• 締切済み

日本から派遣会社を全廃させたい

現在の会社で働き始めて2か月目の30代後半の男性です。 大手工場派遣で3か月更新の雇用契約で雇っていただいています。 お給料はいいのですがこれが後どれくらい続くか分かりません。 最長は3年ですが次の現場が今より悪い条件であるとしか思えません。 若い頃と違って良い条件のところは書類審査や面接で不採用になることがほとんどです。 実際にここに採用になるまでに条件のいいとこはかなりの数の不採用をいただきました。 私の会社で40代後半や50代の派遣社員をみたことがありませんし、今やってる業界で その年代の方を見たことがありません。 来年40になりますし入社して早々ですが次の更新は見送ったほうがいいのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q9174885.html こちらの質問も踏まえて回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#220448
noname#220448
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

この話は、タイムスパンだけのことに見えます。 60歳になったら定年でもう働き続けられないからどうしよう、と悩むのとどこか違うところがありますか。 その仕事自体が嫌でないのであれば、その場合定年までは働こうとおもうのじゃないでしょうか。 60歳での転職はむつかしいから今のうちに辞めとこうか、という悩みには共感できません。 仕事がなくて困っている人であれば、1か月の契約仕事でも飛びつきます。 そして1か月間はむきになって働くものです。 これが終わったらどうしようとくよくよしたりはしないものです。 更新のチャンスがあるなら更新したらいいんじゃないでしょうか。 次にはチャンスがないかもしれないといって更新を辞退するというのは理解できません。 60過ぎて派遣人材になり、毎日の仕事がとれるかどうかわからない状態で、充実して働き続けている人を知ってますよ。ちなみに女性です。 もともとないものと考え、自分のこの年齢でこのスキルで必要としてくれる人がいるということを幸福に思っています。 そう思って行動していると、それは周囲に伝染し、いい職場空間を作る核になっているようです。

noname#220448
質問者

お礼

60歳になった時より、いま幸せになれることを優先して考えています。 ありがとうございました

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

全部廃止するのではなく、お勤めのような「製造業派遣」にまで業種を規制緩和したのを、元の13業務のみの時代に戻せばいいのです。 よくわかる講座 :3. 人材派遣の歴史 - 『日本の人事部』 https://jinjibu.jp/f_haken/article/detl/outline/836/ そうしないと、同時通訳の人は、必要な企業に正社員として出社しないといけなくなる上、その企業で使う時間のほうがわずかなのに、空いている時間に他の企業で通訳ができないので、せっかくの特殊技能を日本のみんなで活用できないのです。 そういう特殊な業務だけだから、派遣業務というのが意味があったのに、それを製造業の人件費削減にも使えるように規制を外してしまった「不幸になる規制緩和」は元に戻したらいいのです。そうすれば、ご自身はその派遣先で正規雇用されるしかなくなるのですから。

noname#220448
質問者

お礼

小泉らいおんですね!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな派遣会社どう思いますか?

    今派遣社員として働いて3ヶ月になります。 次の契約更新日が3月末なのですが、ずっと気になっていた企業が求人募集をしていたので面接を受けに行き、採用をして頂きました。その事を派遣会社の営業の人に伝え、契約を1ヶ月短縮して2月末にして欲しいと伝えると、「契約満了していないので、お断りしてください。」と言われました。 私はこのサイトを見て、契約満了出来なくても、しっかりとした理由があれば辞める事が出来ると思っていたので驚きました。それから営業さんの冷たさにも驚きました。 私は採用された企業で3月から働きたいのですが、営業の人は派遣先の人に1ヶ月早めて良いかの確認すら取ってくれません。このまま諦めるのは悔しいです。どうすれば2月末に今の仕事を辞められるかアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣会社について

    派遣会社から登録して工場とかに勤務する場合は勤務自体はだいたい2か月から半年ぐらいまでありそうな仕事みたいなことを聞いた仕事に就いた場合ですが、派遣会社の方はとりあえず1か月ごとに契約書をもってきて1か月更新ごとにするところが依然ありましたが、やはり先いつ仕事がなくなるかわからないから以前の2008年の派遣切りではないですが、なのでいつおわってもいいように派遣の方としたらとりあえず1か月更新ということでみてのことでしょうか・・・・?基本的にこの1か月更新ごとの契約というのは特に違法ではないのでしょうか・・・・・?要はその仕事が引き続きあれば1か月ごとに用紙で契約をかわすことになるということですが・・・・?要は派遣の1か月更新せいに違法はあるのかないのかでの質問ですが・・・・・。

