• ベストアンサー

youtuberの収益

youtuberは10万再生回数で1万円の収益があるそうですが、それ以下の再生回数なら0円なのでしょうか?

noname#231280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

いえ、10万回再生で幾ら~と言う契約では無く、単純に動画再生毎に表示される広告がどのくらい見られたか?その広告が視聴者に何回クリックされたか?~によって支払われるお金は変動します。 従って理屈では1000回再生しかされてないにも関わらず、視聴者全員が広告クリックしたらかなりの金額が振り込まれる計算になりますが…実際にはその様なミラクルは起きないし、また広告自体も基本的にはYoutube側が勝手に振り分け表示するシステムなので、数字は徹底的に平均化されビッグデータとして収斂して行きます。 正確な報酬額算定システムをYoutube側が公開していないので推測するしかありませんが…web上での多くの人の証言を考え合わせると、平均して「1再生数×約0.1~0.025円」が相場の様です。 ただしこの数字は動画投稿者の実際の人気度に大きく左右される事も分かっており、いわゆる1回の動画投稿が1日で何百万回も再生される様な大物人気Youtuberならば、この報酬単価額は大きく跳ね上がり「1再生数×約0.3円」ほどにもなるそうです。 P.S. 尚、報酬額の合計が5000円未満だった場合。それはYoutube側にストックされ、最終的な合計金額が5000円以上になった段階で初めて支払われるシステムになっています。もしかしたら1500円とかだったかも?これはYoutube以外でも大体、同じ様なシステムですね。支払額が1000円以下だと振込手数料の方が上回ってしまい運営会社は大赤字になってしまいますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。