• ベストアンサー

パソコンの掃除について

何年も使っているパソコンの内部には細かいほこりがたくさん積っているのではないかと思いますが、パソコンの構造などを全く理解していないので、掃除機で吸い取るとか、あるいはブロワーで空気を吹き込んで掃除してもよいのかわかりません。掃除の必要がないのかもしれませんがご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

ノートPCは、分解掃除が難しいので素人には無理ですね。 でも、デスクトップ機の内部掃除は、素人でも可能です。 とはいえ、PC内部には、精密機械が入っています。吸引力の強い掃除機だとパーツを壊す恐れがあります。 手動のブロアーでホコリを吹き飛ばすとか、小型の卓上用掃除機でホコリを吸い取るのがいいと思います。 私は、年末の大掃除に合わせて、デスクトップPCの外側のフィルター周り、内部のホコリの掃除、キーボードの掃除をしています。

kaitara1
質問者

お礼

大変よくわかりました。ご教示に従ってやってみます。

その他の回答 (2)

• umimonogat
回答No.3

ノートPCは難しいので止めましょう。 これから熱くなる季節なので清掃は良い事です。 デスクトップPCの清掃方法: 本体の開け方はマニュアルに記載されてると思いますので確認して下さい。 清掃手順:http://www.pc-master.jp/mainte/cleaning.html 当方はブロワーと掃除機を同時使用してます。エアーで埃ふき飛ばしながら同時に掃除機で吸引。このとき掃除機吸引口をPC基盤、部品に絶対に接触させない、あまり近ずつけないようにしてます。

kaitara1
質問者

お礼

ブロワーがありますのでやってみます。

noname#220401
noname#220401
回答No.2

まず掃除機はNGです。ブラシの付いた柄をPC内部に突っ込むのは静電気で壊す行為です。 取れにくい埃は習字の筆で掻き出す感じ。内部清掃はPCを屋外に持ち出してエアブローで誇りを吹き飛ばすと良いです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、ブロワーだけを使います。