• 締切済み

乗鞍高原温泉と白骨温泉の気温について

5/27から6月上旬のうちに行く予定ですが、露天風呂を楽しみにしています。 しかし、夕方からは寒いのではないかと思っています。 朝から夜の一日の気温はどんなものか教えてください。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

5月27日の予想。 乗鞍高原。 朝が14℃くらい・12~15時26℃位・18時~21時21℃位。 白骨温泉。 朝14℃位・12時~15時24℃・18時~21時22℃。

1234ken
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。

回答No.2

>露天風呂は危険な感じですね。 10年ほど前の冬に群馬県の万座温泉にスキーに行った際に、夜露天風呂を使用したことがあります。 その時は外気温が-15度ぐらいでしたね。大浴場から露天まで10mほど屋外を歩くのですが、歩いている最中に髪の毛が凍ったことを覚えています(笑)。 きちんと準備さえすれば、寒い中の露天もなかなか気持ちのいいものですよ。 (心臓や血圧等の持病があるようであれば、事前にかかりつけのお医者さん等に確認をされた方が良いでしょう) 以上、ご参考まで。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイナス15度とはすごいですね。

回答No.1

乗鞍/白骨温泉から一番近い場所「松本氏奈川」であれば、日中の最高気温が20-25度くらい、夜中の最低が5-9度ぐらいですね。 奈川の標高が約1068m。白骨温泉の標高が1400-1500m程度になります。 一般的に標高が100m上がると気温が0.6度下がりますので、標高差が400mと考えるとここから2.5~3度ぐらい低いと思った方が良いでしょう。 すなわち、日中の最高気温が17-23度くらい、最低が2~6度ぐらいですね。 乗鞍高原温泉も似たような標高ですから、温度的にはほぼ同じと思っておけば良いでしょう。 夜は冷え込むと思っておけば間違いありません。 以上、ご参考まで。

1234ken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やはりかなり低いようで露天風呂は危険な感じですね。