• 締切済み

EXCELのセルに条件を満たすとき値を追加したい

セルB1の計算式がTRUEだった場合A1のセルにC1のセルの値を代入し、 さらにB2の計算式がTRUEだった場合A1のセルにC3のセルの値を追加で代入するというような関数の使い方はできますか? 調べてみてもやり方が分からず大変困っています。 質問内容が分かりづらいかもしれませんがご教授ください。 お願いします。

noname#219725
noname#219725

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

エクセル関数としては、式を入れたセル(B1やB2)以外のセル(A1)の値を変えられない(設定できない)から不可能と思う。はやくこの初心者的疑問から脱出すべしと思う。 エクセルの関数の根本的な仕様。 =IF(x1=○、D2=C3、F3)のようにD2=C3のような式の書き方(処理)はできない。 VBAでコードを組むなら、変えるセルはどこでも選べる。 ーー 質問の表現が、質問者はエクセルに慣れていないのを表していないか。 >計算式 関数ということ。本件は数値を加える場合なのか、文字列の最後に他の文字列を追加(付加)するのか はっきりしない用語になっていないか。 >追加で代入するというような関数の使い方はできますか? ・代入とは、元のセル(A1)の値に、C1セルの値を加えるのか、 ・文字列の最後に他の文字列を追加するのか はっきりしない。 もう一つ 質問の第1例目がC1を使い、第2例目はC3(C2でなく!)のセルの値を追加で代入といっているが、C2の誤りではないか。 C3が正しいなら、式の複写の時のために、式の作成に工夫が要るので、注記ぐらいすべきでしょう。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1618/2457)
回答No.3

追加というのが加算なのがデータの連結なのかわりませんが 連結なら =IF(B1=TRUE,IF(B2=TRUE,C1&C3,C1),"") 加算なら =IF(B1=TRUE,IF(B2=TRUE,C1+C3,C1),"")

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

追加で代入というのは、C1="A",C3="B"で”AB”ということでしょうか? あとB1=FALSEで、B2=TRUEの場合、表示は""ですか?"B"ですか? 前者の場合 C1=IF(B1,C2& IF(B2,C3,""),"") 後者の場合 C1=IF(B1,C2,"")& IF(B2,C3,"") C2:3が数値で合計値で、B1=FALSEで、B2=TRUEの場合に、0とするか?C3の値か? 前者の場合 C1=IF(B1,IF(B2,C2+C3,C2),0) 後者の場合 C1=IF(B1,C2,0)+ IF(B2,C3,0) または C1=SUMIF(B1:B2,TRUE,C2:C3)

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

(条件1)B1がTRUE→A1=C1 (条件2)B1がTRUEかつB2がTRUE→A1=C3 (条件3)それ以外はA1は空白 という条件でよろしければ、A1に下記ので対応できます。 =IF(B1=TRUE,IF(B2=TRUE,C3,C1),"")

関連するQ&A

  • エクセルでセル内3桁目に別セルの値を入れたい

    エクセルでセル内3桁目に別セルの値を入れたいです。 例えば  A1に「11111」と入っていて、B1に「3」と入っていたとします。  関数を使ってC1を「111311」という値にしたいです。 自分にはハードルが高すぎて、、、 どなたかご教授いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Excel2002でセルへの数値代入

    使用しているのはExcel2002なんですが 関数などを使用して空白セルへ数値及び文字列を 代入することって可能でしょうか? 例を挙げると、 セルA1に7という値を入力すると、 セルC1にある関数が「10-A1」という計算を行って セルB1に3という値を返すようにしたいのです。 また、セルB1に4という値を入力すると、 セルC1で計算を行い、セルA1には6が返る。 このようにセルA1、B1ともに、人の手で数値の 入力が行われる可能性があるので、表示部分のセルに 関数式を記述せず、空白としておく。 C1に入力する関数は IF(B1="",10-A1,10-B1) として、この結果を、またIFなどを使って 空白の方のセルに入力してあげればいいかなー というところまでは考え付いたのですが・・・ どなたか教えてください。

  • エクセル 値の入ったセルを左に寄せる

    エクセルの関数で質問です。 値の入ったセルを左に寄せて表示したいのですが、 どうかご教授ください。    1     2    3    4   5 A リンゴ      キウイ    ライチ B リンゴ  キウイ ライチ Aには別表からVLOOKUPで値を返してきています。 関数でBの様に左に寄せる方法はありますでしょうか?

  • Excelにて複数条件を満たす行の特定のセルの値を返す関数

    Excelにて複数条件を満たす行の特定のセルの値を返す関数を作りたいのですが、上手く行きません。 <Sheet1>   A列  B列  C列 1 2008/6/1 ★  320 2 2008/6/1 ☆  300 : : : Sheet2のA1に、「A列が2008/6/1で、B列が☆の場合、C列の値を返す」という関数を入れたいのですが、どうも上手く行きません。 良い式がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • エクセルで2つのセルの値を結合出来ますか?