  • 同じ派遣会社の別の案件にエントリーしたいのですが

    現在、派遣社員として就業中です。3か月ごとの更新で、次の更新は11月末。つまり、まだ更新したばかりです。 ところが本日、どうしてもやってみたいと思えるお仕事を見つけてしまいました。ただ、今お世話になっている派遣会社の案件なのです。 就業中に同じ派遣会社の別案件にエントリーしても良いものなのでしょうか?一番いいのは次回の契約を更新せずにエントリーすることですが、あと2か月も待つことはできそうにありません。もちろん採用していただけるか分かりませんが、エントリーしないことにはどうにもなりませんので・・・。 今の派遣先で何の問題もなく2年以上勤めてきただけに、どうしたらよいか悩んでいます。ご助言お願いいたします。

  • 紹介派遣で入ったけれど…

    28歳女です。 正社員目指して就職活動してきましたが なかなか決まらず、紹介派遣で働くことになりました。 7月頭くらいに入ったばかりなのですが すでに自分には合わないような気がして辞めたくなっています。 仕事内容というよりも精神的な問題なのですが 少人数の会社で年輩の方がほとんど、同年代が一人もいないことが辛いのです。 甘い考えだとは思うのですが、今まで勤務していた会社(パートですが)が 同年代が多く、そういう面で仕事が大変でもやっていけた部分があったので… 今は暇な時期らしく、仕事を覚える期間にあてられてる感じです。 秋くらいから忙しくなるようなので、そこからが本番ということなんだと思います。 でも正直に言うと、例え先方が正社員としてどうかと言ってくださったとしても そこで正社員はちょっと…と考えてしまいます。 それであれば早めに契約終了して(更新は1ヶ月単位なので) 先方が新しい派遣さんを雇えるようにした方がいいと思うのですが 派遣会社の方に相談したところ、6ヶ月は働いた方がいいといわれました。 (一応最長6ヶ月勤務して、直接雇用に切り替えなので) 最長期間まで働いた方が誠実であるとも言われました。 あとは私個人のことにしても、1ヶ月や3ヶ月での転職はマイナスになるから 6ヶ月は働いた方がいいとも… 今度1ヶ月目の更新があり、今回は更新する予定ですが それ以降の更新をどうしようか悩んでいます。

  • 派遣会社について

    派遣である工場に勤務していて、まえに6月末の最終平日金曜日の勤務終了ごに、同じ工場の仕事が7月からなくなるから別の工場に面接受けに行きそこではたらいてくれといわれたことがあり、 有給も7日ほどありそれを利用しながら面接次の工場とかで受けて継続してくれといわれました。月のソウキュウりょうが、前の時より3万ほど下がりそうな自給の仕事先で、雇用保険も12カ月以上加入しており、雇用保険のほうも検討して、ここで次の工場断り、会社都合になりすぐに受給できならということをきき、なんとかできそうだということで、離職票とどいてみたらすぐに受給できる形の会社都合になっていて安心してすぐに受給しましたが、いわゆる6月の末の金にいきなり別工場といわれたが、雇用保険会社都合になるならということでの条件で提示してやめたようなケースですが、あまりにも別工場へということで急だから、1か月分の給料損害金みたいなのはもらえる法的に請求できるのでしょうかね・・? それともその時点で有給もあり派遣だから別の派遣先に移ることも考慮していると仕方がないことで請求法的に無理ですかね・・?有給使いながら他で面接受けてほかでといわれたので・・?

  • 派遣会社

    とある派遣会社で紹介された派遣会社の面接や試験を受けて不採用になりました。 次に違う派遣会社で面接なく採用された派遣会社が前回の派遣会社でした。 勤務地も異なり、仕事内容も少し違うのですが、採用で大丈夫なのでしょうか。

