無線LANでネットがつながらなくなった・・・(XP)

このQ&Aのポイント
  • SHARPのノート型パソコン(XP)を無線LANでインターネットにつなげていましたが、突然ネットがつながらなくなりました。
  • 問題はバッファロの無線LANを使っている際に起きており、右下のバーに赤いバッテンマークが付いており、ネットワーク接続ができません。
  • また、バッファロの接続には赤いバッテンが付いていて、接続ボタンを押しても変わらず、1394接続という接続も削除できません。再起動しても状況は改善しません。ウイルスの可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANでネットがつながらなくなった・・・(XP)

こんにちは SHARPのノート型パソコン(XP)を無線LANでインターネットにつなげてました。 なお、本体?は有線でつないだデスクトップ型のマシーンについております。 同じ階で、バッファロの無線LANを使って使用しているのですが。。。。。今まで問題なく使えていたのがなぜか下のような状況になっており、使えません。 ○右下のバー?のとこにあるネットワーク接続マークのところに赤いバッテンマークがついており、時々バッテンが消えるものの「状態」などが見れない。勿論ネットはつながらない。 ○デスクトップ型のほうはネットに問題なくつながる ○右下のバーのところに「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」というコメントがでてしまい、”ネットワーク接続”を開くと、いままでなかった「1394接続 ネットアダプタ」という接続があり、有効OR無効はいじれるものの削除ができない! ○”ネットワーク接続”を開くと、本来接続につかっているバッファロの接続「WLI-PCM-L11/GP」には赤いバッテンがやはりついている。無効の状態。開いて、「接続」ボタンをおせるのだが、おしても変わらない。 時々、電波?が届いてないで使えなくなることはありましたが、このように新しい接続ができていたり、ずっと使えないことはありませんでした。「1つ以上あります」というコメントも今までみたことがありません。再起動をかけましたが無理でした・・・ ちなみにホームエディションで、複数のユーザーで使っています。無線LANカードのランプはいつもどおり(多分)ちかちかしてます。 ウイルスってこともあるのでしょうか? 非常に困ってます。考えられる理由がありましたら、教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

ご存知とは思いますが、ドライバーは、バッファローのホームページからダウンロード出来ます(参考URL)。 デスクトップでCD-Rに焼いてノートパソコンで読み込めますかね。頑張ってください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/index_seihin_w.html
pico2pon
質問者

お礼

あ!!><そうですよね・・・ ネットにつながらないから別のPCからダウンロードしないといけないんですよね^^; 自宅のデスクトップは古いものでCD-Rにやいたりはできないので・・・会社で焼こうと思います(笑) たしか無線LANの設定をするとき、めんどい手順をふんでたのですが、説明書を探し出して再インストールしてみたいです! URLまでありがとうございました!

pico2pon
質問者

補足

なぜか復活してました!!!(笑) 原因不明です・・・ もしかして電波だけの問題だったのかもしれませんね。お騒がせしました>< 今度おかしくなったときは、今回のアドバイスを是非参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

詳細は判りませんが、私も繋がらなくなったことがあります。その時の経験からは下記のような手順でやりました。 1)ノートパソコンの無線LANのドライバを削除し、無線LANカードを再認識させ、ソフトを再インストールする。 2)デスクトップパソコンの直ぐ近くまでノートパソコンを持っていって、無線LANが繋がるかどうか確認する (電波状態の影響がないようにして)。 3)ノートパソコンを離していっても繋がるかどうか確認する。

pico2pon
質問者

お礼

早速ありがとうございます>< 経験談からのご意見でとても参考になります。 ドライバ・・・どこいったけ(笑)というかんじなのですが(しかもインストールのしかたが厄介だったような・・・)、やはり再インストールしたほうがいいんですね!! 今日帰宅して、まだおかしかったら再インストールのほうこうで考えたいと思います>< ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 無線LANでネットにつなぐことで質問です。