    例えばセルA1に「123」と値が入力されていて、 セルB1に「456」と入力されているとします。 それを「A1」か「B2」のどちらかのセル、もしくは空いているセル「C1」に「123456」と2つのセルの値を結合することは可能でしょうか? 何とか週末でデータを作らなくてはならないので困っています。 どなたかエクセルにお詳しい方、ご教授願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 二つのシートのセルを比較して、あるセルの値が一致した場合に、片方のセル

    二つのシートのセルを比較して、あるセルの値が一致した場合に、片方のセルの値を 別のシートに設定するには、どうしたらいいでしょうか? [シート1] --|A---B---C---D---E --+---+---+---+---+--- 01|A1 ??? 02|A2 yyy 03|B1 ??? 04|C1 sss [シート2] --|A---B---C---D---E --+---+---+---+---+--- 01|A1 aaa 02|A3 bbb 03|B0 xxx 04|B1 ccc 05|C1 sss シート1 [Aのセル]とシート2の[Aのセル] を比較し、同じ値だった場合に、 シート2の [B] の値を シート1の[C]に設定するための関数はどのようにしたら良いでしょうか? 最終的に、シート1が --|A---B---C---D---E --+---+---+---+---+--- 01|A1 ??? aaa 02|A2 yyy 03|B1 ??? ccc 04|C1 sss sss となります。 Excelの関数あマクロは、どうしても分からなく質問させてもらいました。 申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願い致します。

  • 基点セルと同じ値であれば合計を計算

    A列の基点セルから5セル下まで参照し、同じ値であれば、同行B列の数字を合計し、基点セルと同行C列に表示(このとき基点セルの同行B列の値を含めない)。できればマクロを使わず、関数で計算したいです。 (例)A3が基点セルの場合、A4~A8までを参照。A4とA6が同じ値なのでB4とB6を合計し、C3に「¥1300」が表示される(B3の「¥500」は含めない)。

  • 値が同じセルを検索して該当するものを表示する方法

    セルA1と同じ内容をB列から検索し、同じものが有った場合のCxの値をセルD1に表示する場合、どの関数を使えばよいのでしょうか。 (ここで、B列にはA1と同じ値は1個しかないことを条件としています。) 例えば   A  B  C  D 1 1  0  2 2 2  1  1 3 3  2  0 A1=1  列Bの「1」は B2です。 その場合のC2の値は1  よってD1には「1」を表示させたい。 宜しくお願いします。

  • エクセル IF関数が入った条件付き書式について

    エクセルにおいて、セルA1、B1、C1があるとします。A1、B1には数値が何も入力されていない状態で、C1に計算式「=SUM(A1)/B1」が入っているとします。このままでは、C1は、「#DIV/0!」と表示されます。 この表示を消すために、C1にIF、ISERROR関数を使い、「=IF(ISERROR(SUM(A1)/B1),"",SUM(A1)/B1)」の計算式を入力します。 このままでもいいのですが、C1の値が「10以上」になった時に、C1のセルに色を付けたいのです。 書式→条件付き書式→セルの値が→次の値以上→10 にすると、セルに何も値が入っていない(空白)状態で色だけが付いてしまいます。 色々調べると、IF関数の""の空白が文字列のため、数値より大きいとみなされている事が原因っていうことは、分かりましたが、色々試してみても出来ません。何かいい方法はございますでしょうか? ご教授お願いします。

  • Excel、VBA、選択されているセルに値の追加

    最近仕事の事務作業を軽減させるためVBAの勉強を始めました。 現在VBAにて機能実現においてつまずいております。 ご教授いただけると幸いです。 実現したい機能といたしましては、Ctrlとクリックで選択された位置の離れている複数のセルに対し、 リストから参照した値を、選択されているセルの内容に追加したいと考えております。 現在最初に選択したセルの内容が、以降選択したセルに反映されてしまう形になってしまっています。 それぞれのセルに最初に選択したセルの内容を反映させず、リストから選んだ内容を追加しようとすればどのような方法があるでしょうか? ご回答の方、どうぞよろしくお願いいたします。 以下は現在のソースと、実現したい画面イメージになります。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim k As String '1,3のセルの内容が変更されたら開始 If Target.Address = "$C$1" Then Application.EnableEvents = False 'セル1,3の内容をkに代入 k = Cells(1, 3).Value '選択されているセルにkの内容を追加 Selection.Value = Selection.Value & k Application.EnableEvents = True End If End Sub

専門家に質問してみよう