• ベストアンサー

左手のデッサンについて

趣味でイラストを書いているのですが、ときどき手を描く際にデッサン用の右手のハンドフィギュアを使用しています。 左手を描く際はもちろん自分の左手を使うのですが、指先側など角度によっては参考にしにくいです。 ・スマホ等のカメラで写真にとる ・左手用のハンドフィギュアを別に用意する ・3Dモデルを使用する などが思いつくのですがこういった場合みなさんはどうしてるのでしょうか。 参考に教えてください。

noname#244681
noname#244681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分側から見た手というのは、ポーズとしてはあまり登場しない視点です。 鏡を使ってかくと良いかと思います。 リバーサルミラーなんてものも売っています。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0014K0FEQ/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001LMM4DM&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1N41BBEVE8R3YWP2D0EY 静止画を見て書くより、動く対象を見ながら書いたほうが上達しますよ。

noname#244681
質問者

お礼

>自分側から見た手というのは、ポーズとしてはあまり登場しない視点です。 悩んでいたのはまさにそれでした。普通の鏡も試したんですが鏡像になるのでリバーサルミラーを検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

右手のフィギュアを写真に撮り、 画像アプリでリフレクトすれば左手になります。

関連するQ&A

  • 左手のグリップを握る強さ

    これまではレッスン本などでよくゆわれているような シャフトを握った時にクラブが落ちていかない程度の できるだけゆるい力で握っていました。 しかし、ゆるいグリップだとトップでのぐらつきみたいなものもあり それによるのかはわかりませんが打点等も安定せず 飛距離もピッチングウェッジで100Yくらいしか飛びませんでした。 それを左手(特に小指、薬指、中指)だけしっかり握るようにかえてみました。 右手は今まで通り、軽くそえている感じです。 そうすると、トップでもぐらつきがなくなり打点のぐらつきも少なくなり、飛距離、方向性ともによくなりました。 ピッチングウェッジで110~115Yくらいでるようになりました。 左手をしっかり握ることによってアドレスのシャフトの角度が保たれて ハンドファーストにボールをとらえられている気がします。 またドライバーは以前は250Yくらいだったのが、 左手をしっかり握るようにしてから270Yくらいになりました。 ただ、レッスン本などにはできるだけソフトに握ったほうが H/Sがあがって飛距離が出るとよくかかれているので このまま左手はしっかり握って練習していいものかと思ってます。 ちなみに私のH/Sは48程度、握力は左手だと45くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人体デッサン

    人体デッサンのためにはヌードデッサンがいいと思うのですが そう個人でモデルさんは雇えないし (1)ヌードデッサン用写真集 もしくはグラビア写真集を 写真デッサンする 影のつけ方とかも勉強になりそうだけど グラビア写真などはさまざまな角度から光を当てるので光のデッサンには向かないかもしれない  それに やはり写真デッサンですしデッサンの効果はあまり期待できない (2)マンガデッサンのテキスト等の簡易骨格から必要な筋肉等を座学 人体の仕組みなどを理屈で理解して絵に反映させる 影なども理屈で理解する (3)気に入っている漫画家先生の描いた水着イラストをひたすら模写 この方法はあまりいい評判を聞かない (4)人体のデッサンなんて贅沢 部屋にあるものなんでもかんでもひたすらデッサンすれば人体デッサンもいずれ上手くなる(根拠なし) (5)最近ネットで流行ってる「30秒ドローイング」をひたすらやる(5分間10写体) 質より量が上手くなるコツと聞いて 全部試してみた人体デッサン方なのですが いまいち芽が出ません ((5)に至ってはやり始めたばかりだから効果不明 (2)(4)は継続中 (1)(3)は時間がなくてできない) なにかいい方法はないのですかね?  それともそれまでに絵とは芽が出にくい物で実はやり方はあっているとか 長い目で見る根気が大事ということでしょうか それと30秒ドローイングは 骨格からやるとまるで間に合わないのですが アウトラインやシルエットで描くものなのでしょうか それとも骨格のみでいいのでしょうか  それすら個人のスタイルで決めるものでしょうか?

  • 漫画絵を描く際のデッサンについて

    漫画絵を描く際のデッサンについて 私は趣味で時々漫画的なイラストを描いているのですが、今まで真面目に練習をしたことがないうえにいつも落書き程度で終わってしまいます。(本当に下手で小学生の落書きのような出来です) 今まではそれで満足していたんですが、最近好きなアニメの画集を買ったり、ネットでイラストを見ているうちに本格的にイラストの勉強をしたいと思いました。 そこでイラストを描く基礎を作ろうと思ってデッサン教室に通おうと思ったのですが、私は今フリーターでバイトのシフトが不定期なので決まった曜日に休んだりすることが難しいです。一応、予約さえすれば好きな時にいつでも参加できるようなデッサン教室も見つけたのですが、月謝が割高な上交通費がかかりすぎるため私のバイト代では通えません。 通信教育もありましたが、値段の割には効率が悪いと聞きました。 なのでもう独学しかない状態なのですが、全くデッサンをやったことのない人間が独学で学んでもちゃんと上達できるものでしょうか。 またデッサン以外の練習方法として 好きな絵や漫画、雑誌のモデルの模写などもネットで見かけました。 こういうのもイラストを描く上では効果的でしょうか?