  • 派遣社員 突然の解雇

    派遣社員として工場で働いていたのですが、 6月6日から働いていて、9月29日に突然9月いっぱいで移動かクビ になると言われました。 そして結局移動はなくなり、29日の夜に電話がきて 突然すぎるから次の仕事が見つかるまで最長で2、3週間は 働いていた職場で勤務を続けていいと言われました。 そして次の日の30日の定時で帰ろうと思ったら派遣先の 上司に今までありがとうございましたと言われて、 僕はまだここで働けるはずなんですがと言ったら、 上司が今日で終わりだと聞いていると言ってよくわからないまま 帰ったら派遣会社の人から電話がきて今までの工場では 働けないと急に言い出して、しかしそれではあまりにも急なので 次の仕事が見つかるまで同じ会社の別の工場に行って、 最長で1ヶ月便所掃除や草むしりならやってもらえると 言われ、それが嫌なら解雇になると言われました。 交通費が一日200円なのですが、その別の工場に行くとなると 勤めていた工場よりもだいぶ遠くなり通勤で損をするばかりか なぜ急にそんな選択をつきつけられて罰のような仕事を やらせようとするのか納得いかなくて拒否したら解雇と なりました。 毎月、派遣期間初日から末日まで一ヶ月という紙が自動的に 送られてきますが、特に僕に毎月継続か否かの確認はありません。 というか僕が辞めると言うか一ヶ月前に解雇を言い渡されるか するまではずっと雇用していてもらえるものと思っていました。 この急な解雇の場合一ヶ月分の給料はもらえないのでしょうか? 自分でも一応調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。 読みにくい文章で状況がよく伝わらないかもしれませんが どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 派遣会社の営業担当者の対応について

    会社の総務担当者、女性です。 昨年10月に2カ月の使用期間を経て採用した29歳の女性派遣社員が、 3カ月更新を受け入れず、1カ月更新で3月末迄にしたいと言って来ました。 質問内容は派遣会社の営業担当者(20代後半の女性)の対応が如何なものかと言う事です。 1カ月更新の理由は「本人がこのまま派遣を続けて良いのか今後の人生を見つめ直したい」と。 また、「彼女が派遣で働きたいと思うように、時間給アップもお願いする事になるかも」と。 そして、「この問題を社内で共有して欲しい」と呆れた事を言い出す始末。 勿論断りました。 時間給についても、お宅の社内で配分を考えれば良い事で当社が考える事ではない。 とキッパリ。 募集時の条件としては30代で、正社員を経て派遣をしている経験値の高い人、 色んな事をグスグス(それこそ今回の事)言わない人でした。 しかしその派遣会社は、他社の紹介者にキャリアで対抗できない為、 それなりの経験者から企業受けする(男受けする)見栄えの良い人に変更し、 人事担当者が派遣会社の常套手段にまんまとはまり、女性陣の間では一番あり得ない 職歴2年半しかない人を採用したと言う、後日談付き。 余談話しはさて置き、本人は仕事や人間関係には満足しているとの事。 営業担当者として他の対応方法はないのかと不満や不信感があります。 同業者の方のご意見もお待ちしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣で働いている会社を辞めたいです。

    派遣で働いている会社を辞めたいです。 前職の営業事務を辞めて、今の会社に派遣として営業事務として入って1週間ですが、思っていた仕事と違っていました。 初出勤のときから電話を取りましたが、じゃんじゃん鳴る電話に、恐怖さえあります。 朝出勤する前には動悸が止まりません…。夜も動悸のせいで寝づらく、どうしようとばかり考えています。 初回更新が1ヶ月(今月末です)の後に、3ヶ月ごとの更新ですがもう今月の更新はしたくありません。 5月で辞める社員さんの引き継ぎ予定でした。 長期の予定でしたが、まずは派遣の担当営業に現状を伝えるべきでしょうか。次の派遣さんを用意するのに、早く言っておいた方が良いでしょうか。 もう少し我慢した方がいいでしょうか。 焦っているので変な文ですが、よろしくお願いします。

  • クリエイティブ業界ですが、派遣会社を探してます

    40代前半の関西在住の男です。 グラフィックデザイナー(広告制作)を個人でやってましたが、 経営難で赤字続きとなり、いったん、派遣社員を考えてます。 生まれて初めて、派遣会社に登録しようと思ったのですが、 いっぱいあり過ぎて、私らの業界はどこの派遣会社が良いのかが解りません。 ●クリエイティブ業界は、どこの派遣会社への登録が理想でしょうか? ●40代前半で、この業界で派遣社員っていますでしょうか?  (やっぱり無謀でしょうか?) ●入ったものの、やっぱり浮いてしまうでしょうか? 決心はついたものの、やはり非常に不安でたまりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう