iijmioとaterm03LNの組合せが不安定

このQ&Aのポイント
  • IIJmioのデータ通信専用のSIMを中古のaterm03LNに挿して使用していますが、接続が不安定です。
  • DNSエラーやIPアドレス取得エラーが発生し、稀に正常に接続できることもありますが、原因はわかりません。
  • 自宅の電波状態が悪いのか、aterm03LNに不具合があるのか、設定の変更が必要なのか、わかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iijmioとaterm03LNの組合せが不安定

初心者で失礼いたします。 IIJmioのデータ通信専用のSIMを中古のaterm03LNに挿して使用しています。 APNの設定は済み、aterm03LNにもLTEでアンテナが3本立っている状態です。atermのクイック設定webでは「インターネット利用可:LTE()」、「電波状態:非常に強い」と表示されています。この状態にも関わらず、非常に不安定な接続状態が続いています。 DNSエラーがほとんどの割合を占めますが、たまにIPアドレスの取得エラーだったり、更にはごく稀に正常にwebサイトを表示できます。IIJmioに問い合わせても通信は向こうへ正常にいっているとのことで、原因はわからないということです。 稀に正常に接続出来る、またエラーメッセージが度々異なる点からして、単に自宅の電波状態がここぞとばかりに悪いのかと踏んでいるのですが、民家でここまで電波が不安定なことは普通考えられますでしょうか。ちなみに、同じくIIJmioの音声通話付きSIMをnexus5に挿して使用していますが、こちらは何も問題なく使用できています。 中古のaterm03LNの不具合の線が濃厚でしょうか。また、設定の変更などの必要もありましたらご教授頂ければ幸いです。

• msmmm
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

Aterm MR04LNを使ってます。 設定方法に大差ないとして、設定ミスを犯しそうなところはないですよね。 中古の03LNが故障してるのでは?というぐらいしか思いつきません。 購入したショップで確認してもらうか、不良なら返金対応など。 あるいは、自分でなんとかするか。 04LNの設定で難しいところがないので、設定変更もなんとも。

msmmm
質問者

お礼

ありがとうございます。

msmmm
質問者

補足

やはり故障の可能性が高いのでしょうか。幸い、中古品ですが1ヶ月保証がついているので店舗に確認することも検討します。