• ベストアンサー

ゲーム

ネットゲーム内の高額アイテム。 一人が買えばグループみんなで使える。 私が購入予定で半額までゲーム内通貨を準備していることをもらしたら。 残りの金をみんなであつめようといいだしたひとがいて。 実は高額アイテムは買ったら、夏のお中元にフレンドのところに渡しに行く予定なんだけど。 なんでそんな話の流れになったのかモヤモヤしている。 アイテムの性質と市場価格を鑑みて、黙っていればと思うけど後の祭り。 これは自分用(つまりグループのみんなと使う用)と贈答用に2個買わないといけないのでしょうか。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219726
回答No.2

でもグループの為に自分の趣味に使うお金を使うことはないと思いますよ。グループの中にいらないと言う人もいるのなら、もっとグループで話しあって、1人のために、自分を犠牲にすることはないと思います。あくまでゲームのグループの立場とお金は関係させないほうがいいと思います。

質問者

お礼

迷いましたが、真っ先に回答をもらえたので、こちらをBAとします。

質問者

補足

ご意見を参考に自分を律していこうと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.3

うーん、友人用にしろ、グループ用にしろ、一旦購入を考え直してはいかがでしょう? ちょっと時間をおいて、ほとぼりを冷ます、というわけです。 他にも欲しいものがあるし、あまりに高すぎるから考え直したい、と言っておけばいいかと思います。 みんなにもお金を出してもらうというのもちょっと微妙、と付け加えるとか。 いずれにせよ、今回の件は今後モメ事の原因となりそうな匂いがぷんぷんします。 リアル生活にしろ、ゲーム内にしろ、お金の問題はモメることが多いですから、みんなでお金を出し合って、なんてのはやめた方がいいと思います。(他の人も、ホントはお金出したくないのに、つきあいで強制的にお金ださないといけない空気になったり、とかありますし)

質問者

補足

他の人たちのことを想像するとそういうこともあるでしょうね。 私のいるグループにいる人たちはレベルカンストしていないので。 資金が必要なんですよ、それを考えると、徴収なんてしたら、グループ解散ということになってしまうかもしれません。 自分も買うのを延期したというところは使わせてもらうかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.1

大学生の男子です。 みんなで買うならその高額アイテムを半額出すのは理不尽です。全員で同額払うべきだと思います。あと、そのゲームのことはよくわかんないけど、フレンド?にあげないといけないんですか? あと、個人的な意見ですけど、あんまり課金はしないほうがいいと思います。自分の意見をはっきり言えばいいと思います。

質問者

補足

ゲームは定額課金のものです。 人にあげられるアイテムに現金をかけられない仕組みになっています。 フレンドはリアル友達ではないんですけど。 別に貢いでいるわけではありません。 自分の金策の能力を自慢するためにアイテムを贈っています。 いままでは高額だけどかわいいペットとかですね。 今までは渡したペットとその人と私で記念撮影をしていました。 そこら辺は個人の趣味で流してもらいたいですね。  アイテムが特殊なもので、私が買って自分で使うとグループの人は利用可能というか恩恵にあずかれるものなのです。 なので、残りのお金を出すという人はどうやら私が自主的にグループのために貯金をしてくれていると誤解しているものだと思われます。 ちなみに私と友人のひそかな趣味を今のグループのメンバーに暴露するつもりはありません。 言い出しにくいのは、私の所持金額を知って浮かれたメンバーの一人が「祭り」状態になっているので。 この先「後いくらくらいですか?」とか聞かれそうで鬱になりそうです。 グループに所属していても、そんなぜいたく品はいらないという人もいますし。 自分はお金を出したくないという人もいるでしょう。 ある程度幹部なので、その人が突っ走って他の人から疎外されないように管理する必要もあるので。 頭が痛いところです。 まぁ口は禍の元なんでしょうね。Orz