    無線LANでネットにつなぐことで質問です。 私はPCのことがまったくうといんですが。。 今自宅で使っているPCをつなぐ時、以前「セキュリティがないネットワーク」みたいな、たぶんネットジャック?して使っていたと思います。そもそも自宅には家族用のPCもあって、それはプロバイダー契約してるので、私が別の部屋で使うときは、うちの電波を使っていたとしたらネットジャックとは言わないのかもしれませんが。。 とにかく、今自分の部屋で無線LANをやろうとしても、右下の地球マークが出ないんです。接続すると地球マーク出ますよね?画面には、「ネットワーク接続しました」って出ても、ネットにつながらないんです。前は出来ていたのになぜ出来なくなったのかわかりません↓ どなたか情報ください。 わかりづらい説明ですみません。

  • 突然無線LANでのネット接続ができなくなり困っています。

    無線LANで使っていたパソコンのネット接続が急にできなくなり、困っています。 自宅でパソコンを2台所有しており、1台はデスクトップ、2台目はノートパソコンを使っています。両方ともwindowsです 2台目のノートパソコンにNTTの無線LANカードを差し込み、ネットを使っていましたが、突然接続できなくなりました。NTTのcoregaと書いてある無線LANカードです。マンションでフレッツ光を使用しています。現在、デスクトップは問題なく使用できています。 ノートパソコンの画面の右下のアイコンにはパソコンのマークに黄色い○が移動しながら「接続中」となったままです。また、ネットワーク診断をすると「IPアドレスが取得できていません。」と書かれてあり、解決してくださいとでているのですが、どうやってやればいいのかわかりません。 パソコンに詳しくないので、専門用語がよくわかりません。 わかりやすくおしえていただけるとかなり助かります。よろしくお願いします。

  • 無線LANが接続できなくなりました

    ノートパソコンを、デスクトップと無線LANで繋いでいますが、 デスクトップは大丈夫なのですが、ノートの方の右下のパソコンのアイコンに「黄色い!マーク」が出て、 「接続は限られてるか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」といいうメッセージが出て、また、「接続中 DHCPアドレスが取得できませんでした」ともでています。どうすればいいでしょうか。

  • 無線LAN無効に出来ないのです。

    こんにちわ。 以前無線LANを使っていましたが今はケーブルでつないでいるので無線LANはやめたのですが、デスクトップに残っている『ワイヤレスネットワーク接続』というショートカットを右クリックして無効にしようとすると、『今、接続を無効に出来ません。プラグアンドプレイをサポートしていないプロトコルがいくつかこの接続に使われているか、別のユーザーまたはシステムアカウントにより接続が開始されている可能性があります』とでます。 無線LANカードはさしていないのに無効に出来無いので変と思うのですが、どうすれば無効にできるでしょうか?ほっていてもいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANこれっていいんですか?

    はじめまして、デスクトップのPCでバッファローの無線LANカードを差し込んでネットにつないでいるんですが、ワイヤレスネットワーク接続「状態:接続」となっています。 それで修復を実行してみると次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした; ワイヤレスネットワークアダプタの無効化 ネットワークアダプラが正しくインストールされていることを確認してください。」 というエラーが表示されます。 無効もできません。 でも、普通にインターネットはつなげてページも表示されます。 ケーブルで2台のデスクトップPCを使っています。 いままではこんなことなかったのですがどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANが急につながらなくなってしまいました

    元々2台のパソコン(ノートとデスクトップ)を光でつないでいて、ノートPCは有線、デスクトップは無線という形で使えていたのですが、もう一台無線LAN内蔵のMacを買ってそちらの無線LAN設定を行ってから、デスクトップの方の無線が繋がらなくなってしまいました。 デスクトップは無線内臓ではないため、USBの形状のものをさしてつないでいます。 ルーターとUSBは正常にランプが付いているので大丈夫だと思います。 ネットワークに接続 を見ると、きちんとLAN接続できています。 右下のポップアップも正常につながっているサインが出ています。 しかし、ネットワークと共有センターで見ると、パソコン本体と複数のネットワークまではきちんと繋がっているのですが、ネットワークとインターネットのラインが繋がっていません。 もちろんブラウザをひらいて見てもインターネットに接続されてませんメッセージが出ます。 繋がらない原因が分かりません。 いったい何が原因なのでしょうか、教えていただきたいです。 ※ デスクトップはSOTEC(Vista)、ノートはDELL(XP)です。

