• ベストアンサー

PCリカバリーディスクの容量が知りたい

acer aspire oneのリカバリーディスクを作成したいのですが。 デフォルトイメージディスクの作成で、推定画像サイズ 6.88GB 焼き付けるには 2 のブランクDVDが必要です。また、書き込みが完了する度に、ドライブからディスクが取り出されます。とあります。 6.88GBのDVDは売っていません。どの容量(GB)のDVDを買えばよいでしょうか。USBの方が簡単なので使いたいのですが、USBは認識されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

>焼き付けるには 2 のブランクDVDが必要です と表示されるように、通常のDVD-Rは4.7GBですので・・・ 4.7GB×2枚で9.4GBに6.88GBの情報を入れます。 2枚使うので、 >書き込みが完了する度に、ドライブからディスクが取り出されます 2回ですけど・・・

square7
質問者

お礼

どの容量のDVDを買えばよいのかがわからず困っていました。わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224001
noname#224001
回答No.3

データ用DVD-Rを2枚用意してください。容量は決まっていて1枚4.7GBです。 2枚目が必要なときイジェクトされます(もしくは画面に交換を促す表示が出る)ので2枚目をセットしてください。

square7
質問者

お礼

4.7GBの使い方がわかりませんでした。教えてくださってありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

『焼き付けるには 2 のブランクDVDが必要です。』は、 2枚の空のDVDに分割して記録されるので、1枚目が終わったらディスクが取り出されて、2枚目の空のDVDディスクを入れて継続してください、 という意味です。