• 締切済み

桝添批判のエスカレートについて

現在、桝添知事の批判が高まっていますが、最近非常に疑問に思うことがあります。最初は取るにたらない事と思っていましたが、桝添氏の応対により火がついたようにエスカレートし、全マスコミから総たたき状態になりました。何か情報操作のにおいがぷんぷんするのですが、これは単にSNSなどの影響によるものであれば問題ないのですが、電通などのバックが操作しているのであれば非常に危険な現象におもえてなりません。どなたか詳しい方、真相を教えてください。

• jizou5
  • お礼率21% (101/460)

みんなの回答

• 441moe
回答No.15

詳しくないですが同疑問有ります。 本来毎週別荘通いする危機管理意識と公用車使用の公私混同の政治意識から出発し、 ハゲ、ケチ、助平と人格否定のイジメに代わっています。 辞めさせたくない勢力と規制法見直し防ごうとする勢力に馬鹿メディアが乗った結果と思います。 数十年まえの西山事件彷彿とさせます。 沖縄変換に関する日米密約の存在と内容が、 公になりました。外務省が情報提供者と西山記者の不倫として情報を流しました。 メディアは密約から不倫問題にすり替え報道して、密約は闇に埋もれました。 昨年の米国秘密文書公開で密約、その内容が事実と判明しましたが、殆ど報道されません。 規模全く違いますが、内容同じでしょう。

• miging
回答No.14

この問題は昨今数多く行われている世間によるリンチですね。 少数派に対する過剰な叩きをみんな見てるから、多くの人が常に多数派の立場に居ようとするのですね。無意識に。 なので初動ですべてが決まる(だから政府広報は情報コントロールに躍起になってますよ)。 で、でリンチ状態にすると視聴率が取れるんですね。世間が魔女狩りを楽しんでいながら、世間はそれを自覚していない。 ヨーロッパの近代史にある近世の魔女狩り裁判とそっくりですよ。

• staratras
回答No.13

相当昔から言われていることですが、刑法そのほかいかなる法律にも書いてはいないけれど、日本には公私混同や高い地位にある者のその地位の利用の行き過ぎなどに関しては「けしからん罪」という罪があって、これに該当すると世間一般に考えられる行為は厳しく批判されます。 「けしからん罪」を犯したとして批判された場合、最も不適切な対応は「違法行為ではない」と釈明することです。「けしからん罪」は六法全書のどこにも載ってはいませんから、そう弁解したくなる気持ちは理解できなくもありませんが、そもそも「けしからん罪」は法律に根拠があるものではないので、これは完全に逆効果です。「申し訳ございませんでした」と素直に頭を下げるほかないのです。 今回の都知事に関して指摘された問題と、その対応はまさにこの典型例です。今回指摘されている(知事就任以前も含む)都知事の行為に全く違法性がないかどうかは、法律の専門家ではない回答者の知るところではありませんが、都知事が批判されている最大の理由は違法性があるからではなく、「けしからん罪」に該当すると世間の多くの人が認めている数々の行為と、これが発覚したあとの対応のまずさです。 これを報道機関の側から見れば、「けしからん罪」を犯したと世間の多くの人が考えている人物に関しては、「安心して(?)」批判できるということにもなります。また都知事を推薦した与党から、擁護する声がほとんど聞かれないのもこのためで、「けしからん罪」に問われることの怖さをベテラン政治家ほどよく理解しているからです。別に黒幕が存在して情報を操作しているわけではないと考えられます。

• efwz1488
回答No.12

別にそんな黒幕はいないでしょう。 単にわかりやすいネタで、叩くのに格好だからです。

回答No.11

情報操作というより、マスコミも恰好のネタができて報道合戦になってるのでしょうね。 安倍のスキャンダルなら官邸圧力がかかり、まともな報道できませんから。 これだけ自由にやってるということは、官邸圧力がかかってないのでしょう。 舛添知事は自民・公明の推薦なのにね。 また知事もセコい金の使い方ですよね。 しかし、それ以上に私的流用してたのは、石原元知事の方が乱暴な使い方してるんですけどねぇ。 そっちも追求しないと。 ま、そんな使い方できるのも、唯一儲かってる都市だからなんですけどね。 知事の使い込みでは電通は関係ないです。 電通が絡んでるのは、東京五輪です。

