• ベストアンサー

複写機とスキャナの違い

プリンターの買い替えを両親が話していたので先月シンプルなプリンター(エプソンG700)をプレゼントしたのですが、実は複写機付きに買い替えしたかった事が今になり分かりました。(役所への提出物などをコピーしたいそうです) もう交換はできないし、複写機の代わりにスキャナを購入しようかと思っているのですが、私はスキャナを使用した事がありません。 で、教えて頂きたいのですがPCの操作が苦手な両親でも簡単に扱えるのか? 複写機の代わりになるのか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6932
noname#6932
回答No.5

こんにちは! プリンターはそのままにしておいて、ファミリーコピアみたいな小型コピー機を購入されてはいかがですか? 写しは白黒でも構わないならその方が色々便利だと思いますが…。 (設置スペースもスキャナより少し広め暗いですし…) お値段も2万円くらいまでで出てます。 (家の近くのホームセンターでは1.5万円くらいでした) スキャナを導入するにもお金はかかるのですから、その方が良いように思います。 よく書かせていただく事ですが、複合機は一つの機能が壊れると只の「スキャナ」か「プリンタ」か「FAX」にしかなりません。 これは非常に不便な事です。 (どうも皆さん便利な方の事しかお考えにならないような気がします。もっとも、私も昔複合機を買って失敗した経験があるからこそこういう事が言えるのですが…) まあ、こういう考え方も出来ると思っていただければ幸いです。 それでは!

beedann
質問者

お礼

そのとおりだと思いました。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.6

こんにちは  まさに、そのご両親の使い方(役所に提出するコピー)の為に複合機を買い換えました。プリンタですらPCを立ち上げないといけないので結局は宝の持ち腐れでした、スキャナを買ってスキャナ側のボタンを押せば、スキャンしてコピー(プリント)までしてくれる機種でしたが、PC、プリンタの電源を入れなければいけなく、テーブルタップで全てのスイッチを一斉に動くようにしてましたが、なかなか使いずらかったそうです。(ほとんど使っていなかったという)  複合機になって、ボタンひとつでコピーできるようになりましたので、それはそれで楽になったと喜んでいます。  ミニコピー機も検討しましたが、プリンタも必要だし場所もとるので、候補から外れました。  スキャナを買い与えたとしても、ご質問の方が使い方が判らないのですから、その説明を聞いてご両親が理解して使いこなせるわけもなく、結局は複合機か複写機の買い増しになると思いますよ。  

beedann
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.4

PCとプリンターとスキャナならコピーと言うか、 複製は作れますが作業に時間が掛かりますね。 スキャナで読み、PCに取り込み、プリンターで印刷と成りますから。 苦手と言うのでは疑問ですよ。 写しということなら、いっそのことデジタルカメラにしたら如何ですか? カメラが楽しく成りませんか?

beedann
質問者

お礼

有難うございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 スキャナーによっては、コピーボタンというものがついているものがありますので、コピー機代わりにもなるかと思いますよ。 メーカーや機種によって若干違うかもしれませんが、基本的には、 PC起動⇒アプリケーションソフト(大体のスキャナに付属しているようです。)を起動⇒原稿セット⇒メニューの中からやりたいこと(コピーとかスキャナとか)を選択 というような流れになると思うので、特に難しいことはないかと。 ただ、コピー機能つきの複合機のように、PCの電源がONじゃなくても、複合機の電源が入っていればコピーはできる・・・というのはなかったように思います。 ご参考になれば幸いです。

beedann
質問者

お礼

有難うございました。

  • ledm
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.2

会社でスキャナを使っている者です。 まず、スキャナの操作はとっかかりが難しいですね。操作自体は簡単なのですが、プリンタや複写機の様にお手軽にとは行かず、また独特の操作なので慣れないと死蔵するかもしれません。 それと、やはり設定⇒画像読み込み⇒画像取り込み⇒(ファイル保存)⇒印刷となりますので、複写機に比べ(設定も含めると)数倍の時間がかかってしまうと思います。(私が使用しているのは安い機種なので、立ち上げ後にウォームアップ等で結構待たされます) ファイル形式にできるので便利は便利ですが、ご両親が原稿をファイルで送ったりする機会が少ないのでしたら、複写機を買われた方がいいかと思います。

beedann
質問者

お礼

有難うございました。 複合機は別にします。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

スキャナー単体では使えないと思います。 スキャナーとパソコンとプリンターを全部をつなげ、パソコン側からスキャナーで画像等をとりこみ、プリンターから出力、ということになりますので、 簡単にコピー、というよりはめんどくさいですができなくはないです。

beedann
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 複写機とスキャナーの根本的な違いについて(長文です)

