• ベストアンサー

28才、職歴なしの女性です。

noname#7179の回答

noname#7179
noname#7179
回答No.5

今年三十路を迎えるバツイチ子持ちです。 今年、看護学校(正看)に入学しました。 最高齢は33歳です。今年は結構年齢層が若く、現役生が多いですね。 でも、楽しく仲良くやっています。年齢は気になりません。逆に年齢が高いことを逆手にとって、全面アピールし、自分の個性としてみんなに知ってもらっています。 看護学校は3年ですね。 でも、その三年での学びは大きいと思います。他では経験できないことも経験します。 人の気持ちに立つこと、人の気持ちを考えること、これはみんなが分かっていることと思うかもしれませんが、経験を通して学ぶことは自分の大きな糧になります。 その歳から看護師を目指すリスクはあまり無いと思いますよ。 お金のことはありますが・・・ 奨学金が出る(もらえる)かも、と言っても、クラスで一握りですし、自治体の奨学金は閉鎖の方向にあるところも少なくないと聞きます。 また上手くいって奨学金が受けられたとしても、もらえるのは冬くらいから。 私立ですと、入学金や授業料その他で、合格したら100万以上かかるところもあります。実際私は滑り止めに合格した学校に、115万支払いました。入学しなかったので大半返って来ましたが・・・ 今の学校は公立なので、学費もやすいです。それでも1年目には60万位のお金がかかります。奨学金はあまり当てにしないで考えた方がよいのかな、という気がします。 実際奨学金を受ける予定で学校に来た人がいますが、まだ支給されずに後期の授業料どうしよう・・・とかなり悩んでいますし・・・ 筆記の勉強は気にならないとおっしゃっていますが、看護学校を社会人で受験する人はみんな必死です。中には受かったら設けもの!位の勢いで来る人も居ますが、(そしてその人たちが結構受かるのもまた事実) 確実に合格するためには、結構な勉強が必要になるかと思います。 入学してからも毎日毎日勉強ですし・・・ でも、やる気があるのなら頑張って欲しいです。 年齢、関係ないですよ。 ただ、結婚適齢期ということもありますので、学業を優先にさせるためにも、在学中は結婚はしたとしても出産はしない覚悟で臨む必要があるかと思います。

chococo225
質問者

お礼

poyopoyow1414様、はじめまして!現役の看護学生を されている方から、大変参考になるご意見をいただき 嬉しく思っています。実は先日第一志望校のオープンキャンパスに行ってきまして、奨学金のことについてまさにpoyopoyow1414様がいわれている通りの事実がわかり愕然としてしまいました。しかもそこは学業に専念するために、校則でアルバイト禁止が決まっています。  とにかくお金のことについてはへこんでも仕方がない問題なので、とりあえず今の新聞販売店での仕事を 朝刊のみにしてもらい、派遣をやってもう少しお金を 作りたいと考えています。  社会人出身の方たちはやはり強いモチベーションを持たれた方が多いですよね。私も負けないように努力したいと思います。  poyopoyow1414様の文章からとても充実した学生生活を送られている様子が感じられて、私も少しでも早く後に続けるようがんばりたいと思います。 本当にありがとうございます!