• 締切済み

実利をとるべきか? プライドをとるべきか?

皆さんのメインバンクはどこでしょうか? なぜそこにしたのでしょうか? 私の現在のメインバンクは楽天銀行なんですが、 ちょっと銀行と楽天市場に問い合わせる必要が出てきて、問い合わせした所、その対応の悪さに嫌になり、他の銀行に変更したいなと思うのですが、 預金金利とJCBデビットの還元率の良さに残るべきか、移るべきか、迷っています。 普通のクレカは作れないので、クレカデビットが利用できる所で比較すると、 スルガVISAデビットは0.2%のキャッシュバック、 ソニーVISAデビットは0.5~2%のキャッシュバック(自分が適用されるのは0.5%)、 楽天JCBデビットは1%のポイントバックで、 昔はポイントバックが嫌で楽天は除外していたんですけど、マイナス金利になって多くの銀行が金利を下げた中、楽天は下げなかった上に、マネーブリッジをしたら優遇金利になるということで楽天銀行に変更したんですけど、 サイトのタイムアウトは早くて使いにくいし、サポート対応は悪いし、入出金に金取ろうとするし、 楽天グループの姿勢と対応がムカつくんで変更しようかな? と思うのですが、 他に金利が良い所も無さそうだし、悩むんですよねー 預金金利に期待すること自体なんなんですけど、どうせ預けるなら、なるべく金利が良い方が良いですよねー 皆さんは、どうしてその銀行使っているんですか? 参考にさせて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

> UFJはそんなに良かったですか? 実行実利や無いですね…後は、考えて?

74te
質問者

お礼

2012tthさん、2度目の回答ありがとうございます。 無いんですか。 何か魅力があれば良かったのですが。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >会社に振込先を指定されたとは これは会社が、融資など取り引きをしているメインバンクがそこだったので指定されたという事情だと思います。 違和感は全くなかったし、会社の1階はその銀行の支店・ATMがあったので、かえって便利でした。 でもどうしても他行でなければ嫌という社員に対しては、便宜を図っていたと思います。

74te
質問者

お礼

citytombiさん、2度目の回答ありがとうございます。 そういう理由だったんですね。納得です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.6

UFJと、ゆうちょです。UFJは就職したときに住んでいた場所の駅前に当時さくら銀行があって、便利だからという理由で口座を作り、以来クレジットカードの引き落としから何から全部そこにしていたので今さら口座を変えるのも面倒だしメガバンクで日本中にATMもあるのでそのままにしています。 ゆうちょも、同じ理由。地方の人とのお金のやり取りはゆうちょが基本ですよね。ゆうちょ間の口座振り込みは手数料がかからないし。 「ATMが生活圏の中にあるか」以外で銀行口座を考えたことがないです。

74te
質問者

お礼

eroero4649さん、回答ありがとうございます。 ゆうちょ口座間無料なのは便利ですよね。 オークションで落札者の方が使いたがるので、公開するようになりました。 ゆうちょが使えると分かると、入札者が増えるので、重宝してます。 回答を見ていると、生活の流れで決めてそのまま、という方が多いように思いますが、 1円、1%の節約が、財産を作ると言っても過言じゃないんですよ? 収入を増やすのと同等の効果が、節約から得られると訊いたことがあります。 そう考えると流れに任せるばかりでなく、時々見直して、必要ならば変更した方が良いと思いますが、まあ、色々変更するのは面倒くさいというのも分かります。 でも、ちょっとは見直して欲しいと思います。 そしたら悩む人が増えてお仲間ができるのに。(笑)

回答No.5

三井住友銀行>三菱東京UFJ>みずほです 金利がいいとかなんだと言っても、手数料を考えて下さい どれだけ持って行かれるんですか? いつも思うのですが、ATMの機械の裏でちっちゃいオッサンがお金を数えてくれるなら¥108も納得できますが、そうじゃないでしょ? 昔、30年以上前ですが、公定歩合が年7%~8%の時代がありました それを思うと楽天以外の1番利用頻度の高い銀行をオススメします わたしはおひとりさまなので脈も何もないですが、いざという時に動いてくれるのは地元の信組・信金です

74te
質問者

お礼

michiyo19750208さん、回答ありがとうございます。 手数料払ってませんよ。 ATM入金手数料は、ゆうちょ口座から入金すると無料で出来ますし、出金はせずに代わりにJCBデビットの利用で済ませますし、振り込みする事は基本的にはありませんので。 なので、1番利用頻度の高い銀行をと言われると、デビットクレカの決済できる所で、還元率が良い所なんですが、金利と還元率が良い所が楽天なんですよねぇ 挙げられている銀行は、何が良いんです?

