• 締切済み

Ducati848evo SEテルミ交換後吹上り

Ducati848corse seにテルミマフラーと付属のECUへ交換後TPSリセットをショップで行ってもらったのですが吹け上がりが良くありません。 空吹かしでの状態なのですが4000~5000辺りでもたついた後回転が上がっていく感じです。 見ていくうちに気づいたのですが排気システムのバルブの開くのが遅く回転数がもたついてその後バルブが全開きになると回転が上がっていく感じの動作になっています。 一度TPSリセットを行ってもらったショップに相談したのですが空ぶかしではこんなものですよと言われました。 この状態が正常なのかが疑問なため質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

実走行は しましたか? 無負荷では ありえないふけあがりをして  排気システムのバルブの開くのが遅く感じますよ

sk8ramp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実走行はしましたがXB9Rさんの言うように排気システムの動作が遅いように感じるのですが実走行でテストするためにはアクセルを全開で行う必要があり公道で行うには危険過ぎるためまだ行っていません。直ぐにサーキットに行ってテストできる環境なら良かったのですが。(ちなみに通常公道で走るくらいの加速ではもたつきは発生しません) やはり空吹かしの時はこんなものなんでしょうか。

関連するQ&A

  • DUCATI748S 発進がスムーズにいきません

    DUCATI 748S 2002年式に乗ってます。現在走行距離33,000kmです。中古で購入し2,000Km自分で走りました。過去のメンテ履歴はまったくわかりません。症状:発進時(ニュートラルで信号待ち後、ギアをいれ発進しようとすると)"コツン"と衝撃が加わります。あとエンジン回転数を維持した状態で走っていると突然何かと何かがかみ合ったような感じになり、運転がとてもギクシャクします。症状の発生頻度は多く見られます。どなたか経験された方、お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ECUのリセットについて。

    ECUのリセットについて。 私の車はウィッシュで型式はZNE14G(後期の4WD)です、そこで質問なんですが、最近よくネットを見ていると電子式のスロットルは吸排気系をいじったらECUのリセットしないとアイドリングが不安定になるということでリセットさせて新たに学習させているみたいですが、私の車は機械式のスロットルです、このような機械式の車も吸排気系をいじった後はリセットして新たに学習させる必要があるのでしょうか?

  • エリミネーター250SE吹き上がりませんのです。

    こんにちは。3年ぐらいエンジンをかけてないエリミネーター250SEを譲り受けたはいいんですが、いつまでも乗れなくてトホホな状態です。エンジンかかることはかかるのですが、6000回転以上吹き上がりません。キャブをばらして1箇所つまりを発見してきれいに掃除したつもりなんですが、状況は変わりません。安定しないアイドリングのまましばらくかけて吹かすとたまに勢い良く1万回転にたっし、真っ黒い煙と共に止まりそうになります。プラグはきれいでした。エアクリーナーははずした状態でテストしています。知人がバルブがいってるんじゃないか?と言ってましたがエンジンを明けるような腕は持っていません。たまの休みにちびちび直しているのですが、どなたか未熟な私に教えてgoo!  あと、暖まると、ラジエータ液がボコボコホースからたれてきて見たらラジエータ用のタンク(プラスチックのやつ)の中でボコボコいってました。これって液入れすぎなだけ?

  • バッテリーターミナルの交換に伴うECUのリセット

    14年式、トヨタノア AZR60のバッテリーターミナルを新品に交換しようと思います この時、バッテリーターミナルを外すことでECUの学習機能がリセットされると思うのですが 以前、エンジンオイルを0W-30のオイルを入れて山道や高速を走ったときに運転席で少し焦げ臭いような匂いがしたような気がしました。 気のせいかもしれないですが、心配になってその後少ししてからワコーズの10Wー40に交換したところ発進時の出だしがすごく重い感じになってモワーていうように走りだし、加速も時間がかかるようになってしまいました。 エンジンオイルの影響が大きいと思うのですが、それ以前にもアイドリングの不安定などがあり、ECUをリセットすれば少しは改善されるかと思い、ターミナル交換の時にと考えています 質問なのですが、ECUのリセットをする場合、やはりスロットルボディなどの清掃をしたり、インジェクターの詰まりを少しでもよくしてからリセットしたほうがいいのでしょうか? このようなことをしなくてもリセットをしても大丈夫であるなら、トヨタ車のECUのリセットの方法を正しく教えてもらえないでしょうか? いろいろ検索したのですが、どうも不安があり実行出来ない状態です。 特に、パワーウインドウがうまく動かなくなるというようなことが書いてありましたので・・・ ※ 以前乗っていた12年式のステップワゴンは全然気にせずにバッテリーの交換を自分でやったあと普通に問題なく走行できていました

  • アイドリングで2000回転から下がらないのは?

    ローバー8シリーズです。 通常のアイドリング状態では900回転ほどでした。 アイドリング状態で2000回転以上あげても(空ぶかし)今までは通常に戻ったんですが、最近2000回転から下がらなくなっています。 しかし、Dに入れると急激に1000回転付近に戻ります。 走行状態での速度や回転数問題は無いですが、信号などで停車中にPにすると1200回転まであがります。 車屋に言わせるとバルブあたりにスラッジが溜まっているのかも?と言うことですがどういったものでしょうか?

