• ベストアンサー

黒門市場の天井にある飾りについて

黒門市場にはオブジェが7つあるというような記事を見たことがあります。天井の飾りのことを言ってるのだと思うのですが、画像で確認した限りでは、かに、たい、ふぐ。他にどんなのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

黒門市場に買い物に行くのですが、天井はあまり見ないのですが、こんな感じかな。 鮪・鰤・鯛.蟹・蛸・伊勢海老・トラフグ・ 4神の飾り。 青龍(東を守る神) 白虎(西を守る神) 朱雀(南を守る神) 玄武(北を守る神) 真ん中に家を守る神様(黄竜)。

noneya5
質問者

お礼

入り口のところに神様もいるんですね。商店街の入り口というのは、どこもそれなりに特徴がありますね。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.1

タコ カニ エビ タイ カツオ フグ クエ? http://blogs.yahoo.co.jp/kikutiyo2006/60425877.html

noneya5
質問者

お礼

画像で見る限り、結構な迫力ですね。行った時、気づかなかったんですが、今でもあるんですかね。天井だから気づかなかっただけなのか。