回答No.4

SBI住友です セブン銀行と提携していて、そこのATMだと24時間365日年中いつでも手数料無料 セブン銀行のATMはセブンイレブンに置いてあるので、数も多くていつでも開いていて便利です 更に振り込み手数料も無料 ATM手数料と振り込み手数料だけで月々五千円分は浮いています 預けて金利で月々五千円プラスにするには、いったいいくら預けなければならないのか、計算する気にもなりません

74te
質問者

お礼

galaxy5954kaiiさん、回答ありがとうございます。 かなり魅力的ですね。 キャッシュバック還元率が高いVISAデビットかJCBデビットを扱っていてくれると、使いたいと思いますが、パッと探した感じではありませんでした。 残念です。 なかなか魅力的な情報を頂きましたので、こちらからも1つ。 サブ銀行として新生銀行にして、ポイントプログラムを利用すれば、ファミマのATMから入出金したり、月々の代金を振り替えるだけで、Tポイントが貰えるので、オススメですよ。 預金金利は低いですから、メインにはならないと思いますが。 にしても、振り込みやATMの利用多いですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、ゆうちょ、地銀、SMBC信託・・・今口座がある銀行ですが、いろんな引き落としでメインなのはみずほなので、これかも知れません。 みずほは昔は第一勧銀でしたが、その時に会社の給与振込先としてこの銀行を指定されたので、それがそのまま今に至っているということです。 プライドもなにも関係ありません。

74te
質問者

お礼

citytombiさん、回答ありがとうございます。 会社に振込先を指定されたとは・・・ 恐ろしい会社ですね。 普通は労働者側が、振込先口座を指定するのに。 驚きです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂大阪在住 実利です。UFJ 銀行 > 皆さんは、どうしてその銀行使っているんですか? 昔、20歳の頃に初めて口座を設けた所が現在の銀行の前進だからです。 前進の "三和銀行" で口座を開設そのまま今の UFJ 銀行に持ち上がり ました。

74te
質問者

お礼

2012tthさん、回答ありがとうございます。 内容が良いのなら、初めて開設した所のままでも良いと思いますが、自分的には臨機応変に変更していく、というのが方針なので、 マイナス金利になって金利を下げられたから、即金利が良い楽天に変更したんですが、このようなことになってしまいました。 臨機応変にしていると、このようなデメリット(弊害)も出てくるのは難点ですが、 2012tthさんも実利取るって言うのなら、金利やサービスが良い所に変更されたら良いと思います。 UFJはそんなに良かったですか?

回答No.1

実利です。 そんなもん、大金持ち以外は、地元銀行ですわ。 対応が良いからです。てかなんでも地元です。 ちなみに、楽天が対応悪いのは良く聞く話です。私もネットショッピングでいやでした

74te
質問者

お礼

kotaegahosiiさん、回答ありがとうございます。 地元が愛せるのは良い事だと思いますが、今の時代はネットバンクですよ。 他にも目を向けたら、世界が広がって良いと思います。 日本に居ながらに、海外に口座を開いている人もいるみたいですよ。 最近話題のやつでなく、マジメに利用しているやつ。

関連するQ&A

  • 楽天銀行デビットカード

    楽天銀行のJCBデビットカードを持っていますが VISAのデビットカードにしたいのですが、 2枚発行できますか? 出来なければ、JCBのカードを辞めてVISAにする際に JCBの楽天ポイントはどうなりますか?

  • 持ち歩く用のクレカ

    メインのネットバンクを楽天銀行にしています。 クレカも楽天銀行であり、いろんなサイトに登録して支払いをしてます。 いろんなサイトに登録して支払いをしているため、 そのクレカを持ち歩いて、落としでもしたらクレカ番号を変えることになります。 クレカ番号を変えてしまったら、いろんなサイトに登録しているのも変更していかないとならないかと。 そのため、持ち歩く用のクレカが必要だと思いました。 やはり、支払いの度に小銭を出すのより、クレカでピッの方が早くて楽です。 楽天銀行のクレカを持ち歩いて用に作るか、 WAON型イオンカードを楽天銀行に紐づけるか、 と、どのようにしようか迷っています。 あなたは外での支払いをするクレカをどのようにして決めましたか? 私の場合のようなケースだと、どのようにするのが賢明でしょうか? ちなみに、私が今もっているのは、 ・rakuten bank cash card ・rakuten point club(VISA)(右上に「R」POINTとある) ・イオンカード ・WAON型イオンカード の4枚です。 よろしくお願いいたします。

  • スルガ銀行と楽天のVISAデビットカード

    私は自己破産したので、クレカを持てない ので、VISAデビットカードを2枚持っていま す。スルガ銀行と楽天銀行のです。ですが、 お金が口座に入っているにも関わらず、クレカ の様に使えない時があります。何故なのか、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて 頂けますでしょうか?