  • ギクシャク感とECUの学習の関係

    良くアーシング等を施すと「ギクシャク感が無くなり低回転時のトルクが増えた」という話題を目にしますが、この現象はどこの条件が変化して起こるものなんでしょうか。 私も効果無いと思いながらも、アーシングをつけたり外したりしたりして、様子を見ています。 確かに、アーシングをするとギクシャク感が出なくなる気もします。ただ、中回転域のトルクが減ったような感じがして、気に入ってはいません。 (なお、ECUは毎回リセットし、しばらく暖気運転しています。車はインテグラDB8、98Rです。) 多分、ECUのリセットと学習に関係していると想像していますが、実際にECUがどのような学習をすると、ギクシャク感が無くなるのか気になります。 また、それが良い方向への学習なのか、トルクが本当に増えているのか、という点についてご存知の方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エンジン(VQ30DET)が1500rpm前後でのみ振動します。

    因みに車種はHY33セドリックで、現在の走行距離は104,000Kmです。 1500rpm前後でのみ方打ち気味な感じで、一定なリズムでの揺れの様な振動を伴ない回る感じです。 6気筒の内の1気筒が死んだ程の状態ではありませんが、微妙にバランスの悪さとパワーダウンを感じています。 アイドリングの排気音を注意して聞くと、微かな「バラツキ」がある音に聞こえます。 プラグ交換後5000Km程度ですし、ダイレクトIG・エアフロ・スロットルセンサーは新品及び走行の少ない良品をチェックの後、最近交換しております。 気になる最近の現象としては、エンジン始動した際(30回に1回くらいの割合)トランクションコントロールOFFのランプとタイヤの空転を知らせるスリップランプがセットで点灯します。 それと、オイル交換を行なったのですが、症状の発生回転が150回転ほど下がった事と、空吹かしで2000rpm 以上の回転をアクセル固定でキープしようとすると、200rpm位上がり下がりして一定に保てない現象が起こります。 考えられる原因としてはECU・センサー辺りという事になるのでしょうか?

  • マフラー交換後のエンジン回転数の戻りについて

    マフラー交換後のエンジン回転数の戻りについてご教授ください。 ハーレーダビッドソン 2011 XL883L スーパーローを昨年購入し、最近クロームワークス 3.5インチスリップオンマフラーを装着しました。(吸排気系の換装はマフラーのみです) 交換後、アイドリングから空吹かしをした時や走行中のギヤチェンジの時に回転数の戻りが 遅いのが気になります。 シフトダウンしても高い回転数がしばらく維持されるため、その間エンブレもかかりません。 調べた結果、燃調が薄いのではないかとの考えに至って、SEプロチューナーを購入しようか 検討しているのですが、ハーレー正規代理店のスタッフに相談しても’う~ん、直るか微妙’ といった回答しかもらえず心配になりここで質問しました。 どなたか同じような経験をされた方いらしゃいませんか? モジュールで燃調すれば解消出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4気筒エンジンのバルブタイミングについて

    学校の授業で4気筒エンジンのバルブタイミングについてやっているのですが、 その授業の問題で、「点火順序が1-3-4-2で第1シリンダが圧縮行程で上死点、この状態からクランクシャフトを480°回転した。回転前と480°回転後のタイミングはどうなっているか?」という問題があり、 自分の回答では、 <回転前> 1気筒・・・圧縮 上死点 2気筒・・・排気 下死点 3気筒・・・吸気 下死点 4気筒・・・オーバーラップ 上死点 <480°回転後> 1気筒・・・吸気 下死点 2気筒・・・圧縮 上死点 3気筒・・・オーバーラップ 上死点 4気筒・・・排気 下死点 となったのですが、あってるでしょうか? また、オーバーラップ時にピストンが下死点にいることってあるのでしょうか? バルブの開閉時期は INバルブ[開]・・・上死点前5° INバルブ[閉]・・・下死点前63° EXバルブ[開]・・・上死点前70° EXバルブ[閉]・・・下死点前7°です。

  • HYPER VTEC機構について

    こんにちは。CB400SFのSPEC3乗りです。V-TECを作動させる際に6速でないときには6300回転からがバルブ切り替えポイント になっていますが、実際に起動しているうちにエンジンが6000回転直前ほどでマフラーからの排気音が変化して強い音になり、スペッ ク通りの6300回転ほどから加速性能が変化している様子が体感できるということに気付きました。ホンダのホームページには 「バルブ数の切り換えは低中速域での力強さと高速域での高出力、そして環境性能を両立させるためにHIPER VTECでは6,750rpmに設定。 これはまた 2バルブで運転中のトルクカーブと4バルブで運転中のトルクカーブの交点より高いエンジン回転数での切り換え となっているため、走行中の加速度変化をより大きくライダーが体感できることにつながっている。」 との記述があったため、なにか関連があるような気がしてなりません(笑)要するに4バルブでのトルクのほうが2バルブ時よりも高い状態でバ ルブ作動数を切り替えることで「加速感」が得られるということだと理解していますが、切り替え前に排気音変化が起こる理由がよく分からない です。非常に興味があるのですが、どなたか解説をお願いします。