  • 無線LAN ネットワーク接続について

    1.ローカルエリア接続’無効’ 2.1394接続’接続’ 3.ワイヤレスネットワーク接続2’接続’Atheros AR 5006EXS(略) 4.ワイヤレスネットワーク接続’無効’BUFFALO WLI-CB G54(略) 無線LAN設定後、↑の4(PCカード無線LAN子機)は表示、翌日表示なしで1~3のみ表示されています。 YBB8M有線で契約ですが、無線で使用したくてバッファロ購入。 パソコン内臓の無線LANで繋がっているのですが↑の1~4で削除しないといけないものはありますか? 最初はPCカード(子機)で接続設定したのですが、内臓無線LANでなぜか繋がってしまいました。。 PCカードを使わないとするのを前提(内臓LANを使用する)として、今後どのような設定をすればいいのでしょうか。 初心者です、宜しくお願いいたします。 *今は電波状態100%で問題なしです。

  • 無線LANについて

    パソコン初心者なのですが困っています。 LANケーブルを使わずに済むという事なので無線LANを使っています。 しかし、先日インターネットを開こうと思ったらできませんでした。 画面右下には「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されてしまいます。 今はとりあえずLANケーブルをつないでやっています。 ワイヤレスネットワーク接続はできているので何がいけないのかわかりません。 僕の無線LANに対する解釈が間違っているのでしょうか? 非常に分かりづらい文な上、稚拙な質問かと思われますがよろしくお願いします。

  • 無線LANがつながりません

    バッファロのルーター(WLAR-L11-L)を使ってメインのパソコンはネットにつながるのですが、サブの方がつながりません。サブの型番はNECのLL750/Fで内蔵無線LANです。以前はつながってたのですがエアステーションの設定を変えてるうちにつながらなくなってしまいました。エラーメッセージは【接続状態:限定または接続なし】と出てネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因と出ます。ネットワーク名やネットワークキーも設定してますがだめです。サブの方では無線LANアダプタのネットワーク構成ができてないと出ます。説明不足だと思いますがどこをチェックすればいいのかわからず困っています、どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANにて接続されたり、接続されなかったり・・・。

    自宅にデスクトップ(VISTA)とノートパソコン(XP)があります。ノートパソコンの方は時々接続が中断されることがありますが、ほぼインターネットにつながっています。しかし、デスクトップの方はつながったり、つながらなかったりしております。最近では、ほぼつながりません。どうすれば常につながるのでしょうか。つながらなかったですが、更新ファイルは取り込もうとすると、その後よりつながり、更新ファイルを取り込めました。しかし、電源を切ると、再びつながらなくなりました。 Plugfree NETWORKより 現在のアダプタ  Atheros AR5007EG Wireless Network Agapter          未接続 登録済みの無線LANプロファイル    001D・・・・・・・   鍵マーク アンテナはフルです。    001D・・・・      鍵マーク アンテナはフルです。    ・・・・・・      ・・・・・    ・・・・・・      ・・・・・ 接続可能なネットワーク    新しい無線LANプロファイルを追加する。 画面の右下の項目を右クリックして ネットワークに接続  ダイアルアップとVPN    ブロードバンド接続  PPP0E接続    ・・・・・・・・・  ダイヤルアップ接続  ワイヤレスネットワーク接続  001D ・・・WP・・・ セキュリティの設定が有効なネットワーク  001D・・・      セキュリティの設定が有効なネットワーク  ・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以前は接続されないときにはこのワイヤレスネットワーク接続のボタンを押すと、ネットワークに接続されていましたが、最近は無理です。 しかし、前述しましたように、更新ファイルは取り込めました。その後より、接続できました。  よろしく御願いいたします。