒動を起こした小保方晴子さんが今はお菓子屋さんで勤務しているとニュースになりましたが、こんなことをわざわざ報道するマスコミもどうかと思いますが、それをみてまたわざわざ叩きまくる人も相当おかしいかと思います。 確かに彼女は世間を騒がせましたが、それぞれの人生に何か影響ありました? その時に批判するのはまだ有りかもしれませんが、今になって感情的にコメントするような事ですか?わざわざかつてのお騒がせな人が一般人になってるのを報道したマスコミにまんまと乗せられてるではないですか。 そしてそのような無駄な批判が、現実的な世界でも無駄な人間関係のトラブルにも発展してる可能性が十分考えられますよね、完全にそれは違うと否定できますか? そこなんですよ自分が一番危惧してるのは。 このネットの余計な叩きが、現在の人間関係社会において悪影響をもたらしてると思ってるのですが、僕だけなんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 福島原発 順調に冷却出来てて レベル7?だと

    福島原発の危険度レベルは電源確保され何も目立ったことも?起こらず、なぜ急にレベル7になったのでしょうか? 窒素注入で圧力が2.5気圧目標が、1.9気圧しか届かず、その後なんにもマスコミ言わないのはなぜでしょうか。AC電通の情報操作が極度に始まりつつあるのではないのでしょうか? 水素ガスがどんどん溜まって、ひょっとしたら爆発のメルトダウンが始まっているのではないか。 爆発したら、アメリカの言うように、80km圏内危ないのではないでしょうか!!!

  • ネットとマスコミ

    ネットユーザーにはテレビや新聞など一般のマスコミに批判的な人が多いように思います。 (ここの投稿にも多いですね) マスコミの言辞というのが綺麗事的建前論的で、物事の本質的なことに触れない。 様々な利害関係やタブーにより報道できないことがある。 イデオロギー的に偏っている。 そういう部分に反感を抱いているのかと思います。 また、何か事件や問題が起こるとネット批判的な報道がなされるため、 それがまたネットコミュニティ側の人の敵意を煽るのかとも思います。 しかしいくらマスコミが必ずしも信用できなかったり、偏った部分があるとしても、だからといって ネットで流通する情報に世の中の真相があると思うのも危険ですよね。 近年になって急速に普及したとはいえ、マスコミに比べたらネットは歴史が浅く未成熟なメディアです。 単に未成熟という事だけでなく、ネットコミュニティというものの性質に由来する問題も色々あると思います。 1.マスコミにもネットにもそれぞれに偏りはありますが、では偏りのない冷静で妥当なものの見方をしてるメディアって何でしょうか? そういうものはどこかに無いかと求めるのではなく、自分で正しい視点を見出していくべきなのでしょうか? 2.ネットとマスコミという二つのメディアが歩み寄るのは難しいのでしょうか?

  • 危うい日本のとるべき道

    マスコミ・メディアを韓国勢(電通)に操作され 国内で起きるデモを報道しないばかりか、放送 してもデモの主旨を捻じ曲げて放送させる 竹島に端を発した一連の領土問題 尖閣報道にも電通の意志を感じさられる 昭和時代にあっただろうと思われる 記者魂はどこに行ったやら!? だが、ここにきてようやく1つの判断材料が 確立してきたことが外国人参政権の反対派か? 推進派か?で売国奴と愛国者の定義が出来た。 日本は日本人の為だけにあるべき国だ!! 極論すぎると思われるがそうでもしないと 近い将来、日本人が奴隷になってしまう。 尖閣問題を考える上で中国政府が暴力的な手法で 中国国民を使っての国家先導デモをしたことで よく分かった。 中国・韓国はこの様な姿勢を崩さず、更に 強めてくると容易に想像がつく。 現法律では国外で危険にさらされている 日本国民を自衛隊が救出できない事。 明らかに武装している輩が竹島を占領し ていることに関して自衛隊が出動出来ないしない事。 憲法九条の縛りで能力はあるのに日本人の安全を 守れないでいることを報道しないマスゴミ   質問 ・外国人参政権の賛否及び考え方? ・正常なマスコミへ戻す方法があれば?

  • ネット、政治、社会、朝鮮、報道の矛盾について

    詳細な事はあまり分かりませんがインターネット掲示板やSNSサイトではネトウヨ達や政治・社会に詳しい人達の書き込みでよく見掛ける物があります(証明な内容ではありませんのであしからず)↓ 「民主党は売国奴」「民主党と報道機関は韓国贔屓」「民主党はパチンコ業界から不正献金を受け取っている」「朝鮮主体の電通が報道機関を操り反社会的な物や朝鮮をゴリ押しする報道を行い世間を洗脳している」 他にも多々ありますが報道機関や政治的な対策についてちょっと個人的に矛盾している物やネトウヨ達の意見とはちょっと食い違っているのではないか?と言う点があります↓ (1)ニュースや週刊誌、新聞では民主党政権をしっかり批判しています(朝鮮主体?の電通なら韓国贔屓売国奴の民主党を報道で批判せずに逆に民主党を称賛するのではないのか?) (2)パチンコ業界が民主党に献金しているにも関わらずパチンコのイベントや出玉の規制が厳しくなり出玉を強調するイベントが出来なくなった(普通は逆に射幸心を煽る過激なイベントや過激な出玉演出を政府がどんどん認めてパチンコにのめり込む者を増やして業界を活性化させるのでは?現実では不況やイベントの規制厳格化でパチンコの客は減少していますよね?) (3)朝鮮主体電通が操っている筈の報道機関は竹島は日本領と報道している。その他尖閣諸島や北方領土も同じく。(竹島ではなく独島であり韓国領であると報道するのでは?) (4)朝鮮主体電通に操られる反日マスコミ?はオリンピックで日本人選手の活躍を称えた(韓国や北朝鮮選手の活躍を報道で称えるのでは?) 他にも多々報道や政治、社会的風潮に矛盾がありますが代表的な物を挙げました。 インターネットでの情報と現実では矛盾する点や食い違う点が何かとありますよね? これは一体どう言う事なんでしょうか?

