• 締切済み

勉強の仕方

私は中学三年の不登校です。 受験生はどのような勉強していますか? 例)ワークをひたすら覚えるとか 効果があった勉強法などありますか? やる気がでないときはどうやってやるきを出してますか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

中3で不登校中なのですね。 でしたら,起きている間中ひたすら受験勉強しましょう。 まず入試問題を開きます。出題範囲とレベルを知ることができます。 それらを確認した上で,自分に合ったレベルの参考書・問題集を購入し解きまくります。 数学・理科などの考える系の教科で頭が疲れたら,社会・英単語などの暗記科目で頭を休ませます。それが飽和してきたら国語の小説・評論文で気分転換。そしてまた数学・理科・・・・。 限界かな?と思えたら,ストレッチかウォーキングで体を動かす。その間もヘッドフォンで単語を聞く。ヘトヘトになったら寝て,目が覚めたらシャワーを浴びて,を繰り返す。 「やる気が出ない」なんてことは無いはずです。なぜなら不登校の今の状態を変えて,親やクラスメイトたちを見返してやりたいのでしょ? それをエネルギーに受験勉強に打ち込みましょう。 さし当たっては,ゲーム・マンガ・テレビなど勉強の妨げになるものは全て処分してください。 合格を勝ち取るその日まで,勉強マシーンになるのです。

Itigohitohuri_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

人によって違います。何度も読み返して丸暗記をする人や、何度も書いて 頭に叩き込む人など様々です。ただ長く勉強すれば覚えられるって事はあ りません。何時間か勉強したら息抜きが必要です。息抜きの時は勉強の事 は忘れて頭を休めるようにします。散歩するも良し、窓を開けて空気の入 れ替えをするのも良し、テレビを見るのも良し、勉強の合間に頭を休める 事をすれば良いかと思います。要は無理をするなと言う事です。

Itigohitohuri_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

赤本等の過去問をやって、そこから掘り下げて理解しました。 暗記は極力避けて、暗記することしか手段がない場合のみそうしました。 基本的には、理解しますね。 教科書の説明で理解できると思います。 稀に、教科書の日本語がおかしいところがあるため、問題の解釈が一意とならない場合があります。 そう言うものに関しては、聞ける相手がいると効果的ですね。 やる気なんて、出ませんよ。 勉強は趣味じゃないですから。 とりあえず、やることを決めてやろうとするだけです。 やり始めると意外にやる気が上がります。 やる気が上がってから等と言っていると永遠にやる気が上がるときなんて来ません。 スケジュールを決めて取り組む。 受験での実際の問題を見て必要性を知る。 と言うのが当たり前ですが、現実的だと思います。

Itigohitohuri_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 勉強の仕方!

    僕は今中学3年です、受験の事で聞きたいことがあります。 受験勉強とか学力テストは、どのように勉強したらいいでしょうか? 勉強は、する気になるのですが、何をやったらいいかわかりません。 誰かいい方法を教えてください。やる気はあります。

  • 自主勉強の仕方を教えて下さい

    私は中学2年生で不登校です。夏休みがあけたら、最低限隔離された状態での登校を希望しています。 自主勉強が基本になると思うで、効果的な勉強の仕方を教えて下さい。また、高校受験を受けるにあたり、各5教科のどの内容を押さえておくべきが知りたいです。 それとも、ひとりでの勉強で高校受験合格は不可能でしょうか?町内の高校で偏差値は易しい方なのですが…。 両親にはたいへん迷惑をかけています。十分過ぎる時間をもらって、やっと自分で出した答えです。成功させたいので正確かつ詳しい説明や見解よろしくおねがいします!

  • 不登校 勉強の仕方

    こんにちは。 中3の不登校です。 私は、中学3年間不登校で、そろそろ勉強しないと 駄目かなぁ・・・&勉強したいと思ったのですが、 勉強の仕方がわからず、一歩も前に進みません。 あと、半年もないですが、 高校受験も、出来ればしたいなぁと考えています。 行けるかどうかは分かりませんが、大学にも行きたい・・・。 とりあえず、勉強を皆に追いつけるように頑張りたいです。 小学校の時の勉強も少し忘れかけているのですが・・・。 どうやって、どこから勉強したらいいのでしょうか? それから、 不登校で高校に行けた方などは、どのように勉強して受かったのですか? 回答宜しくお願いします。

  • 勉強の仕方

    中学3年生の受験生です。 僕は2年生の1年間不登校でした。 3年生から行き始めたのですが。。。 2年生の勉強が全然分かりません><; 国語・英語・数学は塾で習っているのですが、 とても間に合いそうにありません。 社会・理科はなにも手を付けていません。。。 せめて夏休みまでには2年生のところを完璧にしたいのですが、 どのように勉強すればよいのでしょうか?

  • 【中学】五教科の勉強の仕方を教えてください

    中学ニ年の男子です。 あと一年で受験を控えていますが、どうしても行きたい高校があるのですが、二年生でも全く勉強の仕方が分からず、テスト前のワークを少しするだけで入学から現在まで学年の真ん中ぐらいから出れません。 それで勉強の仕方を教えてほしいのですが、 ・その勉強の仕方に必要なもの ・その勉強法の手順 ・その他重要事項諸々 なども教えてください。 それと問題集が必要な時ですが、答えの書き方、間違えたときの対処なども教えてください。 あとその勉強の仕方での経験もあると幸いです。 要求ばかりですが回答よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方

    勉強の仕方について質問します 不登校してる中3です 高校受験もひかえてるので そろそろ本気を出さないと危ないです そう思い勉強をしようとおもうのですが 中3の勉強は難しすぎてわかりません 進研ゼミをやったりもしますが やる気がうせます それと中1のころから 学校に行ったり行かなかったりなので 基礎ができてません 復習と今の勉強どっちを優先させたほうがいいですか? ほかおすすめの勉強の仕方、教材があったら教えてください .

  • 勉強の仕方

    受験で日本史Bを使うことにしたのですがいまいち勉強の仕方がわかりません。参考書をただ読んでいても何も覚えられないし・・・。効果的な勉強法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方が分かりません

    僕は今中学生ですが、勉強の仕方が分かりません。 いつもは、テスト一週間前に学校から配られるワークの問題を解くだけでした。 それで成績が悪く、親にもいろいろと言われているのですが、まず僕は勉強の仕方が分かりません。 何を準備すればいいのか、何をどうやればいいのか、それがさっぱり分かりません。 普通の勉強の仕方でも構わないので、勉強の仕方を教えてください・・・・ 今自分にあるのは、各教科のワークと、受験用の学校から配られているテキストです。

  • 勉強が・・

    中学三年の男子です 受験まであと少ししかないのに、まだ本気で勉強できてないんです・・ 偏差値もピークの時から10ぐらい下がり自分でも「やらなきゃ」ってわかってるのになかなかやる気がでないんです。やる気がある、ないの問題じゃないってことは自分でも分かっています。 それでもできないクソみたいな僕に喝や、やる気の出るような言葉をいただきたいのです・・・。 たくさんのご回答をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方

    勉強の仕方 塾に通い勉強を必死にさせている、または中学受験を考えている親の方に質問です。 お子さんに、勉強法の本を読ませましたか?