• ベストアンサー

スマホのメモリについて教えてください。

スマホを買ってまだ1年も経ちませんが、すでに100%中80%くらい使用しているようでスマホの動きも悪く、みなさんへのお礼を書いていても固まってしまったり、突然真っ暗になったりしてしまいます。 機械苦手なのでわからないのですが、何か良いメモリクリアアプリや、スマホが軽くなるアプリなどありましたら教えてください。 ゲームはツムツムだけいれています。

noname#221057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

メモリってどれのことを言ってますか? docomoなどのキャリアも悪いのですが、スマホで言うメモリには2種類あります。 RAMとROM。 RAMというのはスペック(性能)上では1GBとか2GB、機種によっては3GBとか4GBというのもあります。 ROMというのは、アプリをインストールしたり、撮影した写真や動画を保存するためのストレージ。16GBとか32GBというのが多いと思います。高価格帯のモデルには128GBというのもあります。パソコンで言うところのハードディスクと同じものです。 本来、ROMというのはRead Only Memoryの頭文字。読み取り専用メモリで保存するなどの書き込みはできないものなんですが、スマホではなぜかROMと表記されることが多いです。 ※本来なら間違った使い方なんですけどね。 で、どれがイッパイになったんですか? RAMだったら再起動すれば解決するし、ROMだったらとりあえずキャッシュクリアしてみましょう。 iPhoneとAndroidではやり方が違うはずですが、スマホについての情報がなにもないので・・・

質問者

お礼

ありがとうございます! スマホと言っても奥が深いんですね! えっと、容量の少ない方で、Androidです。

その他の回答 (3)

回答No.3

写真や動画がたまっていたりしないでしょうか? 暗くなるのは省エネ設定のせいということもあるかも。 とりあえずは電源オフしての再起動でしょうか。 以下ご参考に http://mobileascii.jp/elem/000/000/068/68063/ http://mobileascii.jp/elem/000/000/067/67422/

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

• fmxBeem
回答No.2

1.まずはキャッシュクリア。仮に1年キャッシュクリアをしていないと、 相当な容量になっています。 http://juggly.cn/archives/75265.html 2.SDカードを入れている場合は、一度データをPCなどに退避させたうえで フォーマット→退避させたデータを戻す、をやってみましょう。 SDカードの断片化が解消され、読み込みが早くなります。 3.SDカードに移動できるデータ・アプリは移動してしまいましょう。 その際は読み書きが高速なSDカードを購入されることも視野に入れておきましょう。 http://goo.gl/tvCn5I 4.アプリ消えてもいいや!というなら、スマホの初期化。 これが一番効果ありです(^^) http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2650 ※端末によりメニューが異なります

質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

• haro110
回答No.1

機種とスペックが分からないので正確な回答は皆さん無理ですよ。 使わないアプリの削除は勿論ですけど? 契約が大手キャリアなら窓口に相談されるのが良いと思います。

質問者

お礼

docomoなので聞いてみようと思います。 ありがとうございました!