  • エスカレート・・・

     男性の方、アドバイスお願いします。  私が時々デートする人で今年で40歳の彼なんですが、 エッチのときに、私を目隠ししたり、手を縛ったりするんです。  別にその行為が嫌ではないのですが、なんだか突然目覚めちゃったみたいで エスカレートしそうでちょっと心配です。  彼とは数ヶ月まえに、初めて関係を持ったのですが、そのときの ホテルで流れていたSM系のアダルトビデオにかなり興味を持ったようで、 真剣に見つめていたんです。  私も一緒に見てて、「目隠しくらいならいいかなぁ・・」って言っちゃった ものですから、そのあとのエッチで「目隠ししてもいいかな」から始まって それからは、必ず縛るようになっちゃったんです。    なんだか私の一言で目覚めさせちゃったみたいで、かなり心配してます。  彼は家庭も持っていて、奥様とは数年に一度の性生活のようです。 最近は本当にほかの女性とは関係がなかったみたいですが、話をしていると まぁ、以前は多少は遊んでいたかも?・・・って感じです。 (若いころは、かなりモテたみたいです)  私と彼との関係は、一言で言えば、同じ会社の上司と部下。 ただし、密接に関連している部署ではない・・・どちらかといえば お友達のような感じでしょうか。  飲みにいって、「軽くかわしてくれるだろう!」との思い込みの元 私がモーションかけたら、思いもよらずに、関係してしまった・・・・ という経緯があります。(もちろん嫌いな相手にモーションなんてかけません。 ただ、普段は皆さんにかわされるので・・・・)  ちなみに、私も既婚者(子供あり)の29歳です。    

  • エスカレートするでしょうか?

    30代後半の既婚男性と付き合ってます。ほとんどSEXしない生活が長かったらしく、最初は興奮を持続させるのがなかなかでした。そのうち私もサービス精神(もちろん愛情も)あるほうなのでSEXの最中にいろいろ刺激的なこと(外で...人に見られて..交換して...など)を言ってあげるとすごくいいらしいのです。実際外ではしました。私自身それで格別興奮するわけでもないけど好きな人がイイのはうれしいのです。そこで気がかりなのは、普段はすっごくヤキモチ焼きな人です。だからこそ私が他の人と...という妄想するのはなにより刺激になると思うのですが、このままこういうカンジのSEXをしているとほんとに相互鑑賞喫茶とかに行くはめになるでしょうか?普段の彼はエッチだけど普通の、風俗へ友達に連れられて行ってもいちいちビックリするかわいい人です。またSEXしてる時以外、ヘンなとこ行きたいとかそういうことはいいません。取り越し苦労でしょうか?

  • 日本では未成年との交際が禁止にならない理由とは

    日本では未成年との交際が禁止にならない理由とは。 まず、はじめにこれはどうかを問います。 犯行、未遂これは法的にアウトです。では、未遂の一歩手前。 これは法的にはアウトではないですが、マナー違反になります。 今回の議論でそれに該当する一つの好例がまさにこれ、 日本で未成年との交際することです。 つまり、性行為に及ばない程度の交際なら、日本では黙認されるということです。 高校生ぐらいの年齢の子供に性行為に及ばない程度でつきあうぐらいなら、犯罪にならないというケースです。 しかし、マナー違反ではあるでしょう。 芸能人が未成年と交際していたとなるとマスコミにたたかれる可能性があります。 では、なぜ、これを問題視しているのかというと、エスカレートすれば、当然性行為にまで及んでしまう危険性をはらんでいるからです。 掲示板では違法ですが、ツイッターやラインなどで高校生を相手に出会いを求めるという書き込みをしても、違法にならないのはなぜでしょうか。そもそも国会で議論されたことすらありません。 今の警察は、snsの書き込みの監視までできると言うから、そこまで踏み込めないのは何か圧力があるからとしか言い様がありません。 いっそのことsnsでの未成年とのやりとりを全部禁止にして、出会いの場をなくすことができれば、未成年の事件は大幅に減らせます。それをやらないのは厳しく言わせていただくと、国会議員の怠慢と言われても仕方のないことなのではないでしょうか。

  • 桝添要一?

     桝添要一氏が谷垣代表に対して反旗を翻しているようですが・・・ 彼は先の自民党総裁選で立候補もしていませんよね、今の谷垣氏に票を投じたかどうかは分かりませんか、自民が衆議院選で歴史的敗退としたときに自ら立候補すらしなかった人が今頃になって谷垣総裁に反旗を翻し、新党を作るような動きもしておりますが、何故あのときに桝添は立候補しなかったのでしょうか?今頃になって谷垣に文句を言っても後出しジャンケンで文句を言っているようにしか感じません。  今は谷垣総裁のブレーンとして頑張るべきだと思います。今度の参議院選で自民が過半数を取れなければ谷垣辞任でしょうからその時に堂々と立候補するのが正道だと思いますが自民党支持者の意見はいかがでしょうか?