• 締切済み

車両保険 二重契約中の事故

車両乗り換えと同時に新たに車両保険に入りましたが、旧契約の解約を忘れたままでした。乗り換え後20日頃乗り換えた車で事故にあい、新契約で対応してもらっていたところ、旧契約をやめないといけないといわれ、旧契約の解約をしていにいことに気づいた。車両乗り換えからから2か月以上たっているため、旧契約のままで車両入替は不可、解約は実際の乗り換えの日には遡及できず、早くて申し出をした日とのこと。旧契約をやめると新契約の契約始期はいつからになるのですか?どちらからも対応してもらおうという気は全くありません。新契約でこの事故は保証してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

車両保険は保障の高い方(=時価が同額だから意味無し)の補償額が上限とされ、保険会社間は新旧案分して負担する規則です(新保険に請求しているならそのままでOK)。 旧保険は解約しても問題ありません。代表を新保険の保険会社として処理を続行します。

• donbe-
回答No.1

身から出た錆 実際の状況はかきこみだけでは確答できず、新規乗り替え先で問い合わせることだね。 素人の安易な乗り替え 軽く考えてると事故時 このような憂き目にあうね。 こんな、ところで正解もとめてもムダ 補償も双方保険会社に聞くことだね。ヤレヤレお疲れさんだね。

eringo44
質問者

お礼

ありがとうございました。それぞれの保険会社に問い合わせる前に、一般的なしくみが分かる方がいればと質問してみました。知らないだけで、こんなに危うい目にあうとは予想外でした。