• ベストアンサー

フィギュアの耐候性

ゲーセンやおもちゃ屋で売られているフィギュアを車に飾った場合、どの位もつものでしょうか? 日中はフロントガラス越しに陽が当たる状態です。 車内温度も高くなるし、色褪せを懸念しています。 因みにほとんどがMADE IN CHINAです。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>どの位もつものでしょうか? もって半年。 >日中はフロントガラス越しに陽が当たる状態です。 フィギュアの素材として使われているPVC、ABS樹脂は、熱に弱いです。 たぶん「1週間もしないうちに、熱でクタクタになる」でしょう。 また、直射日光も良くないです。 レジン素材の場合、熱と日光に当たると「ひけ(収縮)」を起こします。 いずれの素材のフィギュアでも「1年後には変わり果てた姿」になっているでしょう。 >因みにほとんどがMADE IN CHINAです。 「どこ製」は殆ど関係ありません。

ashitanokokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくクタクタになってきたのですぐ撤去しました。 車内に飾るのは不向きですね。