回答No.10

そもそも今まではマスコミに対して横柄な態度をとっていてウケは悪かったし、例の韓国学校問題で都民の不満も高まっていました。そこにきて公金豪遊問題ですからね、みんな頭にきたのでしょう。批判されて当たり前、自業自得です・・・

• Beholders
回答No.9

実際、舛添氏の違法性を追求するには微妙なところだと思います。 日本人が政治家に異常なまでに清廉潔白さを求めるのは、勧善懲悪な時代劇の影響だと思います。 公的な地位を利用して私腹を肥やす姿は時代劇の悪代官と重なります。 「越後屋おぬしも悪よのう」「お代官様こそ」「フフフ」みたいな。 時代劇なら桃太郎侍か遠山の金さんあたりが成敗してくれますが実際はそんな人いませんので、悪代官をのさばらせてなるものか、という心理でバッシングが厳しくなるのだと思います。

• Bale
回答No.8

あれだけ税金を私物化していれば叩かれるのは当然な気がします。うがった見方をすればパナマ問題を忘れさせるための情報操作かもしれないですねえ

• eroero4649
回答No.7

叩かれるのはしょうがないです。あれがとるに足らないことなのであれば全ての自営業者は家族旅行を経費に計上して税金をごまかすようにするでしょうし、そういうゴマカシが一切できずに税金を給料から天引きされるサラリーマンはたまったものではありません。彼がやっていたのは壮大なチョロまかしです。 質問者さんのお説に従うと、電通は日本を裏で動かしている秘密結社みたいな扱いになりますが、確かに電通はある意味日本を動かしているとはいえますがそれは主にビジネスや広告宣伝の世界の話でありまして、もし彼らの力で日本を裏から動かせるならさっさと日本の景気を良くするようにしろよといいたくなります。だって電通も民間会社なのだから、日本の景気が良くなることは手放しで嬉しいことのはずです。 むしろ、この総バッシングのさ中に週刊新潮が「首の皮一枚でつながった「舛添要一」都知事を褒めよ!」などという擁護記事をあげたことのほうに何か裏の意図を感じずにはいられません。 http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/backnumber/20160519/ ▼暴力団「工藤会」元幹部を手玉に取った男の器量 それは彼自身もそのスジと同じだからでは・笑? ▼政治資金で「ヤフオク!」美術品という質素倹約 そこに政治資金を投じたことが問題なのですが・・・ ▼愛人が産んだ「婚外子」に電話1本掛けないケジメ あのー、「実の父親」としての責任は・・・ ま、どの擁護論もかなり無理がアリアリで、「誰かが書いてお金を払って掲載した(週刊誌ではよくあります)」というのがミエミエですが、それが誰の意図によるものなのかが気になります。え?舛添氏本人がお金を出した?しみったれで有名な御仁がそんなことにお金を払うとは思えないのですがね・・・

• bardfish
回答No.6

舛添関連の真相については本人にもわからないでしょうXD マスコミを炊きつけた誰かの陰謀なのか、石原元都知事の時に叩けなかったからその鬱憤ばらしなのか・・・ 石原慎太郎元東京都知事は知事時代に自分の息子に都民の血税から5億円をつぎ込んでいたのにマスコミはスルーでしたからね。 http://lite-ra.com/2016/05/post-2279.html くだらないシガラミで判断基準が180度変わるマスコミに価値はあると思いますか? スポンサーや政権与党の太鼓持ちというのも情けない限り。 大手新聞社やテレビも見る価値無いです。 舛添の記者会見の時も、シナリオに沿ったような質問しかせず、質問する記者も事前に決まっていたような進行・・・ 進行を遮って核心を突く発言をしたのはネットメディアだそうです。そのメディアは元々発言する予定はなかったらしい。元々発言も許されていなかったのか?だとしたら誰の許可を得るの? 国会の記者クラブでも似たようなことをやっているらしいですね。 記者クラブの場合は、各社の記者同士で質問する会社と内容を事前に決めているそうです。まるで談合ですねwww 「マスゴミ」と呼ばれても仕方ない。

参考URL:
http://lite-ra.com/