  • キャッシュカードに別の機能を備える人は多いですか?

    ■質問タイトル 「キャッシュカードにクレカかデビット機能を付ける人は多いですか?」 銀行口座はネットバンク含めて ほとんどキャッシュカードにクレカかデビット機能を付けられるみたいですが 口座開設の際は必ず付ける人は多いんでしょうか? 特にキャッシュカードに機能を追加すると デメリットが出て来るわけはないと聞いてますが どうせ作るなら付けた方が良いと言う考えの人が多いのか 気になったんで教えて下さい。

  • ゆうちょ銀行利用者がVISAデビットカードを作る

    現在メインバンクをゆうちょ銀行にしているのですが、 スルガ銀行のVISAデビットカードを作りたいと思います。 VISAデビットカードを作るにあたりどの支店で作れるのが良いのか悩んでいます。 ゆうちょ銀行利用者に利便性が良いのはどの支店でしょうか。 オススメがあれば宜しくお願いします。

  • 楽天デビットカードについて

    現在、楽天VISAデビットカードを使っています。 最近知ったのですがJCBも出たとのこと。 年会費、ポイントでJCBが有利なので JCBに切り替えようかと思っています。 そこで質問ですが、この変更のデメリットはありますか? 例えば、使えるところが少ないとか ご存知でしたら教えてください

  • 楽天E-BANKが、VISAデビッドを廃止すると、メール配信してきまし

    楽天E-BANKが、VISAデビッドを廃止すると、メール配信してきました。 年会費1000円のクラシック―プレミアムにアップグレードしたら、今まで通りVISAデビッドカードが使えるらしいのですが、私がE-BANKを利用する唯一の理由がなくなりつつあります。 スルガ銀行のVISAデビッドは、存じ上げておりますが、デビッドカードを無料で取得できるところは、他にはありますでしょうか?

  • デビッドやクレジットカード明細に店名表記の有無

    この度家計簿アプリとカードを連携させて帳簿をつけようとしているのですが カードによって店名を表記してくれるものと、記号のみしか明細に記載されないものがある事に気がつきました 楽天デビッドJCBカードの明細はお店の名前まで表示してくれますが 住信SBIネット銀行のVISAデビッドはほぼ全ての決済が記号です この違いはなんでしょうか 住信SBIのミライノカード(JCBクレカ)申請しようと思っていたのですが 明細が確認できないのではないかと危惧しております。 明細がちゃんと確認できるクレジットカード、デビッドカードがありましたら、どうか教えてください(審査のゆるいもので)

  • デビットカード

    イーバンクのVISAデビットカードを作ろうと思っています。 デビットカードというものは、ほぼクレジットカードと同じように利用ができるのですか? VISAクレカ対応の店なら、デビットカード対応とは書いてなくてもオンライン決済などができるのですか? 又は(VISAデビット対応)とはっきり書いてないとデビットは使えないのですか? デビットもクレカと同じように、16ケタのカード番号と、カード裏面にセキュリティ番号があるのですか? 海外での使用はできますか? よろしくお願いします。

  • JNBのVisaデビット付キャッシュカードについて

    みなさん、ジャパンネット銀行の「Visaデビット付キャッシュカード」についていくつか教えてもらえたらうれしいです。 ・ジャパンネット銀行の「キャッシュカード」を持っているのですが、「Visaデビット付キャッシュカード」に切り替えようかなと考えています。「Visaデビット付キャッシュカード」に切り替えるのは、無料でできますか? ・今、「キャッシュカード」に入っているお金は、「Visaデビット付キャッシュカード」に切り替えてもお金はなくなりませんか? ・今までデビットカードやクレジットカードは持ったことがないのですが、”デビットカード”と”銀行の口座自動引き下ろし”とではどう違うのでしょうか? みなさん、教えてもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。