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 人体デッサンが上手く描きたいです。

    筆者碧風羽さんの本、なぞって上達!マンガキャラ描き方・デッサンの本を 参考にして絵を描いているのですが風羽さんみたいに得に男の人体が 上手く描けなくて風羽さんの絵を模写してます。模写しても何も得にならないのは 承知の上でやってますが・・・。モデルさんがいたら本当に得に悩む事がないのですが お金かかるし、田舎なので裸婦デッサンできないし。困ってます。何も見ないで 描くのは本当に苦労します。 男の人の写真模写を描いても結局は模写なので終わってしまう・・・。 自分を鏡で見て描く方法もあるのですが私の体格太っているので参考資料にも ならないです。実はあまり自分の姿が鏡にうつっているのは好きじゃないです。 家族の人を描く方法もありますが理由があって内緒で 絵の勉強を始めたので恥ずかしいです。どうすればいいでしょうか? リアルとディフォルメされた中間の人体のイラストが描きたいので よかったら良い方法教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左手小指の骨折について

    3月に左手の小指の一番指先側の骨の関節側の部分を骨折しました。 装具で2ヶ月近く固定し、6月には医師から完治したと言われました。 現在の状況なんですが、指を曲げた時に第一関節の部分に少しだけ骨の角が目立ちます。 また、曲がる角度も右手と比較すると70%程度で綺麗に折りたためません。 物を握ったりするには全く支障がないのですが、同じような経験をされた方の御意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。 一応、医師からは骨が繋がった際に埋まった部分が出っ張りの原因だが、その内に元通りになる事、定期的に動かしていれば段々稼動範囲が広がる事は言われました。 7月からは通院していないのですが、日常生活で使うのとは別に、ある程度意識して稼動させないと治らない物なのでしょうか?

  • この行動は異常なのでしょうか?

    小さい頃より私は、体の一部分がどこかに触れた際、その箇所の対称側の箇所、例えば右手の甲が壁にぶつかった場合、 左手の同じ場所、この場合は左手の甲になりますが、その箇所を右手の甲が壁にぶつかった角度、強度を全く同じにぶつけないとソワソワし、人前でも我慢出来ずこの様な動作を行ってしまいます。 それは、同じ角度、強度だと納得出来るまで、何度でも繰り返します。 この行動は異常なのでしょうか?

  • 指先の病気

    20代前半の男ですが、最近、手の指先が痛く少々皮膚がむけているのですが、これは何かの病気でしょうか? 特に、右手が左手に比べて酷いです。 一度、病院に行こうとは思うのですが、皮膚科で宜しいのでしょうか? また、何か思い当たる病名などが連想されれば、参考までに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 左利きでも使えるビデオカメラ

    左手で使える(ホールド出来る)ビデオカメラを探しています。私の義父が使用するのですが、右手が不自由なため(軽く支える程度)です。年齢は73歳なので操作は簡単なものが希望です。今スチールカメラは、京セラのサムライ左用を使っていますが、是非ビデオを撮りたいと言っております。 現在所有しているのは右手でホールドするようになっておりますので、全く使用不可能です(三脚使用のみ)。左手でホールドするストラップあるいはハンドルがあればよろしいのですが。

  • 英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

    英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について ご覧いただきありがとうございます。 http://www.posespace.com/ デッサンモデルの海外サイトについての質問です。 サンプルが多数みられるのですが、 これを元にしたイラストや油彩画等を公開する場合、 何か条件のようなものはあるのでしょうか。 写真は、高解像度版を購入できるようですが、 自分的にはサンプルサイズでも事足りてしまうので、 写真を元に作成した作品を例えば販売した場合に、問題があるのか知りたいです。 英語が読める方、おしえて下さい。 ------------------------------------------------------------ FAQ http://www.posespace.com/sitenotes.aspx フッター部分の記述 This site has nude Art Models for Fine Arts, Illustration, Crafts, Drawing, Painting, Sculpting & for anyone with a serious interest in the human figure. These large full-color photos of model poses were photographed specifically for artists. Our goal is to contribute to the execution of art of the human figure. To that end, we are dedicated to providing the highest quality figurative art nudes of a variety of female and male models for artists in any media. ------------------------------------------------------------