    小さな会社を家族で経営しております。 今回、経理全般を手書きからパソコンにしようということになり、新たに大量の請求書を打ち出すためにプリンターの購入を検討しました。 現在、事務所には、A3カラースキャナーとインクジェットカラープリンターとFAX付きモノクロデジタル複写機(以下コピー機とします)とパソコンがあります。 このコピー機がリース期間も過ぎている事なので、いっそのこと複合機を購入しようということなりました。 そこで、我が社でも購入可能な新発売されるエプソンのLP-5500シリーズ(40万円くらい)を検討しました。 しかし、主人は「そんなものスキャナーとプリンターが一緒になっただけだがや」。父は、パソコンができないので、A3カラーコピーを使って自分で資料を作るには複合機が良いと思っています。 一般的な複写機はモノクロでも80万円以上するようですが、根本的に複写する技術とスキャン→プリントでは全く違う事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コピー機とスキャナの違いがイマイチ良くわかりません

    コピー機とスキャナな違いがイマイチよくわかりません。 今、エプソンの複合機(インクジェットプリンタ)を使って いるのですが、なんでこんな小さなプリンタにスキャナをつける ことができるのか?ふと疑問に思いました。 構造的にどこが違うのか、わかりやすくご説明いただける方 はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • PC+スキャナ VS 安物コピー機の軍配は?

    A4版の白黒単純文書をよくPC+スキャナ+プリンタで複写を取りますが、どうがんばっても画質で安物のコピー機に負けます。PC+スキャナで写真を複写すると綺麗にできるのに、どうして白黒文書は安物コピー機に負けてしまうのでしょう。やり方が良くないのでしょうか、それともそういうものなのでしょうか。みなさん、よろしくおねがいいたします。

  • スキャナーを白黒複写機として使いたいのですが

    エプソンGT7000を使用していますが、ビジネス文書(白黒)を複写したくていろいろ編集操作等をするのですがなかなかゼロックスの複写機に近い解像度(カスレが少なく、判読出来れば可)で印字出来ません。 ディスプレイ上の解像度と印字解像度は同じなので編集ソフトで対処するしか無いのでしょうか? それと、何か良いソフトが有ったら教えて下さい。 (OSは win98 SE でスキャナーは4~5年前に購入しSCSI 接続し、ドライバーはその時のママです。)

  • スキャナをコピー機代わりに使うには

     私はスキャナをコピー機代わりに使おうと思っています。 ※スキャナ・プリンタ複合機ではありません。プリンタ・スキャナそれぞれ単体で使用しています。また、スキャナ・プリンタ付属のアプリケーションはインストールしていません。ドライバのみインストールしています。  上記のような状態で拡大・縮小・カラーコピーなどはできますでしょうか?また、コピーのやり方もご教授願います。  ちなみにOSはxp(Pro、SP2)を使用しています。 よろしくおねがいします

  • 複写機の回復

    EPSON EP-704Aの複写機ですが、コピーができません。パソコンはTOSHIBAです。宜しく御教示をお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピーするのに、スキャナーとプリンターで良いか?

    コピー機でコピーする代わりに PCでスキャナーとプリンターで作ったものでも良いでしょうか?

  • スキャナでのコピーについて

    スキャナで読み取ったカラー画像を鮮明にプリンタで印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?解像度は180dpiくらいでいつもコピーします。しかし、印刷してみると全体的に細かい点のようなものが一緒に印刷してあります。しかも、その点のせいで全体的に読みづらくなってしまいます。業務用複写機みたいに鮮明にコピーするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スキャナ+プリンタの複合機の良い点、悪い点は?

    こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。