• 締切済み

この写真どうですか? 評価お願いします。

広角・標準ではなく望遠ズームレンズ使用です。標準レンズだと添付画像以上に編成全体がちっちゃくなると思ったので。編成全部入れたかったのでズームはあまりできなかった感じです。停車(撮影)時間は長くないのでいちいちレンズ交換している暇はなかったです。

noname#249798
  • 写真

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

3枚の中で、これが一番マトモだと思いますが、やはり「撮った だけ」の部分が見えますねぇ。でも、良い理由は 1.カシオペア試運転は、客車より機関車が「何」であったかが 重要。これだけ引けば、2両目のEF81が81号だとよくわかる。 2.機関車や客車の背景に鉄道施設以外の余計なモノが映り 込んでおらず、画面が整理されており駅進入の雰囲気が出ている 3.機関車正面、客車側面にしっかり陽が回っている。その割に 跨線橋の影が柔らかく、雰囲気を阻害していない。 問題は、 1.跨線橋の入れ方が中途半端で、窓が切れている。全部入れるか 窓は切るかしないと、印象が煩雑になる 2.せっかくの駅進入なのに、列車をアップにしすぎて駅ホームの 雰囲気が映ってない。記録としても「どの駅にいたか」がわかる 程度には駅の雰囲気を入れた方が絵になる。 結論から言えば、撮影ポイントはもう少し後ろ。古いタイプの 跨線橋は屋根まで入るような位置が正解じゃないかと思います。 あと、駅撮りの場合、あまり望遠にせず、標準~中望遠(35mm 換算で50~100mm)か正解だと思います。 こういう長い編成の場合、客車を全部入れようとすると、機関車の イメージが弱くなります。カシオペア試運転では、青とピンクの 重連、かつEF81がピカピカの81号機だということが重要なので、 思い切って客車を無視するくらい広角にして、機関車中心の作図 でもよかったと思いますよ。

• MACHSHAKE
回答No.2

オートブラケット撮影の機能は付いてませんか? 試してみればどうでしょう?

• MACHSHAKE
回答No.1

良いです。 ちょっと露出オーバーかと思いますが…

質問者

お礼

ありがとうございます。曇りなので露出補正等はしてないですがF値はやや開け気味かも。あと暗めにすると先頭の機関車がブルーのせいもあり真っ黒というか暗い感じになります…