Excel VBAで選択されたセルに値を追加する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの仕事の効率化のために、VBAを学んでいます。しかし、現在、選択されたセルに値を追加する機能でつまずいています。具体的には、選択された位置から離れた複数のセルに、リストから参照した値を追加したいと考えています。しかし、最初に選択したセルの内容が、後続のセルにも反映されてしまいます。この問題を解決する方法を教えていただけると幸いです。
  • 現在、ExcelのVBAを学習しているのですが、選択されたセルに値を追加する処理で問題が発生しています。具体的には、Ctrlキーを押しながら複数のセルを選択し、リストから参照した値を選択されたセルの内容に追加したいと考えています。しかし、最初に選択したセルの内容が、後続のセルにも反映されてしまいます。この問題を解決する方法を教えていただけないでしょうか?
  • ExcelでVBAを使って、選択されたセルに値を追加する方法について教えてください。具体的には、Ctrlキーを押しながら複数のセルを選択し、リストから参照した値を選択されたセルの内容に追加したいと思っています。ただし、最初に選択したセルの内容が、後続のセルにも反映されてしまうという問題があります。この問題を解決する方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel、VBA、選択されているセルに値の追加

最近仕事の事務作業を軽減させるためVBAの勉強を始めました。 現在VBAにて機能実現においてつまずいております。 ご教授いただけると幸いです。 実現したい機能といたしましては、Ctrlとクリックで選択された位置の離れている複数のセルに対し、 リストから参照した値を、選択されているセルの内容に追加したいと考えております。 現在最初に選択したセルの内容が、以降選択したセルに反映されてしまう形になってしまっています。 それぞれのセルに最初に選択したセルの内容を反映させず、リストから選んだ内容を追加しようとすればどのような方法があるでしょうか? ご回答の方、どうぞよろしくお願いいたします。 以下は現在のソースと、実現したい画面イメージになります。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim k As String '1,3のセルの内容が変更されたら開始 If Target.Address = "$C$1" Then Application.EnableEvents = False 'セル1,3の内容をkに代入 k = Cells(1, 3).Value '選択されているセルにkの内容を追加 Selection.Value = Selection.Value & k Application.EnableEvents = True End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

つい昨日、似たような質問に回答しましたが、 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7915458.html こちらが参考になりますかどうか(笑)。

YukikoAmagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の方法で難なく実現できることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Target と Selection の両立って、初め言ってる意味がよく分からなかったんですが、連続してないセルの同時選択ってことね。器用なことをされますね(笑)確かに、不可能ということはない。 けれど、マクロ入れたボタンを押したら Selection に対して書換えって感じにでもしておけば、間違えないように操作しなきゃとか、そんな気苦労もしないで済むのでは、と思いました。ショートカットキーで実行でもいいし。

YukikoAmagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとVBAに関して色々なことを勉強していきたいと思います。

• keithin
回答No.3

こんなカンジですかね。 private sub worksheet_change(byval Target as excel.range)  dim res  dim h as range  on error goto errhandle  res = target.cells(1).validation.type  application.enableevents = false  for each h in selection   if h.address <> target.cells(1).address then    h = h & target.cells(1)   end if  next  application.enableevents = true errhandle: end sub #入力規則のセル番地が固定で1個だけと絶対保証できるなら,もうちょっと単純化できるかもですね。  必要に応じて応用して,工夫してみて下さい。

YukikoAmagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様に教えていただいた方法でも実現ができました。

• web2525
回答No.1

Selection.Value = Selection.Value & k ↑ ここを ↓ For Each c In Selection c.Value = c.Value & k Next この形に変更

YukikoAmagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。